マビノギ知識王

ラグを治す方法はいかに?
崇史 05/04/02 01:20

えとですねここの知識王で 【グラボ】グラフィックボード動作確認済み報告スレP...  というスレがあるのですがそこで「ファイル名を指定して実行」でdxdiagといれたら自分のPCの情報がいろいろでてくるわけですがどうしてもグラフィックやらなんやらがいじれません!変更の仕方が詳しくわかる方情報お願いしますm(_ _)m

崇史 すいませんつけたしですm(_ _)m それでどこをどういじればラグが少なくなるか。または少なくなった実例などをだしていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみにおれは windowz xp ホームエディションでintelのpentium4 CPU2.66Ghz メモリ512Mです 05/04/02 01:25
まびー ラグ問題の殆どはサーバ側の混雑です。 一度ログアウトして、キャラクター選択画面でch一覧を見てみましょう。 自分のいたchに {混雑} と表記があればサーバ側の影響と考えたほうが妥当です。 05/04/02 02:31
崇史 なるほど~。それが原因でしたか^^; では次からは試してみます( ゚,_ゝ゚)ノ ダー 05/04/02 12:25
和泉子 ちなみにdxdiagでは、グラボ自体をいじる事はできませんよ いじりたい場合は、説明書を読んでそれに従うのが一番です; (詳しいスペック書いてないからなんとも言えない) 05/04/07 14:08
TChi オンボードのグラボを使っているのでしたら、BIOSの設定からビデオメモリの容量をいじれます。 ただし、BIOSではコンピュータの起動などに関する設定項目もありますので、 十分に気を付けていじってください。 BIOS設定画面の起動の仕方などはPCの説明書をどうぞ。 あくまでも、自己責任でお願いします。 05/04/08 10:28
六角  ラグの原因にも様々な要因があると考えられますが、広場など大勢のキャラがいる場所で処理が重くなる現象とは全く異なる現象のようです。 個人のキャラだけでなく、ダンジョン攻略中のPT全員が同時に10秒前後のラグに陥ることがあることを確認しました。(キアDゴーレム対戦中) 複数名同時にラグに陥ることから、1端末のクライアントの状態やトラフィックによって発生する現象でないことが想像できます。 05/04/25 21:34
HOLLYBELLs 様の答え
HOLLYBELLs 05/04/11 03:22

dxdiagはグラフィックボードなどの情報を見るところであって変更をする場所ではないですね。
ラグについてですがこれはサーバー側の回線(混み具合)・自分(クライアント)の回線品質・自分(クライアント)のスペックによってかなり差が出てきます。
たとえばサーバー側が混雑していなくても自分(クライアント)の回線品質が悪ければラグの原因になりますし、そのPCの性能が低くても同じようにラグの原因になります。
 
ほかに帯域が足りない(アナログ。ISDNなど)場合もラグが起こります。(こればっかりは治しようがないです)
 
 
しかしネットゲームでラグがない状況はありえないので多少は我慢するしかないですね。
回線品質については光・ケーブル・ADSLの順番で品質が悪くなっていくので自宅の回線は何を使っているのか調べてください
PCの性能についてはPentium4 2.66GHz メモリ512MBで十分だと思います。ただグラフィックボードによって動作が軽かったり重かったりしますので調べてみてください。(Geforce4MXクラス以上なら問題ないかと・・・
 

件名 評価 閲覧数

ユーザーサポート NEXONサポートに報告できない。

+2
10111

ユーザーサポート ランチャーが立ち上がらない

5761

ユーザーサポート ネクソンポイントチャージについて

+1
7010

ユーザーサポート ノートPC(XP)メモリー256M使用

+7
7164

ユーザーサポート タグ? ウイルス? 不具合報告掲示板に書き込みできない現象

+1
13934

ユーザーサポート POT 中毒が治りません

+2
10485

ユーザーサポート お助けメモ(SOS機能?)とは何ですか

+21
10231

ユーザーサポート 婚約後の性転換について

+3
8228

ユーザーサポート ネクソンへの要望について

+1
7111

ユーザーサポート VIPAccess Desktopが突然起動しなくなりました

+5
29527

ユーザーサポート 【グラボ】グラフィックボード動作確認済み報告スレPart1【なにがいい?】

+6
21444

ユーザーサポート マビノギ公認店舗でプレイで起きた不具合報告について

+6
19246

ユーザーサポート 強制切断してしまいます

+1
17603

ユーザーサポート 音声が途中から聞こえなくなる

+1
16771

ユーザーサポート 熱暴走?グラボの故障寸前?

+3
15646

ユーザーサポート 接続が正常終了しませんでした

15514

ユーザーサポート ぼやけた画面・・・

+14
15445

ユーザーサポート ラグを治す方法はいかに?

+7
15204

ユーザーサポート ネクソンIDでログインができません

+1
15188

ユーザーサポート Fnキーが動作しません【Pavilion dv7】

14996