ペットAI掲示板

おすすめ ミル修練護衛用AI-Ver1.00
逢魔弐式 10/03/27 23:24
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

↑ソースコードそのままです。コピーしてお使いください。



ミルで攻撃して敵が生き残ったとき、生き残った敵に追撃(アタック)を行い止めを刺してくれるAIです。
弱体化装備でキツネや地下迷宮など、足の速い敵を相手に修練を行うとき使用すると、安全に修練できるようになります。
最初は生き残れば問答無用で止めを刺すようにしていましたが、現在の仕様では攻撃の意思を見せた(!!を出した)敵のみ攻撃を行います。

注意点とか
・2匹以上生き残った場合に追撃を行えるのは一匹だけです。
・現在攻撃判定はミルだけに限定してないので、その他の攻撃をしたときでも追撃するようになってます。
・完成版としてソースを上げています。でも、一応自分でも動作確認を行い成功することを確認していますが、失敗する可能性も十分にあります。うまく動かなくてもご容赦を。



現在、動作は必要最低限のみ作成して公開しています。
こんな動作もしてほしい等要望があればコメントにお願いします。


更新履歴
10/03/27(Ver0.10):テスト版公開。自分用に作ったのでないため、テスト不足。友人の修練結果待ち。
 ・二匹以上相手に攻撃したとき、倒した敵を追いかけ肝心の生き残った敵を無視する場合があるというバグが発生。修正
10/03/29(Ver0.20):テスト版その2。追撃発生条件を変更。
 ・先制攻撃を行ってくる敵(何もしなくても「!!」を出してくる敵)がいた場合、AIが勝手にその敵に反応して暴走するバグが発生。修正
10/04/03(Ver1.00):友人のミルトレに使ってもらいテストした結果、問題なさそうなので正式版第一号として公開。

シェリーシュ 本日AIを使わせていただきました。
その際mob単体にミル攻撃して生き残った相手に
攻撃をしないという現象がありました。
mobは褐色マングースで起こりました。

まだ確信は持てませんがマングースがミルで攻撃しても
「!!」をださないで生き残る時があるのですが
その時に攻撃しないように見えます。

以上、使ってみての報告でした(>Д<)ゝ 10/04/01 14:02
逢魔弐式 コメントありがとうございます。

最初は攻撃を行ったとき、生き残った敵に問答無用で追撃を行いたかったのですが、AIの仕様で攻撃した敵の中から生き残った敵を判別することが出来ないようです。
この問題により、Ver0.10では二匹以上に攻撃したとき、倒した敵にAIが反応し、生き残った敵を無視するというバグがありました。

なので、Ver0.20では「!!」を出して攻撃の意思を見せた敵にのみ追撃を行うように変更しました。
そのため、報告して頂いたように、たとえデッドリーで生き残ったとしても、反撃をしてこない状態の敵(無反応か、「!」を出すのみ)には追撃を行わないようになっています。

説明文が紛らわしくてすみません。 10/04/03 13:27
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

ミル修練護衛用AI-Ver1.00

+2
逢魔弐式 2010/03/27 10752 0