アリーナで殴ってみました ダメージ計算 |
マスター | 05/05/19 21:25 |
試作型氏がダメージの計算の結果が出たようですがこちらでも検証してみました
検証方法はアリーナでハムスターハンター装備でダメージの固定化、人を殴る。です
こちらの方法なら危険もなく、ダメージのムラも全く無いため確実に証明できると思います
攻撃者
攻撃ダメージ30-30
スマッシュランクF
クリティカルランクF
被攻撃者
防御26
保護6
このステータスだとダメージが完全に固定化する事は雑魚敵を殴って実証済みです
この状態でスマッシュクリティカルを出してみました
理論上のダメージは90です
1-防御が先に適用の場合
ダメージ90 - 防御26 = 64
64 * 保護0.94 = 60.16
2-保護が先に適用の場合
ダメージ90 * 保護0.94 = 84.6
84.6 - 防御26 = 58.6
実際に出たダメージは59でした
もし防御が先であれば、小数点以下の扱いが切り上げ切り下げ四捨五入のいかなる場合でも
59という数字は考えられません
よって防御周りは保護による除算後、防御による減算で間違いないと思われます
ついでに魔法や弓、スマッシュとディフェンス・盾の関係も調べてみました
詳細はデータ紛失したため省きますが
盾装備時にディフェンスしてる相手に弓・魔法攻撃をした場合はダメージは全て1に
盾非装備時にディフェンスしてる相手に弓・魔法攻撃をした場合はダメージそのものは直撃していました
また、ディフェンスしてる相手(防御6保護0)に先ほどの攻撃力でスマッシュクリティカルを出した所84ダメージが出たため
スマッシュはディフェンス相手を吹き飛ばすだけでなく、ディフェンスによる防御上昇を完全に無効化する事も分かりました
まだ検証できていませんが、次はカイト・ラウンドのディフェンスボーナスと、ダメージの小数点の扱い
あと属性の変化率等も調べてみたいと思います
中尉_rua | GJだが愚問で埋もれてしまう罠。 有益な情報ゆえ自由掲示板にも貼り付けたらどうだろうか。 05/05/19 21:28 |
弓亜_rua | お疲れ様。 非クリティカル時にダメージ31だと計算が合っていそうです。 05/05/19 21:49 |
恋する試作型_mar | モンスターと対人でまた違う答えが出る。 中々、簡単には証明させて貰えないのかね・・・。 とりあえず、このスレはファイナルに貼っておくよ 05/05/20 00:37 |
恋する試作型_mar | あと、スマッシュのディフェンス貫通は皆知ってるもんだと思ってた。 で、検証にスマッシュは要らないと思う。 計算式をややこしくさせるので なるべく計算を排除する方向が良いと思います。 05/05/20 00:40 |
恋する試作型_mar | 寝る前に 批判しているのではないのでご了承下さい。 むしろ、この類のスレが立って嬉しく思います。 オープンソースみたいな感じに 自分の考え出した理論が洗練されていく・・・ 最高!ヽ|・∀・|ノモットワレニチカラヲ 05/05/20 01:14 |
マスター | 上の検証では保護付き防具を装備、さらにヒーリング詠唱で防御ボーナスをつけてます 下の検証では防御のみある防具を装備して計測しました 05/05/20 01:21 |
マスター | ディフェンスによる防御ボーナスは追加してません っていうか上の計算ではディフェンスさせてないので… ついでにスマッシュクリティカルなのでディフェンスの効果は一切ないと言う事も追加しておきます 05/05/20 01:25 |
試作型 | おはよう、そうか、ディフェンス使ってなかったし 自分でも貫通するって書いてるよな(;´_ゝ`) ヒールの詠唱で出来るボーナスって正式に数字に出るのかい? とりあえず、保護値優先だった場合 試作型式で出た数字は証明出来なくなり 計算式そのものが間違っているという事になります。 そこで、ふと思った、以下仮説 ディフェンス時は防御値が優先計算され ノーガード時は保護値が優先されるんじゃあないだろうか? 05/05/20 08:18 |
マスター | ヒーリング詠唱してステータス窓を開けば分かると思いますが 防御26[6]のようにしっかり他のステータスと同じような表記がされてます ヒール玉1個につき防御+4のようです ディフェンス高ランク&重鎧防御改造等でヒーリング使わずとも防御20とか越えてる人がいればこんな小細工しないでもいいんですけどねorz 05/05/20 13:17 |
弓亜_rua | 情報提供として、 昨日トロール[攻撃力115、クリ189(*1.65)]で3時間ほど頑張ってみました。 ディフェF(20/5/1) カイト(2/0) 標準防御合計8 保護はアクセ(0/2)2個を付け替え。 結果です。(以下 標準/クリ) 防8保0でディフェ無107/181 防8保4でディフェ無103/174 防8保0でディフェ有 48/118 防8保4でディフェ有 46/113 ディフェンス無し時の値は保護、防御どちらを優先しても結果に変わりはありませんでした。 なんとなく追加分を先に計算している気がします。 05/05/20 13:29 |
マスター 様の答え |
マスター | 05/05/19 21:26 |
採択用
見辛いのは勘弁して下さい まとめる時間がなかったのですorz
答えの出所 | 採択用 |
恋する試作型_mar 様の答え |
恋する試作型_mar | 05/05/20 00:53 |
数値について質問。
防御26保護6% というのはディフェンス時のデータですか?
後半でディフェンス者のステータスが防御6保護0%になってますけど
保護の上がる装備をしてたり・・・?
ランクFかEのどちらのディフェンスなんだろう・・・。
仮に、後半で書いているステがあっているとした場合
ランクF(防御20 保護5%)だとすると
防御優先の場合
90-26=64
64-(64x5/100)=60.8
保護優先の場合
90-(90x5/100)=85.5
85.5-26=59.5
ランクE(防御+21 保護+6%)だとすると
防御優先の場合
90-27=63
63-(63x6/100)=59.22
保護優先の場合
90-(90x6/100)=84.6
84.6-27=57.6
となります。
どちらかが誤載なのか防具をつけていて
保護値が+1されているのか
ちょっと気になったので質問。
なお、このスレで計算途中で発生した
小数点を切り捨てないという可能性が生まれた。
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