ペットAI掲示板

おすすめ ディヴァインリンク用 改良型 Ⅱ式に更新
デッドエンド 16/02/05 23:12
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

以前投稿した、ディヴァインリンク用AIの改良型です。
影ミッションなど周回して結構テストした積もりでしたが、タタゲ前提でやっていたので、誤認していた部分が見つかりました。
使用用途によっても使い勝手は異なると思うので、各自使いやすい方を使って下さい。

前回AIの問題点

主人が敵に攻撃され、一発で強制ダウンするスマッシュやマグナムで飛ばされても反応しない(「反撃 主人 ダウン」のAIが機能しない。バグ?)。

ペットが敵から魔法攻撃準備されても反応しない(「魔法→殴り」のAIが機能しない。以前からのバグ?と思われる)。

ペットがマグナムショットで攻撃された時、敵がスキル準備後に照準に入ると、殴りに移動中でもカウンターを使用してしまう
(行動条件に「~近接戦闘スキルを使用する」を選択して、スキルを使用するAIが影響していた)。

地味に不要な所でもカウンター待機する。


これらを考慮して改良した結果、下記の動作に変更。

ペットの敵が弓攻撃準備時は、使用スキルをキャンセルして殴りにいく。

ペットの敵が近接スキルの準備(アタックは除く)をしたら、スキルキャンセル後に殴りに行く(マグナムショットの誤作動防止の為、近接用AIを変更)。
敵が防御系スキル使用時にも殴りに行くので、距離があるとカウンターなどを食らいやすいが、距離が近ければ敵のスキル発動前に殴れる。

ペットが攻撃されるとその敵を殴りにいく。

主人が攻撃されると、スキルキャンセル後に主人を攻撃した敵を殴りにいく。

ペットがダウンするとカウンター待機するが、一定時間で解除して敵を殴りに行く(解除後の攻撃は、FBなどの強制ダウン魔法の連続攻撃時対応の為)。
カウンター解除の時間調整が必要だと思えるなら、各自調整を。

主人が敵に警戒される(主人が敵を攻撃時の警戒も含む)と、その敵の周りを一定距離を維持して時計回りに移動する(主人への一発強制ダウンに反応できない分、敵に近づいてタゲを取りやすくする・・・・でも遊びも入ってますw)


全体的に不要な部分を削除してスリムに成っています。
ディヴァインリンクと同時に、熱気球藍色綿あめ を使用すると、カキーンが100%になるのでペットの生存率も上がります(主人と異なり肥る心配がないので安心して使用できますね)。
問題点など感想があれば聞かせて下さい。
今後の参考にしたいと思います。



デッドエンド AIを微調整して改良したものに置き換えました。
初期の改良型と異なるのは

敵が近接スキル準備後殴りに行く部分に、スキル準備後移動した場合に殴りにいくように設定を追加。

タタゲの混戦時など、結果的に主人の攻撃を妨害する攻撃をしてしまうことがあるので、
主人が敵に攻撃時はディフェンス状態で待機するようにした。
待機後一定時間経過でディフェンス状態のまま敵に歩いていく。

主人のスキル準備中に休憩に入る。
魔法詠唱中などにペットちょい回復兼スキル準備中に待機させ、主人がペットとの距離をとりやすくした。
但し優先順位は最下位なので、主人攻撃時のディフェンス待機などの方が優先的に機能する。

使い勝手は前より上がっていると思いますが、ここが使いにくいぞっ とか、欠点も含めて(動作不良など自分の気がつかない欠点が知りたいので)意見を聞かせて貰えると助かります。 16/10/21 02:19
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

パートナー&ペット 汎用ミルAI

デッドエンド 2016/02/06 8646 3  

ディヴァインリンク用 改良型 Ⅱ式に更新

+1
デッドエンド 2016/02/05 16701 5  

ディヴァインリンク用

デッドエンド 2015/12/29 10168 0