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試作型 |
05/05/08 13:34 |
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自由掲示板より転載
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重鎧の改造データをWisp氏(タルラーク鯖)から頂いたので
再度そのデータを下に検証してみましょうか。
ツッコミあったらよろしく。
ちなみに、真面目モードなのでワケわからん人は放置する、スマン。
カイトシールドのディフェンスボーナス
ディフェンス時の防御値及び保護値の優先順位
の正確な情報をお待ちしています。
このスレの元ネタ
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10317999&num=10318&bc=10&list_mode=all&page=4
それに対するレス
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=10317998&num=10341&bc=10&list_mode=all&page=4
さらに、その発展型のレス
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10419999&num=10420&bc=10&list_mode=all&page=2
防御と保護の詳細はマビノギWiki*で調べてください
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Wisp氏によると
防御時の適応優先順位は
防御>保護
らしいので、そちらで検証してみましょう。
防御 保護
頭:ドラクレ 1 1
盾:カイト 2 0
手:フルート 1 1
足:ハイポリン 1 1
鎧:重鎧(保護) 11 8
>特化型改造済み
鎧:重鎧(防御) 13 6
という装備を想定します(現段階の最強装備)
防御特化型をキャラA
保護特化型をキャラB
と仮定します。
ディフェンスランクをEまで上げた場合。
※ ()内はスキルアップ時にUPするステータス
要するに装備が無い状態での基本防御値。
---------------------------図A----------------------------------
キャラA キャラB 盾効果
防御 18(+3) 16(+3) 防御値3倍
保護 9 11 保護値3倍?
↑情報求む!!
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被ダメージDの計算式は
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
となるのは分かって頂けるだろうか。
ディフェンス(Runk=E)時、カイトシールドの恩恵で
ディフェンスボーナス(防御+21 保護+6%)が3倍されるので
防御値+63、保護値+18% されるものとします。
※春巻氏(ルエリ鯖)提供データによる推測なので
カイトシールドで保護値が3倍になるかどうか
正確な情報を求む。
図Aにカイトシールド装着時のディフェンスボーナスを追加します。
------------------------図B-----------------------------
防御値 保護値
キャラA 21+63 9%+18%
キャラB 19+63 11%+18%
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結果
防御値 保護値
キャラA 84 27%
キャラB 82 29%
というデータが得られるわけです。
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各数値の差は僅か2ずつ。
計算、検証する価値があるのかどうかは微妙。
100のダメージを食らった場合
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
という式に当てはめると
キャラA キャラB
被ダメージD 12 13
('A`)
150のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 49 49
('A`)
200のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 85 84
('A`)
計算した意味が無くなった(ノд゜)ゴルァー
結論
防御値>保護値という適応順位の場合
どっちを上げても一緒
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次に、適応順位が
保護値>防御値 だった場合
計算式は変わります。
被ダメージDの計算式
被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y
Y-防御値=D
さて、計算してみますか・・・
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防御値 保護値
キャラA 84 27%
キャラB 82 29%
---------------------------------------------
100のダメージを食らった場合
式に当てはめると
キャラA キャラB
被ダメージD 1(-11) 1(-11)
※被ダメージDが1になっているのは
最低ダメージが1のため。
150のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 26 25
('A`)
200のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 62 60
('A`)
被写体が悪かったかも知れん。
しかし、現状では胴防具の改造しか出来ず
生まれる差が僅かすぎる('A`)
長い時間かけて出た結論
ど っ ち も 一 緒
しかし、
保護値が高いと敵のCri率が下がるという噂があるので
どうせ被ダメージが変わらないのであるのなら
保護値を上げておくのが現状としては好ましい
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(検証後、試作型氏はこう語る)
試: 全 米 が 泣 い た
いやね、まさかこんな結果が出るとは思ってませんでしたよ。
実際、詳しいデータが分かってたワケでも無いですが
途中、重鎧の改造データが出た時、既に気付いてたんですよね。
たった2で大差が出るはず無い って
防御値と保護値には少し期待しすぎていたかも知れません(泣)
(今の心境はどうでしょうか?)
試: メ ロ ス は 激 怒 し た
この意味も無いデータが今後、同じ土俵に立つ同士達の役に立てばと思う。
(最後に、このスレを見てくれた方に一言)
試:服と軽鎧の改造データがあったら
また変わった結果が出るかも知れませんね('A`)
今回は重鎧でしたのでアクセサリー制限で
防御値と保護値に大きな差を出すことが出来ませんでしたから。
依然、情報お待ちしております('A`)
是非、このネタスレをスクラップしておいてください。
(と、語って去っていく試作型氏の背中は哀愁に満ちていた)