クロスボウの私的見解 (弓師総合情報改め) |
ハヤ_mar | 05/04/26 14:26 |
>弓に関する総合的な情報を扱うスレッドです。
>弓に関する情報をまとめて、「弓師はここを見れば全て判る!」ようなスレッドになれば良いと思うところです。
>同じようなスレッドは既にいくつか立っていますが、あまりにも下がりすぎて誰も閲覧していないようなので、新しく立てることにしました。
と考えて立てたわけですが、すぐ下に下がってしまう、閲覧者および回答者が少ないことから、総合情報としてまったく機能しないことに気づきました…(いまさら
既に私が書いたクロスボウの考察があるので、タイトルを変えて、クロスボウに関する質問、ってことにしちゃいます。
■参考知識王スレッド
クロスボウ関連ではないですけど、参考までにどうぞ。
・弓手の溜まり場(修正3)
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=512&list_mode=scrap&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=&page=1
・弓師仕様考察スレッド
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=1446&list_mode=scrap&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=&page=1
黎明_mar | クロスボウの場合はアローリボルバーに期待・・・じゃなかったかな(´・ω・`)ショボン 05/04/26 15:42 |
エルフォード_mar | サポートショットについてですが。 使ってみたところ、普通の攻撃が弱くなっただけのような気がしてなりません。 攻撃すればノックバックするし、攻撃したらターゲット変わって自分に向かってくるし。 連携中にはさんでも一撃とみなされてるっぽいし・・・ このスキルはいったいどういう意味があるのでしょうか・・・ 05/04/26 17:49 |
ハヤ_mar | サポショに関しては私も同感です。結局前衛の邪魔になっているとしか思えませんでした。 なにがどう違うのでしょうかね… 05/04/26 19:16 |
えんとらんす | 実際まだPTやってないから確かな事はいえないが デフォ攻撃はレンジなので実はサポショしてなかったのではないか? というのがある 覚えてみたのだが説明に具体的な事(攻撃力が下がるや邪魔にならない等)が一切無かったと思うので 形だけのレンジな気もしてる('A`) 05/04/29 07:40 |
@の | デフォではなくサポショと確認しても変わらず迷惑掛けてしまう事が多いのですが・・・ クロスボウの改造射距離+100*2 ロングボウの改造射距離+100 改造後でどの程度違いが出るかを試してみないとなんとも言えない気がします。 05/05/05 16:36 |
ハヤ_mar 様の答え |
ハヤ_mar | 05/04/26 15:02 |
課金で大きく期待されている武器、クロスボウをちょっとだけ使ってみましたので考察を。
クリティカルとバランスに優れている新機軸の弓。威力が高く、弓師の最終的な目標となる武器…
といいますが、私にはそんな気はまったくしませんでした。
【攻撃力】
攻撃力に関して総合的に考えると、他の弓と殆ど違いはないと考えてよさそうです。
攻撃力は、ロングボウが 5~22 なのに対し、クロスボウの攻撃力は10~22 (だったはず)となっていて、最大攻撃力に違いはありません。
クリティカル率は、私がロングボウを装備した状態で、クリティカル率 28% となっています。クロスボウを装備して 40% 近くに上がりましたが、現状の仕様では、いくら%を上げても実質のクリティカル率が30%以上にはならない仕様のようなので、クリティカル率に関してはほとんど変わらない、ということになります。
最後にバランスなんですが、私がロングボウを装備すると 80% になります。クロスボウだと 100% になります。(この数値は、私の装備に「良い」がたくさん(+12程度)ついているからかも知れません。)
【射程と照準速度】
射程に関して調べてみたところ、クロスボウはショートボウよりも射程が短いことが判明しました。
その差は極わずかですが、ロングボウと比べた場合雲泥の差です。もちろん、照準速度にも影響があるので、非常に遅いようです。(照準速度に関しては「弓手の溜まり場」を参照)
武器の速度は「普通」ですので、的の仰け反り時間もそれほど長いわけではありません。密着してのレンジ連打は、ロングボウに比べて非常にキツい印象がありました。
[同日11:30 射程について修正]
【クロスボウならではの要素】
まず、レンジアタックの発動中でも走ることが出来るという点です。
通常の弓ですと、ディフェンスと同じく、レンジ発動中は走ることが出来ないのですが、クロスボウならば発動中でも走ることができます。
ただ、狙いを定めるときは、他の弓と同じく立ち止まって照準を合わせる必要があるので、あまり大きな差にはならないと思います。
逃げながら打てる、という幻想を抱いていましたが、走っても敵のほうが速いので結局のところ、その場で連打したほうが安全のようです。
また、マグナムショットを発動した場合はまったく歩けなくなる、というデメリットもあります。
発動途中は歩けますが、フキダシが止まったらその場からまったく動けなくなります。
位置を修正する場合はいったんスキルをキャンセルしないといけないので、スタミナを無駄に消費することになります。
(クロスでのマグナムは座って構えるポーズになり、あたかも火縄銃を構えているような感じでした。信長の三段銃陣により近く…w)
焚火での火矢が使えないという点も大きなマイナス点です。
通常での威力が他とほとんど代わらない以上、火矢が使えるロングボウに比べて、威力面でも劣ってしまうことになります。
【アイテムのサイズについて】
クロスボウ自体は 2×2 サイズ。 18000G程度。
ボルト(クロス専用の矢)は1×2のサイズで、1セットにつき200本までまとめられます。価格は200本で300Gと、通常の矢に比べてやや高いです。
ボルトのサイズが小さいので、ほとんどかさばらずインベントリにやさしいです。
【結論】
私の結論としては、「値段に対する性能としてはまったくもって物足りない!」です。ロングボウ4000G、クロスボウ18000G。性能に大きな違いはありません。
アイテムの省スペースさと、フットワークの軽さから、サブ武器として持つのに適していると思いました。
ただ、サブとして持つ場合の弓の存在価値について、非常に疑問ではありますが。(釣り専用ならロングボウ1択ですし)
ロングボウの熟練60が無駄になら無くてよかったと、心底安心しています。
[5/11追記]
ただし、クロスを射程UP改造した場合、一番の欠点の、射程の短さを補うことができます。
+100がどの程度伸びるのかわかりませんが、場合によっては最強武器に化ける可能性も高いです。
[5/21追記]
+100射程の差を見てみました。伸びるのは大体1メートル程度なので、それほど大きな効果があるわけでは無いようです。
ただ、2度+100改造ができるようなので、クロスにとっては非常に大きな差かと思います。(ただし、1度ごとに耐久が-10されるようです)
また、リボルバーとの相性が非常に良い、との情報を見たことがありました。
まだ使ってみたことはありませんが、アイスボルトのように矢をチャージしておけるスキルだそうです。
通常の弓ではチャージ中も歩いてしまうけど、クロスならばチャージしつつ走れる、ということらしいですね。
とすると…、最終的な最強武器はクロスボウになるんでしょうか。
【番外:アリーナ】 [5/11追記]
クロスボウのフットワークの軽さは、アリーナにおいて脅威的な効果を発揮することがわかりました。
追われてるときに走りながらスキル発動して、待機状態になったら振り返って構えて、すぐさま矢を放つんです。
大抵は密着状態になるので大抵はヒットします(体感で70%くらいの命中率でした)
そのあとは似るなり焼くなり。
遮蔽物に隠れながら魔法を詠唱する相手対しても、スキル発動しながら移動してすぐさま打つ、という、いわゆる「飛び出し撃ち」がスピーディにできてしまいました。
たとえ魔法を詠唱されても、スキル待機状態で遠距離から狙えばカンタンに蜂の巣にできちゃいます。
答えの出所 | 自分で1時間程度使ってみました。 メンテ中の殴り書きですので読みづらいのは気にしないこと。 |
シノ_mar 様の答え |
シノ_mar | 05/04/26 21:09 |
自由掲示板に見やすい表があったので貼り付けます。
今回追加されたクロスボウを交えて四種弓の良い所悪いところを見てみようなスレ
ショートボウ
近距離での装填が早い
改造によって得られる効果が最も大きい
射程が短い
ロングボウ
改造無しでは射程が最長
射程の長さのおかげで支援用としては最も優れている
基本攻撃力が高いのでDexが低くてもある程度の火力を維持できる
クリティカルが低め
装填が遅い
コンポジットボウ
クリティカル率が高くスキル構成によっては総火力がとても高くなる
中間的な射程と速度で支援:狩りどちらにも対応できる
スキルやステータスへの依存度が高いのでキャラによっては最弱に
クロスボウ
攻撃力:クリティカル共に高く高性能
専用矢はイベントリ消費が少なく長期戦にも対応
レンジアタックをチャージしたまま走れる
耐久が20と高め
火矢が撃てない(そのため最高攻撃力が他の弓と差が出る)
射程が短い
専用矢は通常矢に比べて割高
マグナムをチャージした状態では動けない
以上の事を考えるとやはり近接職の補助装備としてはロングボウかコンポジが安定
クロスボウは弓特化でもないかぎり買う必要は無い予感
新し物使いたさに買うのであれば中古品が安価で出回っているのでそちらを買うのがお勧め
答えの出所 | 自由掲示板:あなたに合った弓の選び方 より。 |
Riancrybel 様の答え |
Riancrybel | 05/04/28 11:24 |
一応書いておきます、クロスボウの便利な使い方。
大抵の弓士さんは気付いているかも知れませんが。レンジアウト(射程距離外)で構えていても
「常に%は上がり続けています」
コレを利用すると
マグナム→敵が吹っ飛ぶ→マグナムスキル再発動→吹き出しが固まるまでギリギリまで敵から走って離れる
→射程距離外からずっと構え続ける→敵が来る頃には既に80%なので、射程ギリギリの範囲で速射
その後
マグナムが当たればもう一度エンドレス。
外れてもレンジコンバットで速射できる範囲なので80%を二連続で外さない限り敵を止められる。と言うー・・・
そんなトリビアでした
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+7 | 9324 | ||
+8 | 15361 | ||
+3 | 16905 | ||
+2 | 10805 | ||
+4 | 13728 | ||
+4 | 10389 | ||
+1 | 6461 | ||
+4 | 9218 | ||
戦闘 ナベとかまな板って盾の代わりになるんでしょうか?(´・ω・`) +3 |
9592 | ||
+1 | 8614 | ||
9773 | |||
12066 | |||
+5 | 19286 | ||
戦闘 PTプレイ、考察しませんか?①~私が思うやっちゃ行けない事~ +2 |
8331 | ||
+11 | 9895 | ||
+3 | 10491 | ||
+4 | 8945 | ||
戦闘 アイスボルト直後の攻撃の時、稀に自キャラが攻撃しないのはなぜ? +2 |
9113 | ||
戦闘 弓の仕様考察(ショートボウ、コンポジットボウ、ロングボウ、弓師、弓士、弓手) +8 |
20878 | ||
+8 | 10041 |