![]() |
加齢とAP・ステータス・曜日・年齢の関係について(未課金時含む |
![]() |
しふとたいぷ | 05/05/15 11:38 | ![]() |
放置していたオープンβ開始日(2005/3/16)
に作ったアカウントを課金してきました。(2005/5/15)
キャラクターは16歳スタートです。
まず結論から、
1、課金・未課金によらず歳をとります
2、全加齢分のAPがもらえます
3、全加齢分のステータスがあがります
詳細を
------------------------------------------------------------
まず年齢
最初16歳だったキャラクターは25歳になっていました。
マビノギでは土曜日の正午を過ぎてログインしなおすと加齢します。
カレンダーを見てもらえれば分かるとおり
3/16から5/15の時点で土曜の正午は9回です。
------------------------------------------------------------
次にAP
加齢によるAP取得は曜日効果ではありません。
LVアップによるAP取得と同じ考え方です。歳をとれば必ずもらえます。
ちなみにこのキャラクターの取得済みAPは
スキル取得に使ったAP+残っているAP=38APでした。
計算値
16歳キャラクター作成時の基本初期AP=6AP
加齢時にもらえるAP=2+2+2+2+2+1+1+1+1=14AP
LVアップによる取得AP=11AP(LV12です)
メインクエスト進行による取得AP=7AP(誘惑クエスト以外)
合計38AP
------------------------------------------------------------
最後にステータス
APと同じく、上昇年齢分、全て累積されています。
要するに、放置でステータスがあがらないということは無く
ちゃんとステータスは上がっています。
計算したらちゃんと合いました(食べ物による誤差もありますが)
現在のSTR=48
計算値
16歳キャラクター作成時の基本初期STR=22
加齢時に上昇するSTR 2+2+2+2+2+2+2+1+1=16
LVアップによる上昇STR=0.5*11=5.5(LV12です)
スキル取得による上昇STR=5
合計48.5≒48(小数点以下切捨て)
他のステータスについても同様です。
------------------------------------------------------------
アァ、ツカレタ・・・(´A`)
![]() |
ファイユーブ | >合計48.5≒48(小数点以下切捨て) ダメージ算出・ステータスの表示上のみ切り捨て、で 実際は切捨てされずに食物補正などを加算していき 正数になった時点で上昇。 まぁ、判ってらっしゃるとは思いますが、知らない方もいるかもなので一応念のため。 05/05/15 13:26 |
![]() |
ロッキー羽田 | 大変参考になりました!ありがとう、お疲れ様! 推薦しておきます! 05/05/27 03:52 |
しふとたいぷ 様の答え |
![]() |
しふとたいぷ | 05/05/15 11:44 |
間違っているところ、補足などがありましたらお願いします。
クチチチチチ
答えの出所 | 人柱 各種情報サイト |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
![]() |
+2 | ![]() |
9097 |
![]() |
+6 | ![]() |
9458 |
![]() |
+2 | ![]() |
10170 |
![]() |
+1 | ![]() |
12532 |
![]() |
![]() |
11686 | |
![]() |
+4 | ![]() |
8822 |
![]() |
+4 | ![]() |
10052 |
![]() |
+1 | ![]() |
16502 |
![]() |
+4 | ![]() |
11075 |
![]() |
+5 | ![]() |
7558 |
![]() |
+4 | ![]() |
12622 |
![]() |
![]() |
8603 | |
![]() |
+2 | ![]() |
8502 |
![]() |
+5 | ![]() |
9536 |
![]() |
+4 | ![]() |
11603 |
![]() |
+3 | ![]() |
9166 |
![]() |
![]() |
9151 | |
![]() |
+1 | ![]() |
8863 |
![]() |
+2 | ![]() |
12592 |
![]() |
キャラクター 加齢とAP・ステータス・曜日・年齢の関係について(未課金時含む +2 |
![]() |
14078 |