[ネタバレ含む]ライトニングの検証と推測 |
Sionf | 05/05/31 09:43 |
ファイアやアイスは詠唱時間短縮が数字として、また体感として分かるのに、
ライトニングのみ数字ランクにした恩恵がいまいち明確ではなかったので
それの検証です。
ただ、私のキャラがライトニングを数字にできるのは次の転生後の話なので
G1メインストーリーを進めるとプレイすることになるRPで
魔法ランクが1のキャラが居ます。今まで進めていなかったんですが、
やっとここまで進みまして、ランク1で色々検証してみました。
※ただしチェーンキャスト有りですので、
それによる補正がかかってるいる可能性も捨てきれません。
また、ランク1魔法は一般プレイヤーは現状では修得できません。
ランク1 | 比較用ランクF | |
詠唱時間 | 約1.95sec | 約2.37sec |
消費MP | 約2.3 | 3 |
Sionf | こちらにも書いておきますか。思い切り予想外の結果が出たので… 追実験により、ランク9LBでは詠唱時間・消費MPともに軽減が一切ないことが確認されました。 それよりも上位のランクについては後日の計測となります。 05/06/15 04:49 |
Sionf | ランク6情報ありがとうございます。 9ランクで軽減がなかったときは各ランクで徐々に軽減されるのかと思いましたが、 結局無いんですね(´ー`;) 05/06/17 10:55 |
Sionf | なおベアですが魔法に弱いのではなく雷にぷち弱いだけです。 水には若干の抵抗を持ってます。 当方クリF、カウンタCなので条件が異なりますが、 クリ2回込みならIBx3、カウンタx2で鎧白骨は狩れますね。 そしてこの狩り方の方が1匹毎のトータルでの消費MPは少ないです。 時間がかかる分リジェネレート量が多くなるからですね。 IBカウンタ主体なら、赤玉Dがマナポ補給所になりますよ。 05/06/17 11:05 |
Sionf 様の答え |
Sionf | 05/05/31 09:55 |
その前のRPで、数字ライトニングを計測していれば良かったのですが、
PT組んでさくさくやっていたのと、時間がラグタイムだったのとで計測せず、
本日の計測によりこういう結果となりました。
消費MPについて補足ですが、
「ランク1のアイスはMP2消費してない」と思う人も居るかも知れませんが、
あれは5チャージ目の消費1.25でキャストされてます。
ライトニングの消費減少がアイス同様に「多段詠唱による軽減」も疑いましたが、
英字ライトニングにて多段詠唱による軽減はないことを確認しました。
そのため純粋に消費が減っていると推測されます。
英字→数字ランク恩恵はこれで以下のようになったわけですが、
アイス:詠唱時間0.5sec軽減
ファイア:詠唱時間0.3sec軽減
ライトニング:詠唱時間0.2sec軽減&MP0.35軽減 無し(6/17変更)
やっぱりライトニングいらない…(´ー`)
(6/15追記)
※追実験により、ランク9LBでは詠唱時間・消費MPともに軽減が一切ないことが確認されました。
それよりも上位のランクについては後日の計測となります。
(6/16追記)
※ランク8でも詠唱時間・消費MPは軽減されていませんでした。また、アリーナで確認しましたが
ランクF、C、8の3段階全てでチェーン範囲は変わりませんでした。
SS板にアップしましたので、床の模様で距離が測れるかと。
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=2085999&num=2086&bc=2
(6/17追記)
※蜜柑さん情報
ランク6でも軽減は一切無いそうです。ランク5↑特典か、RP専用仕様のようですね。
カルスト_rua 様の答え |
カルスト_rua | 05/06/01 02:01 |
うーん、ちょっとコメントのほうに書き込んで消えてしまったので
こちら側に書かせてもらいますね。
で、個人的にはライトニングいらない…の考えは早計だと思うわけです。
ライトニング6・クリティカル9の人たちとダンジョンを回ってみるとよくわかることなのですが、
ライトニングの利点は何より雑魚の殲滅速度・安全性です。
上記ステータスだと、クリ時に200↑のダメージが出ることもしばしば。
となると、弓・通常混合部屋の切り抜けが非常に楽になるんですね。1種類を瞬間的に排除できますし。
あと、とくに有効なのがベアウルフ。
LBカウンタを使用する魔法タイプでライトニングランクが高い人は
カウンタランクが高い人と同等orそれよりも早い速度で殲滅することもしばしばです。
ライトニングの魅力は1チャージ時の大ダメージ。それでいいじゃないですか。
魔法使いタイプが行う牽制をダメージソースに変えられる、優秀な魔法だと自分は思いますよ。
Sionf 様の答え |
Sionf | 05/06/01 09:01 |
ランク6IB使いとダンジョン行ったことありますか?
LBだとプレキャストは1回で解放してしまうのでチェーンした相手全員確殺。
とかじゃない限り、追加チャージしないといけないわけで、
また確殺でもデッドリーがあったりしますし、追加チャージが必要なシーンはどうしても発生しますよね。
この詠唱にかかる時間や安定性を加味して考えたときに、事前に5チャージでき、
1チャージ時間が2sec切ってるIBに軍配が上がると思うのですが。
特に、クモ→クモ→一家とか鼠→鼠→一家、といったコンボ沸きのときは
IBなら4チャージを残して一家を迎えられますから、ソロでも余裕で対応できますよ。
またベアウルフに限らずボルトカウンター時ですが、
アタックF、カウンターC、IB6の私は、カウンター8の知り合いと同じか少し早い速度で相手始末してます。
そして数字IBの場合ベア相手なら、カウンターで敵が吹き飛んで、起き上がって体勢が整う前に
詠唱終わっているので、次の敵に有利になるように立ち位置を変える。等の時間すらあったりします。
そして何よりも、そこまで上げるのに必要なAPを、他のことに使った方が。
というのがありますね。
Rutee_mar 様の答え |
Rutee_mar | 05/06/02 12:48 |
まぁとりあえず、ここでライトの数字ランクの恩恵がはっきりしたので、これ見た人は遠慮なくライトあげれそうですねぇ~
ライトいるいらないは個人的な意見ですが、完全魔な私は愛用してます。まだランク7なわけですがベアウルフなどは速攻で倒せますし
なんといってもウィスプエンチャ、ライトニングエンチャの恩恵がでかいです。さらにFBと併用するとさらに効果がでかいです。演出が派手ってのも売りですb
(私はどちらかというとアンチIB派です)
IBと比べ、詠唱は遅いですが、FBでノックバック後カウンタまでにLB3発くらい打てる余裕がありますので、INT高ければかなりの破壊力
になりますよb あとは、MPがもつかの問題ですねぇ~。ウィスプつけてればかなり楽ですb
APの問題もあげられましたが、かなり問題視されますねぇ。完全魔か、魔法はライト一本!という状態じゃないとあまりお勧めできないの
が現状ですね。
ジョーイ_rua 様の答え |
ジョーイ_rua | 05/06/06 11:01 |
雷・氷共にランク6を持っているものですが
雷はちゃんと使いどころさえ知っていれば、意外と使いやすいですよ。
ダンジョンにもよくソロで潜っていますが、ラビ(通常・下級どちらも)では
白骨や骨狼には雷(鎧白骨には氷もまぜてます)で十分戦えます。
キア通常なら、ゴブ・アチャは1発で9割方倒せますし、毒ゴブも2発入れれば十分いけます。
また、まだいまいち使い道を見出せない性能ですが
雷は多重詠唱でチェーンしますが、ストック数>範囲内の敵の数の時は
余分なストック数と同じ数の敵がノックバックするというものがありますよね。
例:ストック5、敵の数3とすると、3匹中2匹はノックバックします。
ノックバックする敵のうちの1匹は、タゲった(チェーンの起点となった)敵が必ずノックバックします。
この性能を利用して、敵がカウンターなどでこちらに向かってこない時は1チャージ余分に追加して撃ち
距離を取る、って方法もできます。
注意としては、ディフェンスされるとノックバックしないというのと、多数性向の敵の密集地でやると瞬殺されることでしょうか^^;
ソロでは雷は確かにそれ単体だけで戦おうとすると、戦える状況がものすごく限られてしまいますが、
Ruteeさんのおっしゃっているように他の魔法と併用することで、使い勝手が格段にあがる魔法だと思います。
他にもPTでダンジョンなら、MPを気にしなければ雷使い部隊は異常な強さを発揮しますね。
まぁ結局、雷は言われてるほど悪くはないぞ、ということです。
グダグダな文章ですみませんでした(汗
Sarissa 様の答え |
Sarissa | 05/06/06 19:02 |
ライトニングボルトの最大の利点は高ランククリティカルスキルとあわせた際のクリティカルダメージだと思われます。
アイスボルトは確かに優秀な補助スキルですが(ファイア属性相手にはダメージ面でも優秀ですが)、ライトニングボルトは攻撃力が低めに抑えられているキャラの最初の1打を置き換えることにより、スタミナ消費を抑えてターンあたりの与ダメージを上昇させる役割に適しています(アイスではダメージが低すぎ、ファイアでは強制ノックダウンのため追撃不能)。
APがきつくて上げるのが馬鹿馬鹿しく感じるのはたしかですが、アイス系が早熟なのに対してライトニング系は大器晩成だというだけではないでしょうか。ダメージ幅が広すぎてハンマー並みのギャンブル攻撃であることは否めませんが…(笑)
また、チェーンリアクション現象を巧く活用すれば、ソロでもパーティとの連携でも結構巧く行きますよ(密集した複数のモンスターを相手にする際、ウィンドミル直前の足止めに最適)。
答えの出所 | 経験より |
Minaly 様の答え |
Minaly | 05/06/07 07:06 |
ちなみに、ガーゴイル戦などではこの上もない恩恵が得られます
FBカウンタはあくまで安全性優勢の対策です
密室でFBカウンタを使うと、時間がかかりすぎる事もしばしばあります
その点、IBカウンタはかなり早いペースで撃破する事が出来ます
そしてLB6カウンタの場合、それ以上の早さでサクサクガーゴイルが狩れたりします
ガーゴイルでLBカウンタの味を占めてしまったら、IBなんて使ってられませんねぇ
密室ガーゴイルの場合、素早い戦闘=安全性の向上 と言えますので
IBとLBは全く別のスキルです
IBの利点とLBの欠点だけを見て判断するのは、どうかと思いますよ?
LBが使いにくいと言われていたのは、使用マナ量の多さとAP5と言う多さの為です
しかしそれは有料化する以前の話でしかありません
転生を繰り返せるならAPは気にならず、マナPを飲むくらいの経済力もそこそこあるでしょう
そう考えるなら1発当たり最高ダメをたたき出すLBは、素晴らしいスキルと言えるのではないですかねぇ
蜜柑_tar 様の答え |
蜜柑_tar | 05/06/17 07:08 |
LB6ですが詠唱マナ消費共に英字から変化ありません。
それとMinalyさんと同意権で、LBとIBはそもそも同じ牽制スキルと見るのは間違ってると思います。
IB8、FB6、LB6、クリ6なのですが
LBの場合最大で253ダメ確認しています。
ベアウルフのような魔法に弱い敵や雑魚で牽制する場合明らかにLBのほうが有効だと思っています。
極まれなことですが白スケ鎧をLBクリ>LBクリ>カウンター(F)で倒せたこともあります。
スキルの使いどころを自分なりにアレンジしていくだけでも、スキルの有効性は変わってくるものだと思います。
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