デッドリー狙いの低HPでの防御と保護について |
桃迦 | 07/02/22 11:38 |
Mobの攻撃に対して1撃目でデッドリー狙うために
HP(生命力)を50以下にしたりしますが,
防御と保護をどうすればいいかのか,
いまいちわかりません^^;
私の推測では,
維持するHPで目指す保護が変わってくると考えています
維持するHPを5とした場合は,保護は高くても良いが
維持するHPを50とした場合は,保護は低いほうがデッドリーになりやすい
保護は普通に高いほど良い?
(どうでもいいのかな@@)
質問の意味がわかるか不安ですが・・・
よろしくお願いしますw
Frecce_cic | HP一桁まで下げられているなら保護は高い方がいいと思います 保護には負傷を防ぐ効果もあるので回復しやすくなります あと場所と敵にも寄りますが、HP50くらいだとむしろ死にやすいと思うので下げるときはもっと下げた方がいいかもしれません 07/02/22 16:27 |
桃迦 | 回答ありがとう御座いました 理解できました^^; 頑張って一桁にして見ます♪ 07/02/22 17:50 |
BORDEAUX_mar 様の答え |
BORDEAUX_mar | 07/02/22 12:08 |
保護が1増えると、相手のクリティカルの確率が2下がるんだそーです。
そのぶん受けるダメージの平均が下がるから、同じライフでもデッドリーになる確率が減っちゃうとおもいます。
クリティカルが出なくても1発デッドリーなら、あんまり関係ないかも。
でも逆に、1セット受けてもデッドリーにならないくらいの弱い敵なら保護があった方がクリティカルのせいで死んでしまうことは少ないとおもいますしー
単純に自分のパラメータだけじゃ判断できないですよー。
どんな敵と戦うか、その敵から攻撃を受ける確率がどれくらいあるか(どれくらい立ち回りが上手か?)
とかいろいろ絡むから、やっぱり自分で決めないとです><
あと、ライフが50近くもあったら、1発デッドリーは難しいかも~
一気に確実に50以上与えてくる敵は結構上位の敵だけだから、ライフが少なくて死んじゃうことの方が多くなりそう?
10くらいか一桁くらいじゃないとなかなか上手くいかないかもです
月無_rua 様の答え |
月無_rua | 07/02/22 13:36 |
一撃でのデッドリーを狙うわけですから、要するに自分のHPより多いダメージを受けられるとよいわけです。
ということでその場合、防御・保護は低いほどよいので、装備は衣類などの修理費の安いもので十分です。
「攻撃に耐えるための装備」と「耐えずにデッドリーになるための装備」を区別しましょう。
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 07/02/22 17:09 |
月無さんのおっしゃるとおり、自分のHP<ダメージ になればいいわけなので
こちらのHPだけでなく敵の攻撃力も考慮して防御保護も調整するべきですね
具体的に言うと、HP50と仮定して
敵の攻撃力が150~180だとしたら防御保護はもはやほぼ関係ないレベルだけれども
敵の攻撃力が60~70程度だとしたら防御保護を上げることで一撃でデッドリーにならない可能性が出てくる
詰まるところ、相手にするMOBによって適当な防御保護が変わると言ってもいいので
一概に高ければいいという話ではないでしょう
一撃デッドリーを狙うのでしたら基本的には低いほうがいいのでしょうが
とりあえずは防御・保護のシステムを理解した上でご自分で判断するのが最も手っ取り早いかと
防御:1につき被ダメージを1軽減
保護:1につき被クリティカル率を2%軽減、被ダメージを1%軽減
保護には負傷軽減効果があるようですが比率は不明
大抵の敵MOBの攻撃力はwikiに載っていますが正確ではないので参考までに
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