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みれりぁ 11/10/24 17:30
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

近接物理攻撃を支援するAIを
桃やん弓支援を参考に改造を試みています

希望しては
・ペットは事前にスマッシュ準備
・PCが通常攻撃で殴って敵がノックバックか吹っ飛んだら
 ペットがスマッシュ
・ペットがスマッシュ失敗した場合、ペットは通常で殴りに行く

添付のAIコードでは
PCが通常攻撃で殴るとノックバックか吹っ飛ぶ前に
ペットがスマッシュを入れてしまいます

どう改造したらいいか教えてください
よろしくお願いします

桃やん ・スマッシュで攻撃して、ダウンしないというのは、ありえないので
「リロード 非ダウン」ルールは、消しちゃっても大丈夫です~

・よくある勘違いで "スマッシュを準備する -> 準備したスキルを攻撃相手に使用" で
スマッシュをさせられそうなのですが、できません。(自分もこうやってましたw
スマッシュをさせるには、"準備したスキル~" の代わりに "相手に接近攻撃" を使用してあげてください。 11/10/25 00:08
桃やん 1
"主人が全ての攻撃を準備する -> スマッシュを準備する"

2
返事の記事を参照してください。

3,
"同行キャラクターが相手に全ての攻撃で攻撃される。ダウンする -> 相手に接近攻撃"
"同行キャラクターが相手に全ての攻撃で攻撃される。ダウンしない -> 相手に接近攻撃"

こんなかんじかなぁ 11/10/25 00:22
流星ジョニ一_tar U・ω・)とりあえず、現時点で不可能な点として

・敵が吹っ飛びorノックバック中はペットは攻撃することができない

というのがあるため希望の2番目は少し厳しいかもしれません。
ノックバックor吹っ飛び後に敵の近くに走ってスマッシュをする形になると思います。
そのためスマッシュの失敗率は高いかもしれません。
修正点としては桃やんさんのデバッグサポートのAI通りでいいと思いますが、
そのままのAIだと主人が通常攻撃後にスキルを準備すると、
5番目にある「スマ準備」のイベントが起きてスマッシュをしなくなるので
「スマ準備」に「スマッシュが使用可能なら」という条件をつけると
スマッシュをしなくなるという現象を回避できると思います。
また、下のAIは桃やんさんのAIを希望動作としての1番目と3番目について修正してみました。
http://homepage3.nifty.com/mabinogi/free/smash.xml
11/10/25 18:53
桃やん スマでの攻撃をキャンセルしてしまう問題は、気づいてませんでした・・・
ご指摘ありがとうございますっ
要望にそうAIを作ろうかとおもったら、すでに作られてた(ノ∀`)アチャー 11/10/26 02:04
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みれりぁ 2011/10/24 14133 0  

[返事] ありがとうございました

みれりぁ 2011/10/29 4753 0