復帰組の戦闘方法 |
焔魔_tar | 12/08/30 16:03 |
こんにちは
まずは見ていただきありがとうございます。
一昨日からマビノギの戦闘システムが懐かしくて復帰したのですが
自分のキャラの性能や戦闘スタイルが時代遅れのように感じました。
昔はPCのスペックも低く、戦闘は苦手で生産メイン
G3バオル潜入で詰まってた人間ですが今では
PCのスペックも上がり、のんびり生産するスタイルも
いいけどがっつり狩りしたいなーと思ってます。
しかし自分の戦闘スタイル(スマ→魔法→カウンター)
では殲滅力が高くなく、また累計も350程度なので
キャラの強さ的にもあまり強くない感じがしました。
ギルメンに色々聞いたりWiki見たりもしていますが
はっきりと戦闘についてどういうスタイルが主流なのか
理解できていません。
今は両手剣でアタック→スマ→DA→ミル→アタックという感じで戦ってます。
追跡などで略奪団相手に多タゲになってすぐ死ぬのでちょっときついです。
武器の改造についても持っていたメイン改造武器(バッソとグラ)
がなくなってしまったのでギルメンから譲り受けたドラゴントゥース使ってます。
そこでご相談なのですが、現在主流の戦闘スタイル、
人気の武器、熟練上げの方法、取得するスキルの方向性
などをご教授いただければと思います。
よろしくお願いします
じゃるーとあ 様の答え |
じゃるーとあ | 12/08/31 13:52 |
パソコンが低スペックだったり回線速度がいまいちで無い限り、最近では
ダイナミック戦闘システムにより1対1であれば1打or2打スマから、IBスマIBスマ以下ループが大抵の敵に通用します。
スマッシュの倍率にもよりけりですが、恐らく低コストで最もDPSの稼げる攻撃方法だと思いますので、おすすめです。
人気の武器…となると、自分はよくグラディウスの230式と言う物を二刀流で使っております。最低ダメージが50オーバーで最大が70オーバー、高バランスという優れもの。
クリティカルは0%ですが、非常に使い勝手がいいものです
熟練上げは、弱体化POT飲んで影ミッションの挑発あたりがいいかもしれません。弱体化は露天で稀に見ますが、無い場合は熟練キャラでダンジョンもぐりもいいかもしれません。
取得スキルは人によってまちまちですが、自分はアタックとスマッシュとウィンドミル、この3つを上げたら様々な物に手を出します。とはいえどれかに手をつけたら1になるまでそれしかしませんが。
理由としてはスマッシュとウィンドミルが1にさえなっていれば、あまりに立ち回りが酷くない限り生存確率が高いことと、並大抵の敵なら初撃撃破が可能だからです。
初撃撃破できれば、同じ耐久度でも倒せる敵の数が変わってきます。
ウィンドミルに関しては影ミッション、緊急時等使い勝手が非常にいいからでしょうか。
どちらのスキルも1を取るとスタミナが1度に10減りますので、スタミナの確保さえ出来れば、すぐに上げても問題ないかと思います。
あとタイトルは他の方が検索しやすいように「戦闘方法」や「戦闘スタイル」等を含んだものにするとよろしいかと思います。
答えの出所 | Wiki及び自分 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
10724 | |||
+1 | 16035 | ||
+3 | 13240 | ||
17119 | |||
+2 | 9749 | ||
+1 | 12642 | ||
10703 | |||
+1 | 12295 | ||
+1 | 8913 | ||
13529 | |||
+1 | 12490 | ||
+1 | 11253 | ||
14962 | |||
13567 | |||
+1 | 13539 | ||
+1 | 8938 | ||
+3 | 11317 | ||
+3 | 10288 | ||
+2 | 14211 | ||
+2 | 12140 |
IB>スマ
を使えるようにするだけで戦いは一気に楽になります。
1:1で相手にマナリフがないならIB>スマを続けるだけで一方的に
攻撃ができます。
あと、最近実装された人形術(ワイヤー)と楽器を使ったものなら
ワイヤープーリング>持ちかえ>メロディーショック>ディレイ>スマ>
カウンター>ワイヤープーリング
とかでこれまた一方的に倒せます。ただしMOBがカウンターしている時は
スマ、メロショはしないこと。 12/09/07 13:00