ペットAI掲示板

おすすめ 弓連射支援IB FB LB ver1.3 ※AR対応
Bricat 08/12/01 00:23
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

上のAIソースコードはダミーです。

○AIソースコードはこちらです。
※※※このAIの配布は終了しました。※※※
最新版の「弓支援魔法AI ver1.5 ※全スキルに対応」をご利用ください。(本文のみ残します)※2011/09/25追記

※このAIは古くなっています!最新版は投稿者「Bricat」でお探し下さい。


○挨拶
お待たせしました、AI「弓連射支援IB FB LB ver1.3」です。
今回は致命的な問題を見つけましたので、急いで直しました。
問題とは、アローリボルバーの5発目の攻撃に対してペットが何の反応もしない事です。
1~4発目は「レンジアタック」の条件で反応していたのですが、
5発目は「アローリボルバー」の条件でないと反応しませんでした。
今まで人間で使ってくださった方、ペットが妙な動きをしていたと思います。申し訳ないです。

他にも、FBを使うペットの動きを若干変更しました。
今まではペットがFBを撃ちに行ったときにマグナムショットを準備すると、
ペットがその場に止まって詠唱時間の長いFBをチャージする為、
ペットが(バグベア等から)複数タゲを貰う事が多かったからです。ペットの移動速度によっては
使いかってが変わる恐れがありますので、注意してくださいね。


○どんなAI?
弓の攻撃の間にペットの魔法を挟み、弓の照準に余裕を持たせます。
ペットは、MPが切れてしまった時やチャージ前といった緊急時には体を張ってアタックします。


○基本的な使い方
ペットにAIを指定します。
このAIは、ペットに命令を出す必要は特にありません。

1、まずはレンジアタックで攻撃します。
  すると、ペットが魔法をチャージして攻撃対象をターゲットにします。
2、次のレンジアタックの照準を始めます。
  ペットはターゲットが走ってきた時に魔法で攻撃します。
3、ペットの魔法により敵が硬直した時、または吹っ飛んだ後にレンジアタックで攻撃します。
4、2に戻って繰り返します。

※NS持ち(弓の硬直を防ぐ敵)には、マグナムショットや魔法を使いましょう。
※MR持ち(魔法の硬直を防ぐ敵)には、馬やわんこなどのFBを使うペットで護衛しましょう。
 (このAIは、IBを覚えているとIBを優先するのでご注意ください。)
※使い慣れるまではレンジアタックでなるべく99%まで照準しましょう。


○注意事項
・現状、ホウキや鳥などの歩行の遅いペットでは、一定距離離れた敵に対してちゃんと働きません。
・MPが切れた時、チャージ済みであっても魔法を解除してアタックを仕掛けます。


○複数の魔法を覚えているペットは、次の優先順位で魔法を使います
アイスボルト>ファイアボルト>ライトニングボルト

※例)IBとLBを覚えたペットは、IBを使います。


○次のスキルを準備すると、ペットがチャージを始めます。
・マグナムショット以外の全ての弓スキル(12/27訂正)
・(IB、LBを使うペットのみ)マグナムショット(12/27追記)
・全ての魔法スキル
・ウィンドミル


○次のスキルで攻撃すると、ペットは攻撃対象をターゲットにします。
・全ての弓スキル
・ウィンドミル
・ファイアボール
・(IBを使用できるペットのみ)アイススピア ※攻撃によって!!が出た場合は全てのペット
・サンダー


○次の場合、ペットは!!を出した敵をターゲットにします。
・敵が主人に対して!!を出した時
・ペットに対して!!を出した時


○応用する
・ペットがターゲットを持っている時に手動でスマッシュを入れると、そのまま攻撃しにいきます。
 →ディフェンス崩し、追加攻撃等に使えます。
・故意にペットのターゲットを指定する際は、FBなどの魔法攻撃も便利です。
・敵をシフト+クリックすればアタックを行います。ペットがチャージ済みの場合、アタックせずにターゲットを変更します。


○ver1.2からの変更点
・マグナムショット準備時、ペットがFB、LBを準備しなくなりました。
・主人が攻撃を受けた時、ペットが援護する制限時間が短すぎたのを修正しました。(0.5→4秒)
・アローリボルバーの5発目を当てた敵を、ペットがターゲットにしなかった問題を修正しました。


○ver1.1からのの変更点
・主人の魔法、ウィンドミルでペットが魔法をチャージ&攻撃時はターゲットに指定します。→弓を外した際のウィンドミルも有効です。
・主人またはペットが攻撃を受けた時、チャージ済みの魔法を放った後にアタックします。(ペットダウン時以外、IB/LBのみ)→ペットの死亡率減少狙いです。
・主人のサンダー攻撃の対象をターゲットに指定します。(IBペット限定解除)→ご意見を頂きました、ありがとうございます。
・ペット対して!!を出した敵をターゲットに指定します。(IBペット限定解除)→この変更が、有効な場面と逆手に出る場面が出ますので、試験的な意図も。


○ver1.0からの変更点
・魔法チャージ中に攻撃を受けた場合、ダウンしなければアタックで反撃します。


○推薦ペットは?
特にありませんが、猫系、わんこ系が使いやすいと思います。
ホウキ、鳥は歩行速度が遅いため使いづらいですが、敵とペットの距離を一定以内に抑えたり、主人が魔法で時間稼ぎしたりする事で安定します。


○謝礼等
いつもありがとうございます。
何かと癖のあるAIですが、魔法、弓師にとっては大分使いやすいAIになったのではないかと思っています。
もし気に入ったら、お友達などに紹介してもらえたらと思います。


○その他
ご意見、感想、質問、アドバイス等がありましたらレスまたはメモで、Bricatまでご連絡お願いします。

#12/27 本文を2点訂正しました。(本文の括弧書きを参照)

ロサルーナ これはスグレモノですね!!d(^^
レンジ8マグ9のヨワヨワエルフでもルンダ通常のボス部屋まで難なく
行けてしまいました~。(相棒はLV20の白ネコちゃん)
これからガンガン活用させていただきますね~(^^
ありがとうございました。 08/12/10 20:03
Bricat そう言ってもらえると嬉しいです♪
公開して良かったと思います。 08/12/10 22:18
実飴 おぉ^^
しっかりと作成されたAIですねぇ><v
説明も分かりやすかったですb
活用させて頂きますね^^ 08/12/14 19:13
アーヴァイス はじめまして。
Bricat様が作成されたAIを初めて利用させていただきましたが
非常に使い勝手がよく、感服しました。
これからも頑張ってください。 08/12/15 03:44
大佛はずむー マグナム準備でIB lb は 準備しますが
FBを準備しないのは 思考ですか?
08/12/26 21:01
Bricat 皆様、ご感想をありがとうございます。活力になります♪
レス、メモにてご質問を頂きましたので、回答致します。

Q.マグナム準備時にIB、LBを準備しますが、FBを準備しないのは考えがあってのことでしょうか?
A.はい、主人のマグナム準備時はFBをチャージしません。

このAIは、チャージした魔法で攻撃した後に、主人の傍に戻って再チャージをします。
しかし、「主人のスキル準備」という条件で魔法をチャージする時は主人の傍に戻らないで、その場でチャージしてしまいます。
この時、比較的詠唱時間の長いFBのチャージは、ペットが敵に見つかって、敵を連れてきてしまう事が多いため、なるべく避けたいと考えました。

マグナムショットは、攻撃が命中した時に敵が暫くダウンするため、攻撃が命中してからペットがFBをチャージする形でも間に合う事が多かったため、この時はFBをチャージしない作りにしました。


ご質問ありがとうございました。次にアップロードする時からはこの質問と回答の内容がわかるよう、説明に含めますね。
また何かありましたらお気軽にご質問ください♪
よろしくお願いします。 08/12/26 21:34
ドルレイン 射程の短いコンポジなどにすると
狙いずらくなるのですがもう少しテリトリー範囲を短くできませんか?
09/01/13 15:52
Bricat レンジEの人間で、コンポジを装備してイーグルで検証してみました。敵との距離によってはペットが往復してしまい、照準99%で撃てませんでした。テリトリー範囲とはこの往復距離のことを仰られているのでしたら、もっと短くできるかもしれません。検討してみますね。 09/01/17 13:25
Bricat (ペットAIのURLが変わったため、一度削除しました。)
説明をコピーし忘れたため、簡単に書きます。
ペットの往復距離を短くすることはできなかったため、代わりに移動よりも攻撃を優先するAIを作成しました。その代わり、ペットが主人から離れやすくなります。
■弓連射支援IB FB LB ver1.3AG1.0(攻撃優先版)
http://bricat.seesaa.net/article/128672028.html
09/09/23 17:01
しゃんにゅ AIの詳細が丁寧に書かれていてるのが、よかったです^^
少し使ってみましたが使いやすかったので愛用しようと思いますb
UPありがとうございました^^ 09/07/11 14:40
シナルヌ 質問なのですが。AIってどうやって設定するのでしょうか??
ソースをコピーは、ダミーなので、できない?のですが、ダミーじゃないのは、どこにあるんでしょうかー??自分で編集するのですか?
教えてくださいまし。。。 10/02/02 23:47
Bricat 返事がすごく遅くてごめんなさい
AIは以下のページにまとめてあります。
http://bricat.seesaa.net/article/128672028.html
本文の3行目にもありますが、リンクが貼ってないのでブラウザのURL入力欄にコピペしてアクセスしてやる必要があります。 10/04/09 22:00
Bricat 改良により、またバージョンが上がりました。最新版をお求めの方は「弓支援魔法AI ver1.4」でお探しください。 10/07/09 22:07
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

アイスボルトカウンターAIちょっと追加処理

+4
Atusi_tar 2009/03/01 24366 1  

【スマスマ、スマミルなどの支援AI】

+4
ビレンズ 2009/02/27 24526 3  

弓支援用ミル固定(意外と好評)

+4
pcyysub 2009/02/27 38304 3  

IBカウンター さくさくと

+24
冬椛 2009/02/25 65987 9  

アイテム収集ペットで金貨のみ拾いたい

+7
mitchell 2009/02/04 25630 0  

羊さんがくるくる~ゴロン

+2
メイシー_mor 2009/01/27 14640 0  

味方に応急治療

yakuta 2009/01/02 15316 1  

ペットと一緒に仲間を回復

+2
夏希 2009/01/09 15155 1  

質問:(1/1修正)カウンター中にFBを詠唱しない方法

+16
ハストゥール_rua 2008/12/22 7354 0  

トゥリム式ver2008-12-15(玄人向け)

+2
トゥリム_mar 2008/12/15 16789 3  

えく式AI改造1.24 (c)不知海 [動画付]

+9
えくれぇあ_cic 2008/12/03 13900 2  

弓連射支援IB FB LB ver1.3 ※AR対応

+13
Bricat 2008/12/01 35848 5  

弓支援IB (緊急IBC付) v1.1 (12/3更新)

こつぶちゃん 2008/11/25 12359 0  

弓FB支援

LINER_tri 2008/11/22 23768 1  

えく式AI改造1.1 (c)不知海 [動画付]

+9
えくれぇあ_cic 2008/11/15 7110 0  

トゥリム式ver2008-11-3(玄人向け)

+5
トゥリム_mar 2008/11/04 10359 1  

試作AI

奈義_tri 2008/10/08 5503 0  

【今回は】マグ支援AI【一味違う!?】

+4
チュシャ_tar 2008/09/24 26712 7  

【いつでも】スマッシュ連打支援AI【安定して】

+19
チュシャ_tar 2008/09/20 53987 18  

※元の記事は削除されました。

        0