召喚ゴーレムでの戦い方 |
モトイ_tri | 09/01/19 05:17 |
ゴーレム錬成のランクが高くなり、非常に強いゴーレムを召喚できるようになりました。
しかし、
①操縦者は危険が少ないからゴーレムでゴリ押しができる
②ゴーレムのスマミルが非常に強い
③ゴーレムはカウンターや魔法が使えない
④メインキャラは魔法と近接を両立してやってきたため、近接のみでの戦いがあまり上手くない
などのことから、ゴーレムで戦うときはほとんどスマミルのみで戦い、どうしても俺TUEEEE的な戦い方になってしまうため、PTプレイをしているときはPTメンバーに非常に迷惑がかかっている気がします。(文句を言われたことはまだ無いですが…)
PTで難易度の高いダンジョンや影クエに行く時、ゴーレムを使った戦い方でPTメンバーに迷惑がかからず、かつ有効な戦法があれば是非アドバイスを頂きたいと思い書き込みました。
できれば、PTメンバーが弓師のとき、筋肉マンのとき、魔法&近接のとき、中級魔法使いのとき、いろんなタイプの人が集まった賑やかなPTのとき(ペッカ行く時みたいに)など、状況別に言っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします><
夏希 | ゴーレムって体のサイズが大きいから、ただ立っているだけでも邪魔になることもありそうですよね。味方キャラとそのキャラがターゲットしている敵の間に立ってしまうと、敵の動きが見えにくくなりますし。。。味方から見ると半透明表示になる、カーソルがゴーレムを無視する、といった仕様になっていると良いんですけどね。要望出しておこうかな。 09/01/19 17:03 |
モトイ_tri | なるほど、皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました! 09/01/20 07:06 |
せん子 | 影中級クラッグカウにて、IBカウンターを仕込んだペットとゴーレムでお手玉してみました。スマッシュが強いので良い感じです。 人間は防護壁の後ろに立てて、安全を確保しました。 09/01/21 11:07 |
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 09/01/19 11:02 |
範囲の広いミルは、ただそれだけで邪魔だからなあ。
ミルは封印して、ディフェンス主体で行けばいいんじゃない?
(ミルで俺TUEEしたいときはソロで)
スマッシュするのは相手がディフェンスしてるときだけ。
相手の動きを見ずにスマッシュは厳禁。
そういう戦い方をするためには、ボルトカウンターのような初心者救済戦法に頼らず敵の動きを見る術を得るのはやはり必須だと思う。
性質上ヘビースタンダー持ちにはオワタだけど、そう言う敵と対峙したときにさくっと引っ込められれば。
はじめはディフェンスをスマッシュで潰す、スマッシュをアタックで潰す、アタックをディフェンスで防ぐってな基本を中心に。
慣れたら相手のスキル発動をアタックで潰してみたり凍結させてみたり。
アタックでの凍結に慣れればスマッシュも使い放題だ。
PTメンバーより、敵の違いの方が大事。
ぶっちゃけ自分の動きが確立してればPT関係ないな。
と、俺は思った。
ちなみに俺は、モンスターとのスキルの駆け引きそのものを楽しみたい人なんで、強い攻撃で瞬殺やら、連携やらは邪魔にしか感じない、というちょっと特殊なタイプなんでそのつもりで。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 9350 | ||
+1 | 9284 | ||
+3 | 14071 | ||
+7 | 11983 | ||
+1 | 11003 | ||
13316 | |||
+6 | 9381 | ||
+3 | 12118 | ||
+3 | 10530 | ||
+1 | 10126 | ||
+2 | 13277 | ||
+6 | 12826 | ||
+4 | 14012 | ||
+6 | 11016 | ||
+1 | 10654 | ||
+6 | 10154 | ||
+3 | 9948 | ||
+2 | 9448 | ||
+11 | 17001 | ||
+6 | 7821 |
巻き込みそうな時はアタックディフェンスとか。
ゴレは足が速いから、案外上手く立ち回りやすいよ。 09/01/19 11:22