キア一般ソロについて。 |
てでぃあにき | 05/06/02 19:04 |
ゴブ&ゴブアチャに同時にタゲられるとソロで生き残れません(つ∀`)
キア ソロ それぞれで知識王と自由掲示板を検索して流し読みしましたが、ゴブ&アチャ対策の「コレダ!」という書き込みは見つけられませんでした。
戦闘の条件は
・Lv30以下
・使えるスキルは、アタック、ディフェンス、クリティカル、カウンター、アイス、ファイア、ライトニング、ウィンドミル、スマッシュ、全てランクはF
・1ミス死
・入り口が閉まって、通路に逃げられない
・ゴブ5匹&アチャ3匹
・装備品にエンチャ、改造はなし、武器は店売りなら何でもOK
・使えるタイトルは、10クマ、素手クマ、ラッキー、体を張った
とします。
ちなみに、ゴブ&アチャは部屋の隅っこでじっとしててもタゲってきますので、遠くからアイスで一匹ずつ処理はできません。
以下、失敗例…
●先にアチャをしとめる
→アチャ処理中にゴブが後ろからグサり…失敗
●アチャに一発か二発あててゴブが来そうになったらすぐにウィンドミル
→ウィンドミル待機中にゴブにグサり…失敗
ウィンドミルが出たけど両方生き残り、二回目のウィンドミル待機中にゴブにグサり…失敗
●固まってる所をウィンドミルで一気に
→全部ふっとばせるほど固まってる方が稀…失敗
全部ふっとばせても全部死なない、残党にグサり…失敗
残ったアチャを追いかけていたら、別のゴブに後ろからグサり…失敗
●スマッシュで先にアチャ倒してウィンドミルして後ろから来たゴブも倒す
→ウィンドミル待機中にゴブにグサり…失敗
アチャがスマ一発で死なない場合がある…失敗
●アイスをためておいて、アチャを攻撃して武器を持ち替えさせとく
→持ち替えてくれない…失敗
アチャが武器持ち替える条件がイマイチ不明
判明しても、2匹目のアチャを処理しようとアイスをためてる最中に別のゴブに狙われる
●タゲってきたゴブ&アチャをうまくまとめてウィンドミル
→まとめてる最中にグサり…失敗
まとまったけど、ウィンドミル待機中にグサり…失敗
ウィンドミルが出てゴブは死んだ、アチャが生き残って逃亡、別のゴブがタゲって来てグサり…失敗
文章が長くてすいませんが、必勝パターンがあれば教えて下さい。
Mabiloto | あとちょっとした豆知識ぐらいですが アチャに狙われた時は動けるスペースに余裕があるなら、近づいて阻止するのではなく 退いてレンジ外に逃げた方が良いです そうするとスキル発動からやり直すので時間が稼げます 05/06/02 19:16 |
てでぃあにき | 返答ありがとうございます。 なるほど、弓の射程外に逃げるのは気づきませんでした。 色々参考になります、ありがとうございました。 私の場合、できるだけ距離をあけても高確率でゴブとアチャ二匹同時にタゲられます。 弓を使うとなるとレンジFのみになってしまうので、処理に時間がかかりそうです。 私は弓使いではないので、弓を使わない方法はないものでしょうか…。 05/06/03 02:10 |
恋する試作型_mar | ↑に書きました(゚Д゚) 05/06/03 02:20 |
恋する試作型_mar | そんなの無理だYO と思ったら他の回答を待っていただいてもOKですし コレダ!と思ったら採択しておいてください。 05/06/03 02:21 |
てでぃあにき | 恋する試作型さん、詳細な解説ありがとうございます。 巻き込みを利用して倒すという方法ですね。 立ち回りがうまくいけば、教えて頂いた方法でなんとかなりそうです。 頭の中でいくつか不明な状況パターンがあるので、実際に試してから結果を決めたいと思います。 05/06/03 03:14 |
ミニョン_rua | おいらが気をつけてるのはこんな感じです。少しでも参考になればいいなぁっと。 トラップを空ける前にアイス2を準備しておく。 空けたら、すぐに角に逃げる。 角に逃げて位置取りしても、スグには攻撃しない。 (!!が付いた敵をIBx2入れて、カウンター。カイトあるなら、防御でもいいかも。) 勿論、どちらも遠くにしかいなければ、アーチャー優先で処理。 あと、トラップを開ける際は、2箇所以上逃げる場所が見られる様にしておくといいです。(まぁ、トラップの箱の位置にもよりますが・・。) 05/06/03 03:44 |
てでぃあにき | ネズミ2→ネズミ10?→ゴブ&アチャという出現パターンがあるので、IB×2確保できない状況もあります。 最後のネズミを部屋の隅で倒して同時にIB詠唱すれば最低で1個確保はできます。 05/06/03 18:26 |
恋する試作型_mar | 寝不足だったので文が乱れてますが気にしないで下さい。 巻き込みにゴブリンと書いてますが もし、他のアーチャーに気付かれてたら アーチャー優先でお願いしますね。 まぁ、死ぬ時は死にますヽ|・∀・|ノ 05/06/03 19:22 |
恋する試作型_mar | あと、コレ一応中級でもつかえますが HPが高い敵だとかなりシビアになるので 1匹ずつ戦えるシチュエーションを作る技術を付けた方がよさげです 05/06/03 19:23 |
Mabiloto | 私の奴をIB代用でやってみたら今のところ楽勝で突破できてます スキルはアタックC カウンターF アイスF まだ16Lvで武器は太い木の棒なんですけどね 05/06/04 13:20 |
ヴリル_mar | ゴブアチャはアイス2発で確実に素手アタックしてきます。 これは、カイト無しディフェンスでも防げるので(クリで14くらいくらうかも)ディフェンス後反撃で倒せます。 05/06/04 13:53 |
てでぃあにき | アルファさん、返答ありがとうございます。 ゴブアチャがひっかかるのは確認しましたが、しばらくしたら何事もなかったかのように戻ってきました。 うまいことそういう状況になってくれれば、多少の時間稼ぎはできますね。 05/06/06 18:13 |
てでぃあにき | 友人からのアドバイスで、FB5ためだとゴブアチャ一撃で仕留められると聞きました。 現在INT19で、たまに倒せない時がありますが、IB使うよりは楽な気がします。 ただ、ゴブ&アチャ同時にタゲられると、IBをゴブに一発撃っておいて足止めしたりできないので、きつい状況になります。 05/06/06 18:19 |
てでぃあにき | Cellさん返答ありがとうございます。 さっそく試して見ます。 Mabilotoさんの返答内容(IBで対処する方法)についてもまだ検証中です。 05/06/12 19:04 |
Mabiloto 様の答え |
Mabiloto | 05/06/02 19:15 |
必勝とは少し違いますが弓使いでやっていた戦略を
沸いたらすぐに隅に退避(なるべく近くにいない所を選ぶ方がいいです
力押しだとかなりの確立で失敗します
一匹ぐらいはタゲられる可能性が高いのでアイス数発貯めておくといいです
私はクロスボウ使用であらかじめレンジを使用してから開けて処理してました
2匹以上にタゲられた時はアチャは後回しにしてゴブをやった方がいいです
アチャはあまり攻撃は高くないですから1発は覚悟しておきましょう
初めがうまくいけば後はアイスで一匹づつ潰していけば行けると思います
この時はアチャ優先のつもりで、ゴブリンの方が近い時は臨機応変に行きます
この戦略で弓のみで(レンジAマグナムC)ゴーレム以外ノーダメージで突破できましたから行けるとは思うのですが
恋する試作型_mar 様の答え |
恋する試作型_mar | 05/06/03 02:08 |
これから話すのは過去に私が
太い木の棒だけでソロクリアしてた時代の話で
今も出来るかどうかは知らない。
推奨環境
ブロードソード、バスターソード、ハンマークラスの武器
ラウンドシールドがあるなら装備してください。
カイトの必要はありません。
アタックF
ディフェンスF
カウンターF
ウィンドミルF
アイスボルトF
-----------------------------------------
基本的にゴブリンは後回し
それがたとえ「!!」になっても。
じゃあ、どうするのかと言われれば
まずはタイミング
ゴブリンは直線で攻撃してきたり
旋回して攻撃してきたりするので
少しタイミングが取り辛い。
ゴブリンが「!!」になり更にアーチャーも「!!」になった場合
アーチャーに急いで1打を入れる
ここで焦ってコンボを終わらせてはいけない
アーチャーが硬直してるのを利用して
A=アーチャー
P=プレイヤー
G=ゴブリン
A P G
---------------------
という位置だったとする。
Aに一撃をいれ硬直させ
硬直時間内に
P A G
---------------
という配置に持っていく
そして
P AG
---------------
と重なった時に一打入れる。
この時に重要なのが
次の一打を入れるときに確実にアーチャーを倒せるかの見極め
ブロードソードクラスなら3打入れれば大抵倒せます。
※この時にアーチャーを倒せた場合はスグにカウンター発動。
しかし、私の場合「太い木の棒」ですので
倒せない時があります。
そんな時はスグに3打目をウィンドミルに切り替え
アーチャーとゴブリンを吹き飛ばします。
※慣れない内は通常1打でもOKです
いや、書いててアレですがミルの必要は無いかもね。
P A G
---------------
この後が結構難しく
ウィンドミルの後に続く戦闘スキルはディフェンスしかありません。
しかし、ゴブリンの攻撃はある程度の防御力が無いとキツイです。
更に、貫通してくる可能性もありますのでディフェンスはオススメ出来ません。
じゃあどうするの?
自分で考えてください
と言いたいところですが今回だけ特別に。
部屋には他にもゴブリンが居るはずです。
前の2匹は放っておいて
P G2 AG1
-------------------
という配置に持って行きます。
で後はさっきと同じです。
ここで吹き飛ばしたアーチャーが弓を使うことはあまり有りません。
※離れすぎると弓に切り替えられる
※通常+1打のコンボも同じです。
覚えておいて欲しいのが
・1セットもしくは2セットでゴブリンを倒せる程度の武器が必要です。
・アーチャーは他のアーチャーがタゲ中でもタゲって来ます。
・ゴブリンは他のゴブリンがタゲ中だと襲ってきません。
・ポイズンゴブリンは襲ってきます。
基本的にアーチャーはHPが低いので1セットで倒せると思います。
宝箱を空けたらスグに部屋の角へ行き
IB、弓でアーチャーを引き寄せて倒しましょう
アーチャーは「遠距離攻撃を2度当てると」近接攻撃に切り替えてきますので
IBを3つ用意して2発叩き込み、
近づいてきたところを1発放って足止め
最後にトドメさせてください。
IB2つ用意して2発連続で叩き込みディフェンスでもOKです。
ちなみに、IBカウンターはオススメしません。
アーチャーの近接はありえないくらい弱いので
カウンターが有効ではありません。
タイトルにラッキーが使えるなら使ってクリティカル率上げて
1セットで倒せる確率を上げることを強くオススメします。
答えの出所 | 経験 |
アルファ_tar 様の答え |
アルファ_tar | 05/06/03 06:43 |
ゴブアチャに限らないのですが、敵はこちらに注目すると自分から見て左方向に回り込もうとします。ですので、左側に扉の有る角にいるとゴブアチャはうまいこと扉部分のへっこみにひっかかって何もできなくなります。その間にタゲっている&近場のゴブ&ゴブアチャをIBカウンタで始末しあとからひっかかっているゴブアチャを始末します。
位置関係によっては引っかかる前に撃たれることもありますが、まぁそこは運です。
Cell_rua 様の答え |
Cell_rua | 05/06/07 07:12 |
最近有名になってきていますが、ミルで止めをさすと死体が消えるまで(アバウトですが約15秒~20秒程)の間、
そのMOBは死んだ扱いになりません。
1vs1思考の敵であればこの死体が消えるまでの間、プレイヤーは交戦中扱いですので、同種族は順番待ちを
してくれ、その間に他の種族(もちろん同族も)を処理できます。
(AIバグとして告知・修正される可能性も無いとは言えないので、ご利用は計画的に)
扉オープン、箱オープン共に、索敵範囲に入ってから敵に認識されるまでの約5秒程度、この間に1種族をミル
のとどめで黙らせます。(自分のATKにあわせて、1撃の敵なら初撃でミル、2打なら1打+ミル等)
今回の状況の場合は、この時点での敵は、反応直後のアチャ2匹だけですので何とでもなると思いますが念の
ため。
アチャ2匹の処理は、巻き込める距離ならそのまま殴り、2匹が大きく距離がはなれているなら1匹処理後、盾
装備に切り替え防御、弓を耐えてから処理、巻き込めない距離で2匹が近距離の場合は、片方処理中に弓を
食らう可能性があるので、片方に1打くわえてすぐに別のほうに走りよりミル(鈍器・両手武器以上で敵が人型や
蜘蛛型なら間に合います)、殴り合いなら痛くないのでそのままガチンコ。
(反応後のアチャは大抵1打加えれば弓をあきらめます)
高ATKになってきて、ミル1回で殺せるようになってくれば、ゴブを巻き込める位置のアチャを殺してゴブをミル
でゾンビ化し、残りの弓を防御後に処理、といった感じになります。
死体が消えるまでの時間の目安は、連続でスマ3回やミル3回をしてからアイス確保がギリギリです。
(全てランクFだとしても)
尚、ゾンビ状態の死体が消えるてからであれば、再度同じ状況を作れますが、死体が残っていて別の敵をミル
で止めをさしても時間は延長されないのでご注意を。
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