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おすすめ AI作成中 助言お願いします
メルティヌス 10/10/28 21:04
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次のようなAIを作ろうと思っています。

1.主人がスキルを準備→FBを詠唱
   ・主人のスキル準備以外の方法で詠唱させたい。
    タゲってないと詠唱できない仕様が残念…。

2.攻撃指示→FB発射→即FB詠唱
   ・明らかに接近しすぎて発射する。
    射程内ならば動かず撃ってほしい。

3.攻撃指示があるまで主人の近くで待機
   
以上がペットにとらせたい行動と、いろいろ試してみて気になった点です。
AIはゲーム上で編集しているのですが、やはりXMLを直接いじったりしたほうが良いのでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

追記:
オススメされたAIを試してみたのですが、うまく組み込めませんでした。
とりあえずどうにかなってるので、現状のままでいこうと思います。

魔法を近距離で撃ってしまう問題は解消できず…。
何かいい解決方法はないでしょうか?

痛いネカマ 代わりに作ろうと思ったけど君はAI作るの上手くなりそうだから助言だけするよー!
まず、マビのペットAIの仕様は、上から順に条件を見て、どれも当てはまらない場合は自動で動く(AIにない動きをする)ってことを覚えておくといいよー!
君のAIの場合、主人がスキルを準備した瞬間とペットがFBを撃った瞬間以外はAIを無視して自動で動いてるんだよー。
これを解決する方法がペットAI掲示板の投票数1位のスレに載ってるから見てみてね! 10/10/28 23:45
流星ジョニ一_tar U・ω・)攻撃指示は設定したAIとは別のAIで動いてるみたいですからねぇ
以前は魔法を準備してると解除して近接攻撃してましたし…
仕様が再度変更されれば、近づかないで撃つ様になるかも。 10/10/31 18:12
レスフィー 要は「指示があったときに即FBを撃って欲しい、それ以外の時はFBチャージ状態で主人の側で待機」ってイメージなのかな。

>・主人のスキル準備以外の方法で詠唱させたい。
答えになってないかもしれないけど、スケッチ準備→即キャンセルでやるのが楽かも。

>・明らかに接近しすぎて発射する。
攻撃指示すると、”しばらくはAI無視状態になる”ようなので、攻撃指示を使う限り敵に近づくのは避けられそうに無いです。(むしろ魔法を撃ってくれるだけましかも)
どんなタイミングでFBを撃って欲しいのかが文面では分かりませんが、出来ればその内容をAIに盛り込む方がいいです。(それが難しいor仕様上不可能だから手動でしようとしてるとは思いますが)

> AIはゲーム上で編集しているのですが、やはりXMLを直接いじったりしたほうが良いのでしょうか?
XMLを触るのは、値を変更するくらいにとどめた方がいいと思います。
普段はゲーム上で編集するのが無難。 10/11/08 19:18
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メルティヌス 2010/10/28 5334 0