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Riancrybel |
05/06/05 19:44 |
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こんにちわ。
先はさわりだけ書いたけど。敵の動きについて触れてませんでしたね・・・切腹ッ。
さてはて、今回は
1:1ではなく
2:1や3:1と、複数を相手にした場合
一体モンスターはどういう動きをするかっ
勿論私が知ってる事は全部ではないし
当然誤解や何やらもあるかも知れませんが、指標として使ってくれたら嬉しいと思いますー。はい
1.「モンスターがディフェンスや、カウンターして立ち止まった時」はタゲ変わり警報ッ
そうです。
一般的にターゲットが変わらないとされる。ラゴデッサ、骸骨狼など
彼らでもターゲットが変わる時があります
それは、彼らが立ち止まった状態で、暫く放っておいた時っ
しかし。モンスターは基本的に「ターゲットが変わった時、必ず頭の上に「!!」を出します。
特にゴーレム君は非常ーに解りやすい一例ですねー。
ちなみに「!!」を出さない時が大半だっ。という方もいると思いますが
プレイヤーの一撃でターゲットが変わった=!!が出ない
モンスターが自動的にターゲットを変えた=!!が出る
とは言え。
「!!」は、対象になった人にしか見えませんので
ぐるりと敵が別の方向を向いたらターゲットが変わった!と見て良いと思いますー
2.常に敵は1:1を持続しようとする
さてはて、連携をやっていたとき。
急に同じ種類の別モンスターが襲いかかってきた
そんな覚えがないでしょうか。
それは、常にモンスターが1:1を持続しようとするからです
例えば、二人で闘ってる場合
(×をモンスターとして・・○をぷれいやーとします。矢印はターゲットの方向です)
弓が援護して →ターゲットが弓に →フリーになった人に別の敵が
× |× |×
× | × |↓ ×
○←←× |○ × |○ ×
剣 |剣 ↓ |剣 ↓
| ↓ | ↓
| ↓ | ↓
↓ ↓
○ ○ ○
弓 弓 弓
こんなかんじで常に1:1を持続しようとします。にゃ
さてー
多くの人がこの時点で「PTプレイ無理」と言いますが・・・
三つ。ターゲット変更防止策があります
先ず一番幸せな状況それは
「ターゲット凍結を使って。ディフェンスやカウンターのまま敵を繋ぎ止める」
ここで説明するとかなり長くなるので伏せますが。
世の中のプレイヤースキルの中に「敵をディフェンス&カウンターさせっぱなしにする」というプレイヤースキルがあります
方法についてはファンサイト。「マビノギWiki」にある。
「戦闘指南→魔法」の中にある「凍結」という項目をご覧下さい。
これを使えば一方にターゲットが変わる事がありません。
ただ、結構運の要素が大きいので。出来ればやってみる。程度にして置いた方が無難かも?
次に
「全員が敵から離れた位置に陣を取る」
これが基本ですねー。
最後に
「ターゲットが変わる前に迅速に行動する」
もしくわ「ターゲットが変わる余地がないほど速攻で倒す」
コレはキャラクタースキルとプレイヤースキルに依存しますが一番安全な方法です。
3.ノックバック、ダウンした時。思考がリセットされる
ここら辺は嘘情報があるかも知れませんが
ダメージの種類を分けると、三種類在ります
「通常ダメージ。ダウン&ノックバック。追撃ダウン」・・・
通常ダメージ(のけぞり)
弓の通常ショット、IB、LB、通常攻撃で発生します。
この「通常ダメージ」は必ずターゲットが変わり、のけぞってから暫くはディフェンスカウンター等の防御行動はとりません
1打目(のけぞり)
魔法、弓を構える恐れがある。ディフェンス、カウンター等の防御行動には入らない
2打目以降(のけぞり)
魔法や弓に変化しない、直後に襲いかかってくる
ダウン&ノックバック
ファイアーボール、マグナムショット、カウンター、ミル等様々なスキルで発生します。
ターゲット変更確定です。あらゆるスキルを使ってくる可能性が。
追加ダウン(ダウン&ノックバック時の敵に追加1打)
敵によってはターゲット変更しません。基本はダウン&ノックバックと同じですが
追加ダウン時に更に一打を追加すると恐怖の「起きあがりキャンセル」が発動しますので気をつけてー
まとめると
のけぞりダメージは必ずターゲットが変わる
「ノックバック&ダウン時」は一時的にターゲットが変わりますがっ!
その後。敵がディフェンスやカウンターを使う事によって更にターゲットが曖昧になる事がっ
ですから・・・
FBやマグナム、スマッシュではターゲットが戻る危険性がある
という事を覚えておいた方が良いかも。確実にタゲを取りたいときは「IBか弓っ!」
あと。ディフェンスできずに敵の攻撃をモロに喰らった場合。
これもターゲットが変わる事があります
長文になってしまいましたが・・最後に。
PTプレイをしている場合
「何時ターゲットが変わっても大丈夫なように意識する」事が何よりも重要だと思いますにゃ。
そして、柔軟にターゲットの方向を読んで。冷静に対処する気持ち
最後に連携が終わった後「ありがとうー」とか「ばっちり!b」とか言えば。
もっと気持ちよくプレイできるかも知れないにゃ
何にせよ、持ちつ持たれつ。お互いの気持ちを察しながら。楽しく闘い合うのがパーティプレイの醍醐味っ
まだまだ書き足りない事は沢山ありますけど。この辺でー
何時も長くてごめんなさい・・・_| ̄|○||