各スキルのダメージ |
マリオモン | 07/10/27 23:03 |
意味のわからない質問ですいません。
人間で、アタック、ウィンドミル、スマッシュがランク5で、そのスキルしかあげない場合で、それぞれ一打では何ダメージぐらいになるのでしょうか?ダメージのどれが一番大きくてどれが小さいかはわかるのですが、やはりダメージの大きさが知りたいです。武器によって違うのであれば、そのスキルで一番ダメージが大きくなる武器にしてもらえたらと思います。非常に難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
リーンベル 様の答え |
リーンベル | 07/10/28 01:36 |
私の日本語読解能力が低いせいもあると思いますが、本当に理解に苦しむ質問です。
皆さんおっしゃってる通り比較するためには、「最小ダメいくら~、最大ダメいくら~の時」という
基準が必要です。基準がなければ比較できない=回答できないということになります。
なので勝手に「最小ダメ100最大ダメ100」、全て人間で比較し、
且つ、スキルのステータス上昇(str上昇)によるダメージ増加を無視し、クリが出ない、
敵の防御保護を無視する、という仮想条件をつけます。
・アタック5のみ(他F):ダメージボーナスが最大に10、最小に5足されるので
105~110ダメ出ることになります。
・スマ5のみ(他F):400%増加されるので、400~400ダメ出ることになります。
・ミル5のみ(他F):200%増加されるので、200~200ダメ出ることになります。
・・・と、火力だけでいえばスマは群を抜いて高いですが、あらゆる面でスマは反撃されやすく脆弱です。
また、実際のモンスターには防御や保護があり、それらの値によって軽減されます。
アタックはダメージが低く見えますが、スマより隙が少なくかつ連続攻撃が可能です。
ミルは攻防一体と言われるように、回転中は無敵で、さらに多数の敵を同時に攻撃でき、
保護を無視してクリティカルを発生させます。
さらにクリティカル発生率を考えると、敵の保護と自分のクリティカル率によって、
「スマではクリがでないが、保護を無視するミルならクリが出る」という状況も多分にありえます。
クリのランクが高ければ、クリが出るほうが当然ダメージは高くなりますから、この状況では
ミル>スマとなるかもしれません。
バランスによって最大ダメが高いのに、最小ダメばかりでてしまうという状況になることもありえます。
結論を言うと、戦うモンスター、戦闘の状況などで効果的なスキルが全然違ってきます。
なので、一概にダメージが最も出るスキルはどれか?と聞かれても答えようがありません。
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 07/10/27 23:21 |
主が仰るとおり意味がよくわからない
ダメージの大きさとやらが実数を提示しろってことであれば無理
装備やスキルだけでなくレベルや食べ物効果でもステが変動するため
100人のプレイヤーがいたら100通りのダメージが存在する
Strいくつで装備はこれでエンチャはこれ、って提示されたら計算できるけど
それくらいはご自分でどうぞ、っていう話になる
武器について
武器によってスキルに特別な補正がかかるということは一切無いため考慮する必要なし
楡芽 様の答え |
楡芽 | 07/10/27 23:35 |
アタック・スマッシュ・ウィンドミル3つを全部ランク5にした場合の話なのか、どれか一個だけを5にした場合の話なのかによって大分違うが。
後者の場合、と仮定して考えると
スマ5のみ、他のスキルFの場合、威力60の改造グラを双剣したと言う仮定だと、相手の守備力保護が0なら500程度いくんじゃないかな。
アタック5のみの場合、同じ武器を使って、一打で97くらい。
ミル5のの場合、同じ武器で240くらい。
まぁかなりいかげんな計算で大まかに考えればこんなもんか。
とうぜん、最大ダメージで書いてあるので、実際に出る数値はこの数字よりもはるかに低い。
ちなみに、マビの戦闘は一つのスキルだけをひたすらに上げても「全然」強くなれないのであしからず。
スキルランクが低くても、ある程度コンビネーションが出来るように上げるのがミソな。
追記、この計算は「10歳スタートで、10歳のうちにレベルを40にし、その後17歳まで加齢したもの」で計算してるので、実際の成長速度次第では、この数値に「まったく」届かない事もあるので、そこんとこよろしく。
ファイユーブ 様の答え |
ファイユーブ | 07/10/27 23:49 |
どれかを5にするAP量をアタック・スマに均等割り、する方が一番強くなると思う。
ただ、それでも一撃必殺ができる敵は早々多くないので、スキル一極は倒すには不向きかな。
スーダラ先生 様の答え |
スーダラ先生 | 07/10/28 01:34 |
何を意図しての質問なのかわからないので回答は難しいです。
何か大きな誤解をしている気がしてならないのですが・・・。
Erilさんも書いている通り、ケースバイケースで数値はいくらでも変わってしまいます。
武器の強さについても、最大重視、最小重視(安定度重視)、クリティカル重視といった性能の比重、戦闘状況に合わせた両手剣、鈍器+盾、剣+盾、二刀流といった装備の違い、改造式、エンチャントなどの要素、敵の防御や保護の値、食べ物の効果など様々な要素が絡むので、カタログスペック的な話を論じてもまったく無意味です。
威力の目安としては、各スキルのダメージ比率があります。
スマッシュランク5は基本ダメージの400%の威力です。
ウインドミルランク5は基本ダメージの200%の威力です。
基本ダメージはアタックのランクやステータス、装備によって変わります。
基本ダメージがどの程度あるかは、普段の狩りで出てくる与ダメージの数値を見ればだいたいわかるかと思いますが。
少なくとも、どの武器を使った場合か、程度の縛りがないと際限のない話になりますよ?
マリオモン 様の答え |
マリオモン | 07/10/28 16:03 |
難しい問題を答えていただいて本当にありがとうございました。やはりぞれぞれ使い勝手が違うということですね・・・。本当にありがとうございました。
びっくり箱_rua 様の答え |
びっくり箱_rua | 07/10/30 18:51 |
では模擬的にに作ってみましょう。
不特定部分が多いので10歳Lv1でスキルのみ上昇させ本などは読んでおらずESの効果は無しで
武器を最強クラスの武器(最小118最大196)で計算してみると
アタック5 136~221
スマッシュ5 121~199 400%で484~796
ミル5 125~205 200%で250~410
素手の場合
アタック5 18~25
スマ5 3~3 400% 12~12
ミル5 7~9 200% 14~18
結果:アタックは基本2~8打1セットかと思うのですが、問題の趣旨はそれぞれ1打なので素手以外では
スマッシュ5>ウインドミル5>アタック5と言う結果になりました。
答えの出所 | マビノギシミュレーター及びマビノギwiki |
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