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Riancrybel |
05/05/27 05:02 |
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さてはて。お久しぶりです。
書こうか書くまいか悩んだのですが・・・
リードも1900越えてくれた事ですし、有り難い言葉をいくつか貰えたので
今更ながら、続きを書き綴りますっ
さてはて。
いい加減カウンター→魔法。の王道コンボに飽いてきた方もいるかも知れませんが。
PTプレイをするに当たって。最初に言っておかなきゃいけない事があります
それは
「支援」と見るか「邪魔」と見るか
それは貴方自身が決める事です。
支援の失敗は全て邪魔、巧い支援だけが支援だ。
と言う意見が相場ですけど。
最初は誰でも下手ですし。人間いくら巧くても、時には失敗します
逆に。連携せずに
一度入れたカウンターを最後まで解除しないで、見殺しにしちゃう人もいるわけで。
まぁまぁ、1:1の時のように自分一人の力ではなく
どちらも持ちつ持たれつ臨機応変にいきましょうっ
それを踏まえた上で。
楽しいぱーてぃぷれいライフを過ごして頂ければ幸いですー
さて。
パーティプレイする必要なんて無い。と言う方に
PTプレイがどんなメリットがあるかさわりだけ
例えばー
2打武器通常攻撃。3打を入れるタイミングで斬って、わざと2打で止めノックバックさせない
→目の前で止まっている敵に対し。即座に別の人が「高ランク、幅広ナイフスマッシュ!」
という簡単な連携も当然存在するわけですねー
あと
外れるかも知れない弓を支援するには、「必中で、融通が利く魔法をチャージして待機してあげる」
これもありですねー。
そして、魔法士さんのFB。その長い詠唱時間を稼ぐために
どんな敵が来ても良いように、ミルで待機してあげたり。
近場の敵に対してマグナムで照準構えておく。
FBぐらいでは今じゃ理由が薄いかも知れませんけど
ふぁいあーぼーるがくると、魔法士さんの詠唱稼ぎの手段も勉強しなきゃ行けませんねー・・
まぁそんなこんなで
互いの長所を生かす事が出来る
これがPTプレイの良いところですね。
1.先ず、ターゲットをよく見よう
さてさて。
連携、パーティプレイをするに当たって。一番大切なのが
「今どちらにターゲットが来ているか」
と言う事です。
いやいや。そんな事は知っていると言わずに聞いてくださいー
基本的に、「必ず」ターゲットが変わる時。
それは「敵の行動を邪魔した」時です
ディフェンス、カウンター待機時。スマッシュや通常攻撃でこちらに向かっている時に
誰かが攻撃を入れると、必ず 「最後に攻撃を入れた人」 に向かってきます
・・・さて
支援と言わず。連携というなら、コレを利用しない手はありません。
例えば
Aさん:通常攻撃三打入れるところをわざと2打目で止める → ガゴソードを持ったBさん:スマッシュ
という近接コンビネーションを行ったとして・・・
さて、どちらにターゲットが来るか解りませんね?
だけど恐れる必要はありませんっ
反撃行動を取った敵に向けて、アイスをばしっと撃っちゃえば良いのですっ!
それで撃った人に 「ターゲットが確定します」 から
仮にAさんがアイスボルトを撃ったとして、カウンター待機して。カウンターを決めます
そして、Aさんのカウンターで吹っ飛んだ敵に対し。待機していた凶悪スマッシャーのBさんが敵の着地地点で二度目のスマッシュ!
はてさて。大概の敵はコレで沈みますが。しかしここで知る人ぞ知る問題ガッ
それは
「支援でスマッシュを入れるタイミングは、必ず敵がのけぞっている時に限る」
と言う事!
一度メタルスケルトンあたりに、横からスマッシュを撃ちに行って一発だけ殴られた事がありませんか?
鎧スケルトン、ヒグマなどの凶悪な敵になると、「ターゲットに関係なく、スマッシュを通常攻撃でカウンター」 してくれます
なので、連携でスマッシュを扱う時は 「相方の遠距離攻撃で敵がのけぞった時」 だけですっ
それ以外の時は危険ですよー。敵にも寄りますけど私はお勧めしません
とと。
「どんな相手でも、「敵の行動中」に一撃を加えればターゲットが変わる」
これは覚えておくと色々と便利な場面が在るはずです。
しかし、それでもターゲットが解らなくなってしまった時っ!
そんな時は「二人ともカウンター待機する」
で、敵が向かっていった方向を冷静に見て判断。こちらに来たならカウンター継続
相方に向かってきたら、即座にカウンター解除。強打準備!!味方のIBカウンターに合わせてキッツい一撃をお見舞いですっ!
と、このように。考えれば近接同士でも色んなカタチでの連携がありますっ
例えばカウンターで吹っ飛んだ敵にスマッシュ→ミルコンボ→IBタゲ取り→カウンターとかとか。
しかし、弓や魔法で援護すると。威力の面では及びませんが
「すとんぷ中のゴレ君に待機することなく当てられる」
「かうんたーされてても返されない」
「ターゲットを読み間違っても何とか出来る」
等々の利点がありますねー
うん。やっぱり
PTプレイで一番大事なのは
「どちらにターゲットが来ているか良く見る」事っ
PTプレイが危険なのではありません
オーガ戦士をペアでノーダメージ撃破なんてのも現実のお話ですよー
危険なのは、PTプレイだというのにソロと同じ思考をする事。
まぁ基本的には同じなのですけど、変わるターゲットを常に洞察する事など
ソロプレイと違い、頭脳プレイと言える局面が結構ありますね
臨機応変、助け合い。お互いの長所と短所を補うっ
そんなPTプレイを模索してみては如何でしょうか?
次回に続くかも。かも