累計レベルによる影響 |
daffas_mor | 09/02/03 22:19 |
現在主に上げたいと思うスキルがありません。
万遍なく全てのスキルを上げたいと欲張ってしまいそうな状態です。
しかし無駄に偏ったスキル上げをすると後々修練が大変になったりするそうなので踏み出せずにいます・・・
そこでレベル上げのAP+加齢時のAPを稼ぎ、早い段階での転生を繰り返してAPを貯め目標を定めたいと考えています。
現時点では累計レベル40程度で転生も一度のみなのですが、累計レベルの上昇に伴い転生後のレベルリセット後でも次レベルへ上がる為の必要経験地量が増えたりするのでしょうか?
そもそも上級者の方はレベルリセット後もキア初級で狩ったりするんでしょうか?
工リザベス | レベルと年齢リセットすると、基本ステータス(STRやDEXなど)のスキルボーナス以外はリセットされてしまうので、一時的にレベルアップや加齢等により取得したステータス上昇分はリセットされてしまいます。 09/02/03 23:19 |
リナム | まぁ、戦闘でよく使うスキルくらいなら、ある程度上げておいても損は無いと思う。 というか、累積40くらいでAPを温存してるのなら、戦闘で重宝するスキルがまだ実戦レベルまで上がってないかも・・・。 09/02/04 10:25 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/02/03 23:04 |
レベルに対する必要経験値には累積レベルは関係しません。
転生してレベルをリセットする事で、累積に関係なく共通の経験値テーブルでレベルアップが行われるため、
低レベルでの必要経験値が少ない状態は共通のままレベルアップが可能なので、より多くのAPを取得できます。
それが、マビノギには転生システムが必須といわれる理由でしょう。
また、APを蓄積しておくという行為は、序盤ではお勧め出来ないですね、私には。
理由は、スキルをランクアップさせずにAPをためるよりも、積極的に消費して戦闘系スキルをランクアップ
させる事でダンジョン攻略が容易になり、難易度の高いダンジョンに挑戦できるようになるからです。
これは、獲得できる経験値が、一回当たりの戦闘で得られる量の増加を意味します。
つまり、高い攻撃力を持てば、楽に早く多くの経験値を得られるようになります。
レベル上げがドンドン楽になっていきますし、難しいダンジョンをクリアできるようになると楽しいですよ。
個人的な感想では、英字ランクでのスキル取得では、修練にあまり影響影響しないように感じるので
ランクA~9ぐらいまでは好きなスキルをドンドン上げてしまう方がいいと思います。
逆に、弱いままだと、とても強い敵やボス級の敵を倒す修練がいつまでたっても埋まりません。
(というか、戦闘でおこなう修練は、ランクアップしないとずーっと無駄になります。)
上記の理由で、累積レベルの高い人はすでに高いスキルランクを多数取得していますので、
キア初級ではモンスターが弱すぎて戦闘修練も経験値もちっともたまらない結果になってしまいます。
例外として、「エンチャントスキル」の修練に必要なエンチャントスクロールの入手目的で
キア初級を周回する上級者はいるかもしれません。
ただ、通行証の入手がチョット面倒なため、アルビ通常やりフィアード通常を周回するようです。
(中級魔法のページ貼り付けもエンチャント修練にカウントさせることが可能)
ある程度戦えて、自分が強くなってスキルのランクアップの修練対象が大変に感じるようになれば、
そこからのスキルランクアップの順番を考えたり、「弱体化装備」や「弱くなるポーション」の利用を
検討してみるのが良いと思います。マビ内でのお友達も増えて、知識も増えていると思いますし。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/02/03 23:05 |
転生についてある程度知っていると前提してお答えします。
累積レベルの上昇、転生回数によってレベルアップに必要な経験値が変動することはありません。
あくまでも「レベルを1に戻す」だけですので、これで低下するものは「レベルアップによる
上昇したステータス数値」だけ。
キア初級は難易度こそ低いですが、報酬の接尾ES、道中のハーブ目的で潜る人も居ます。
累積レベルが高い人、もしくはプレイヤースキルの高い人がキア初級を利用するのは、おかしい事では
ありません。ダンジョンの難易度が低い=上級者は利用しない、という考えは間違い。
ダンジョンの難易度よりも、道中やクリア時に得られる報酬が目当てというのが殆ど。
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