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おすすめ 質問:初撃スマ、DFなしFBC
都牟羽 11/04/02 06:14
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

他の方のソースを参考に、対クマなどの高Atkの敵相手に、初撃スマッシュ、ディフェンスをせずに、FBCをするソースを作りました。


・カウンター→FBを準備した時に、相手がディフェンス状態だった場合、
FBで吹き飛ばした相手に、スマッシュを打ちに行ってしまいます。

・カウンターでとどめを刺した場合、FBのチャージがそのままになってしまいます。


の2点の問題が起きてしまいます。
初撃を近接攻撃にした場合、1点目は問題なく動きますが、
スマッシュで攻撃させたいのです。


動作は褐色砂漠熊で確認をとりました。


自分一人だと分からないので、
アドバイスして下さると嬉しいです。

流星ジョニ一_tar ・カウンター→FBを準備した時に、相手がディフェンス状態だった場合、
FBで吹き飛ばした相手に、スマッシュを打ちに行ってしまいます。
U・ω・)「ペットが相手をターゲット中」イベントは他のイベントを実行していないとき
実行されるイベントなのでファイアボルトを撃った後、
「防御崩しスマ」のイベントが実行されているのが原因ですね
なので、「近接攻撃暴発防止」イベントの様な空のイベントをFBに対しても
作ることでFB→防御崩しスマ→FBの空イベント→タゲ中となり、
スマッシュを撃たなくなります。
・カウンターでとどめを刺した場合、FBのチャージがそのままになってしまいます。
U・ω・)「ペットが●●で攻撃する」イベントは相手の生死関係なく●●で攻撃したとき
実行されるイベントなので「C→FB」では、カウンターの後にファイアボルトが準備されます。
なので、ファイアボルトを撃つ命令をした後にスキルをキャンセルさせる等
AIを終了させる命令を追加することでFBのチャージをキャンセルさせることができます。
(距離によっては相手の生死確認ができず「ペットが相手をターゲット中」イベントが
延々と繰り返される可能性があるので8m程近づく必要もあるかもしれません。)
また、「ペットが相手をターゲット中」イベントでFB、カウンターの管理をすることで、
生死判断を取り入れたAIにすることもできます。
P.S.
U・ω・)「防御崩しスマ」イベントのスマッシュで攻撃させるのに、
「準備したスキルを使用」命令を使っていますが、スマッシュで攻撃させるには
「相手を近接攻撃」命令を使わないと攻撃しない可能性が高いです。
また、ファイアボルトなど魔法攻撃をするときは
「ファイアボルトをチャージ」→「ファイアボルトをチャージして攻撃」
といった風に通常のスキルと同様に2段構えにしておいた方がいいかもしれません。

参考:以上のことから修正を加えたAI
http://homepage3.nifty.com/mabinogi/free/FBC.xml 11/04/04 12:40
都牟羽 回答ありがとうございます。


張られているURLに接続が出来ないので、回答を参考に再度編集してみます。
ありがとうございます^^ 11/04/04 17:28
流星ジョニ一_tar U・ω・)ありゃ…なんで接続できないんだろう…
htmlにすれば大丈夫かな…
接続できなかったらすいません。回答を参考にがんばってください。

http://homepage3.nifty.com/mabinogi/free/FBC.html 11/04/04 22:16
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質問:初撃スマ、DFなしFBC

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都牟羽 2011/04/02 8931 1