マビノギ知識王

3打武器なのに3打できません。
Ballet_mar 06/10/21 10:28

 はじめまして。イリアのキャンプ付近の褐色尻尾マングース相手にアタック&ディフェンスの練習をしている者です。
 
装備は片手に練習用木刀、もう片手に盾です。
一番最初こちらから攻撃した時は3打殴った後に敵がズサーッと後退するのですが、それ以降2打で後退3打で後退したりと、回数が安定しません。
 
確実に何打後に後退すると分かっていればディフェンスのタイミングも掴みやすいのですが、2打だろうと思いディフェンスしようとすると後退せず反撃を食らったり、3打だろうと思ってると2打で後退して、即ディフェンスしても間に合わず殴られてしまいます。
 
毎回同じ回数で後退させられるコツとかあるのでしょうか?教えて下さい。
 
ちなみに手動戦闘、先行入力はOFFです。
攻撃の仕方は、Ctrl使用で敵がこっちに向かって走ってきてる段階からクリック連打してるんですが、これが安定しない原因なんでしょうか?
 
まとまりのない文ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

麒璃亜 >攻撃の仕方は、Ctrl使用で敵がこっちに向かって走ってきてる段階からクリック連打してるんですが これはアタック&ディフェンスとして間違っていますよ。 ディフェンスで防いだ直後にアタックです。 06/10/21 11:07
常盤_tar 2回目以降は1打→2打の間隔をわずかに開けて見るといいかも。 あるいはディフェンス成功後に少し間を空けるとか。 説明しにくい(というか下手)でうまく言えないんですが、短時間に連続で攻撃をすると表示打数より1打少ない打数でも敵が後退してしまうことがあるので、たぶんそれだと思います。 06/10/21 11:14
すぺしねふ 自動戦闘の場合は、だいたいそのようになりますね。これは二刀流の場合も同じくです~。 06/10/21 11:24
五十嵐乱 あたしも自動戦闘で似たような状態を経験したことがあります。 カウンターを間に挟む(アタック→カウンター→ディフェンス→アタック→カウンター→ディフェンス.以下繰り返し)と打数が安定する(3打武器できちんと3打&2打武器で+1が可能)のとアタックディフェンスのディフェンス時にある程度後退すると比較的安定することから、他の項目の回答やコメントなどにあるノックバック値(プレイヤーからは見えない)の関係で打数が減少する模様。 06/10/21 13:25
ヒストグラム マングース系はのけぞりやすい設定らしく、2打目でののけぞりが起こりやすいです。これはもうそういうものだと割り切った方がいいでしょう。 06/10/22 11:02
御劔ほたる 様の答え
御劔ほたる 06/10/21 10:59

たぶんやり方が違います。以下は私のタイミングです。
最初の3打の2打半ばくらいにディフェンス発動→3打目打ったら後退→ガン!!!→3打(2打の場合もありますがタイミングはあまり変わりません)の2打半ばくらいに・・・以下ループ。
最初の3打の前にIB2発+ディフェンス(カウンター+ディフェンス)を入れるバリエーションもあります。

答えの出所 経験
Ballet_mar 様の答え
Ballet_mar 06/10/21 11:49

皆様、早々のご回答ありがとうございます。
 
ルエリサーバーの方(名前が読めません・・・)勘違いと言うか、間違った表現をしていました。
正確にはディフェンス成功後にアタックモーションが出るまでクリック連打でした。
申し訳ありませんでした。
 
齋ほたる様、常磐様、とても分かりやすい説明ありがとうございました。
3打武器だからといって適当にクリックしていたのでは3打入らないのですね。
タイミングを掴めるように頑張ってみたいと思います。
 
すぺしねふ様、質問外の事も教えて頂きありがとうございました。