スマッシュとアタックの違いについて |
ともちぃ_rua | 05/04/28 12:40 |
いつもお世話になっております。
前から悩んでいたのですが
狼やウルフのスマッシュとアタックの違いをみなさんどうやって区別しているのでしょうか?
↓未熟なハンマ使いの私のよくある失敗例です
3打→DEF→距離をとる→狼光る→待つ→狼突っ込んでくる→DEFキャンセルアタック→狼アタックだった→相打ちor食らう
・・・もしスマッシュだったら普通に成功するのですが、たまに↑の失敗がでます。仕方がないのでしょうか?
IB,ミルはまだ取っておりません。;;
ちなみに熊の場合スマッシュで吼えながら立ち上がった瞬間にDEFキャンセルしてアタックしてます。
↑ラグらなければアタックがきたらDEF後反撃、スマッシュなら即反撃できます。
どなたが良い方法を教えてください。
ぷらなりあ_tar 様の答え |
ぷらなりあ_tar | 05/04/28 13:10 |
オオカミの行動スタイルに限定すれば、
スマッシュは光った後数秒で突っ込んできます。
光った後そのまま止まっていた場合オオカミはカウンターをしていて、
一定時間後解除してアタックor再度スキル使用をしてきます。
なので光ってからの時間でスマッシュかそうでないか判断するのが良いと思います。
今日は幸せ 様の答え |
今日は幸せ | 05/04/28 12:54 |
相手がスマッシュだったら光った後走ってきます
一番楽な方法はカウンターをつかうことですけどねorz
ともちぃ_rua 様の答え |
ともちぃ_rua | 05/04/28 12:57 |
書き込みありがとうございます^^
距離とっていると光った後すぐ走ってこない事ありませんか?
時間が空くともう一回光直したりして・・・
そのごキャンセルしてアタックしてもスマッシュじゃなかったりするんですTT
ともちぃ_rua 様の答え |
ともちぃ_rua | 05/04/28 17:27 |
書き込みありがとうございます^^
敵をまず知れですね・・・経験重ねてスマッシュの時間とか気にしながら闘ってみます~
(≧ω≦)b
jyua 様の答え |
jyua | 05/04/30 02:02 |
オオカミ系の攻撃についてのみ、説明します。
他の種類については詳しくないので。
自分の攻撃後、敵がダウンして起き上がった直後の行動を、パターン別に記載します。
自分の攻撃直後はガードしていることを前提とします。
~~~~
光らずに走ってくる ・・・ 通常攻撃
対処:そのままガードして攻撃
光ったあと3秒後に走ってくる・・・ スマッシュ
対処:ガードをキャンセルしてアタック
光った後3秒経っても移動しない・・・ カウンター
対処:そのままガード続行するか、遠距離攻撃スキル&武器で対処
ガード続行した場合は、敵が再度光る(スキル変更)しますが、光った後のパターンは
変わらないので、それぞれの対応をすればよい。
光った後自分の周りを回り始める・・・ガード
対処:ガードをキャンセルして、スマッシュ
(以下特殊事例)
走ってきて目の前に止まり光る・・・ガードorカウンター(スマッシュの可能性もあるが、低い)
対処:光った直後は相手も無防備なので、すぐに(3秒以内に)ガードをキャンセルしてアタック
~~~~
カウンターの使い方もあるのですが、相手の行動を先読みする必要があるので、ある程度
敵のIAを瞬時に読み取れるようになるまでは、多用しない方がよいとおもいます。
特にカウンターは、スタミナを消費続けるので、多用すると反撃できなくなります。
IAの偏りの例:
ヘビやクモ、コウモリといった知力が低いとおもわれるものは、は、ダウン直後必ずといって言い
ほど、通常攻撃してきますのでカウンターを対処できます。
コボルトやスケルトン、あと熊なと人型は、さまざまな戦法をつかってくるので、読み合いとなります。
オオカミなどは、特定のパターンなどで行動しています。
以上経験から私が戦いの基本としていることです。
参考になれば幸いです。
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