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弓の命中率についての考察
へたれの鳴海 05/03/22 13:14

日頃、弓の腕前を磨いている鳴海です。(ぉ
 
と、最近思ったのですが、弓の命中に関してある一定の傾向があることに気がついたので少し意見を求めてみたいと思います。
弓を打つときには必ずレンジorマグナムを発動し、命中率が上がるまで構えて狙うわけなんですが、命中率の数値に関係無く的の(敵の)動きによって命中する確率が変動しているように思えました。
少しややこしいので箇条書きにすると・・・
 
・敵が自分を軸にしてグルグル回っているときは80%以上の命中率にも関わらず当たりにくい
・逆に直線的に向かってくる場合は10%程度の命中率でも比較的HITする
 
ってことなんですけども・・・(80%、10%ってのはアバウトですが・・・('A`
これは単に自分の思い過ごしですかね?
確かにリアルで撃つ場合、直線的に的が動いている方が当てやすいとは思いますが、そこまでリアルに作られているのだろうか・・・・と、
 
同じような体験をしてらっしゃる弓師さんは居ますかね?
ご意見求めます~

tes 確立云々はともかくとして、感覚的にはあっていると思いますよ。 実際動いているのであれば射った後に相手のところへ届くまでに若干時間がかかるので、 そのため外れやすいようです。 05/03/22 13:25
エスメラルダ 自分も弓やってますが、比べるとすれば逆に直線に向かってきた敵に当たりにくく感じました、偶然かなあとその時は思いましたが。 当たらない時は例えダンジョンのカドにハマってても三連続で当たらない事もありますし、なかなか分かりづらいですね。 05/03/22 13:29
へたれの鳴海 直線的に向かってくる相手に対して当たりやすいと思った理由は、 自分が強い敵を倒すときに使ってるテク(?)による物なんですが、 どんな敵でも攻撃を受けると一瞬怯むので(ボスもかな?)とにかく連射するってことで、手数を出さなければいけないので普段は10%~40%程度で連射しているのです。 すると、結構命中してくれるので「あぁ、直線的な的には当たるんだな~」と判断した、ということなんです。 しかし、やはり偶然の産物なのでしょうか・・・・(´-ω-`) 05/03/22 13:37
結城つばさ 自動攻撃にすると80%ちょっとくらいで撃ってる気がする。 つまり撃った直後の%ではなく届くまでの%なのかも? 向かってきてる=敵に近いからその分%の上がりも早いからあたりやすいのかな・・・? 05/03/22 15:24
ニーニエル 敵との距離によって命中率が上がる速度が違うみたいです 05/03/22 16:34
Azuref 隣接してるとあっと言う間にパーセンテージ増加しますね。 近づかれると当たりやすいのは急激に命中率が上がるからだと思いますよ。 05/03/22 17:35
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