ペットAI掲示板

おすすめ 弓支援魔法AI ver1.4 ※距離判定追加
Bricat 10/07/04 20:51
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■弓支援魔法AI ver1.4

※※※このAIの配布は終了しました。※※※
最新版の「弓支援魔法AI ver1.5 ※全スキルに対応」をご利用ください。(本文のみ残します)※2011/09/25追記

※このAIは古くなっています!最新版は投稿者「Bricat」でお探し下さい。


○挨拶
お待たせしました、「弓支援魔法AI ver1.4」です。
以前から名前が読みにくいなーと思っていたため、弓連射支援IB FB LB ver1.3から名前を変えてみました。
今回はペットAIに「距離判定」を追加しました。
このペットAI掲示板の「距離判定条件を使った弓支援AI」というスレを見て、早速作ってみたのですが、動作確認や微調整などもあり公開が遅くなってしまいました。
その他、影ミッションを意識した細かい点の変更を行っています。
距離判定により大分使いやすくなったと思いますので、是非使ってみてくださいね。
上記のページにアクセスすると、AIソースコード、1枚の画像と、以下と同様の説明を見ることができます。


○基本的な使い方
1、主人がレンジアタックで攻撃します。
  ペットは魔法をチャージして、主人が攻撃した敵を狙うようになります。
2、主人は次のレンジアタックの照準を始めます。
  ペットはターゲットが走ってきた時に魔法で攻撃します。
3、ペットの魔法により敵が硬直した時、または吹っ飛んだ後にレンジアタックで攻撃します。
4、2に戻って繰り返します。

※NS持ち(弓の硬直を防ぐ敵)には、マグナムショットを使いましょう。
※MR持ち(魔法の硬直を防ぐ敵)には、馬やわんこなどのFBを使うペットで護衛しましょう。
 (このAIは、ペットがIBを覚えているとIBを優先して使うのでご注意ください。)
※使い慣れるまではレンジアタックでなるべく99%まで照準するのがお勧めです。


○複数の魔法を覚えているペットは、次の優先順位で魔法を使います
IB(アイスボルト)>FB(ファイアボルト)>LB(ライトニングボルト)

※例)IBとLBを覚えたペットは、IBを使います。


○主人が次のスキルを準備すると、ペットがチャージを始めます
・マグナムショット以外の全ての弓スキル
・(IB、LBを使うペットのみ)マグナムショット
・攻撃魔法(ブレイズを除く) ※2010/07/09訂正
・ウィンドミル


○主人が次のスキルで攻撃すると、ペットは主人が攻撃した相手を狙うようになります
・全ての弓スキル
・ウィンドミル
・攻撃魔法(ブレイズを除く) ※2010/07/09訂正

※範囲攻撃(スプラッシュ攻撃を含む)の場合、ペットはランダムにどれか1体を狙います。


○その他、ペットが敵を狙うようになるケース
・敵が主人、又はペットに対して!!を出した時、ペットは敵を狙うようになります。
・敵が主人、又はペットに対して弓スキルの照準を始めた時、ペットは敵を攻撃します。
・敵が主人、又はペットに対して魔法を詠唱した時、ペットは敵を攻撃します。
 ※注意 AI仕様上、!が出ている状態で魔法を詠唱した敵にも攻撃します。(ウィスプ、インプ等)


○新しい要素「射程」とは。
ペットの攻撃射程です。この点はAIウィザード以外で設定しています。
射程1000:ペットの下級魔法の最大射程です。
射程600 :引きつけてからマグを撃ちたいならこちらがお勧めです。


○応用する
・ペットがターゲットを持っている時に手動でスマッシュを入れると、そのまま攻撃しにいきます。
 →ディフェンス崩し、追加攻撃等に使えます。
・故意にペットのターゲットを指定する際は、FBなどの魔法攻撃も便利です。
・敵をシフト+クリックすればアタックを行います。ペットがチャージ済みの場合、アタックせずにターゲットを変更します。


○弓連射支援IB FB LB ver1.3からの変更点
・敵がペットに一定距離に近づいた時のみ、ペットが攻撃するようになりました。
・ペットは、敵の魔法、弓の準備を阻止しにいくようになりました。
・ペットのMPが切れた時も、敵が走った時しかアタックを仕掛けないように変更。
・ペットがアイススピアで攻撃した敵を狙うようになりました。(IB限定だったのを削除)
・その他、細かい点の改善等。


○推薦ペットは?
特にありません。距離判定を追加したことで、どのペットでも安定するようになりました。


○その他
ご意見、感想、質問、アドバイス等ありましたらレスまたはメモで、Bricatまでご連絡お願いします。

HONEYHUNT 初めてBricatさんのAIを使わせて頂く者です。率直に言わせていただくと、AIのできのよさに感激です。主人のスキル準備行動に対して、適切な時に魔法チャージをしてくれるのも良い点ですが、主人がスキル準備後移動した時に、ペットもぴったりと付き添って来てくれることが最高でした。変にリンクしたりせずかなり動きやすくなりました。
今まで他の方が作ったAIも大変お世話になりましたが、複数の敵に対しても更に動きやすくなりました。
良いものをありがとうございます! 10/07/21 02:14
Bricat そう言ってもらえると嬉しいです!このAIは他の方が作ったいろいろなAIや小技なども参考にしていますので、それらのAIを作ったみなさんにも感謝です。コメントありがとうございました♪ 10/07/24 00:13
ジュミナス_cic 初めまして。
こちらのAIを愛用していたのですが、最近、IBとFBを持つペットで使用すると、交互に使用するようになってしまいました。

ご報告がてらに、改善策を考え中です。
もし、原因がお分かりであれば、教えてください。 10/11/29 02:04
Bricat お返事遅くなりました。ご報告ありがとうございます。C4アップデートからAIの動作が変わってしまったみたいで、今、C4用に作り直しています。もうしばらくしたら投稿する予定です。 10/12/19 17:59
Bricat 弓支援魔法AI ver1.5を公開したので、良かったら使ってみて下さい。 10/12/26 13:19
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

身内用アンチアローマジック

DETONATER 2010/11/27 0 0  

トゥリム式ver2010-11-23(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2010/11/23 5790 1  

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+1
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AI作成中 助言お願いします

+3
メルティヌス 2010/10/28 4840 0  

たまにはこんなAIがあってもいいよね

+1
痛いネカマ 2010/10/24 10745 0  

近接戦闘AI  ※11月5日修正

+1
はぐみぃ 2010/09/21 14279 0  

対クローカー 時間稼ぎ用AI

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トゥリム_mar 2010/10/22 4884 0  

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トゥリム_mar 2010/07/25 6701 0  

FH(ファイナルヒット)にペットがチャチャ入れる

dengeki 2010/07/24 7571 0  

弓支援魔法AI ver1.4 ※距離判定追加

+5
Bricat 2010/07/04 18198 3  

フレイマースマAI

+1
ひぃる_tri 2010/07/01 11016 0  

[返事] フレイマースマAI

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痛いネカマ 2010/07/02 6491 0  

[返事] フレイマースマAI

なぁなん 2010/10/31 2753 0  

フレイマースマAI改造

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Alma 2010/07/04 5700 0  

[返事] フレイマースマAI改造

+4
痛いネカマ 2010/07/05 5472 0  

フレイマースマAI改

+5
流星ジョ二一 2010/07/10 11404 0  

自律型ペットAIについてお聞きしたいんですが

+24
紫炎雷 2010/06/15 13276 0