えく式AI改造1.1 (c)不知海 [動画付] |
えくれぇあ_cic | 08/11/15 15:54 |
設計思想の「シンプルであること」を守り
それを崩さないように改造を施しました。
えく式1からの変更点
1、追撃LBをIBに変更
2、歩き中、走り中AIを統一
3、問題点3を緩和
主な機能
1、ノックバックすると追撃IB
2、敵との距離を離してからIBC
3、ペットカウンタ→スマ(マグ)→ペットIBの連携可
4、ペットIB後にスマ(マグ)すると追撃IB(連続スマ可)
補足説明(改造前と同仕様)
1、基本専守防衛です。
2、ペットのアタックorスマでAI開始しますがスマがより安定します。
3、混合や多タゲの敵には危険です。
4、3以外の場合であれば安定します。
問題点
1、ペットのIBが数字だとダウンキャンセルが発生。
2、ペットのIBが数字だとマナ消費が激しい。
3、ペット以外がフィニッシュし、次タゲが無いと暴走の可能性。
4、ビートウルフ等、足の速い敵に詰められる。(IB数字だと安定?)
その他
カニとの相性が非常に良いようです。
同型AIを乗せたペットがタゲかぶりしても問題ないです。
そこへPC(プレイヤーキャラクター)が、かぶっても問題ないです。
ダウンキャンセルを発生させないように注意して下さい。
最後に
ギルメンにテストを頼んでいますが、より多くの方にテストして頂きたいです。
問題点等がありましたら書き込んで頂ければ幸いです。
改造するのことを許可して下さった不知海さま、ありがとうございました。
↓不知海さまの改造前AI↓
http://www.mabinogi.jp/6th/community/aiBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=1&th=201998&ix=210&ai=44&p=5
クリムココア | ロシアンブルー レべ35で使ってみました。何故か初回のカウンタが間に合わずやられてしまい 飼い主スマ待ちしてても お手玉できません。ペットのレべが足りないのでしょうか?あとIB詠唱が途中何度も繰り返され IBを打ってくれずに 棒立ちのときがあります。 08/11/19 23:34 |
えくれぇあ_cic | コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまい申し訳ないです。 ダンジョン以外での検証をまったくしていませんが、フィールド上の 狼系、フェネック系、熊系だとカウンタが間に合わない可能性が高いです。 クリムココア様の検証された敵をお教え頂ければ 詳しい回答と改善ができると思いますので、コメント頂ければ幸いです。 IB詠唱が繰り返される件ですが、ペットの認識AIが 「敵が止まっている」と「敵が死んでいる」が区別できない為 現状では完全に回避することが出来ません。 えく式のバージョンUPにご期待下さい。 キホールサーバー同士なので、検証がてら一緒にDに行きましょう~☆ 08/11/21 01:37 |
クリムココア | お返事ありがとうございます。 対象MOB は、黒マンです。動きが速いので 間に合わなかったようですね。 IB詠唱の繰り返しも 現時点では 仕方ないということでしたか。 了解しました。 バージョンUP 期待して待ちますね。 えっと クリムココアは 実は倉庫キャラでして。 簡単な生産(糸作り等)をさせようと AP確保のために レべ30くらいまで レべアップさせたわけなんですが。 メインキャラでも えくれぇあさんのAI使わせて戴いてますので 機会があれば Dなど ご一緒してくださいね。 累積900程度の 弱いエルフですがw 08/11/23 12:26 |
えくれぇあ_cic | 黒マングースで試してきました。 まったく戦えませんでしたw ペンギンを使っても初撃カウンタ間に合いません。 黒マングースは専用AIを使わないと戦えないと思われます。 初撃からディフェンスに移行するAIがいいと思います。 倉庫さんでしたか、いつか本体にお会いしたいですね。 コメントありがとうございます^^ 08/11/24 10:52 |
せん子 | ミニスケルトンで亡霊砂漠ハンターを狩ってみました。人型でHS無しの相手と相性がいいみたいですね。安心して横からスマッシュを入れることができます。 同じ場所にいたHS持ち砂漠戦士は、やはりアタックを途中で止められて殴られました。HS持ち相手用も開発していただけると幸いです。 (よくあるFBカウンター以外、ミル・死んだふりを利用したタゲ取りを混ぜたAIとか作れるかしらん?) 08/11/22 12:43 |
えくれぇあ_cic | コメントありがとうございます。 HS持ち相手の場合はペット初撃をスマにして頂くしか無いです>< HS対策は今後の開発テーマにしたいと思います。 AIで死んだフリは出来ないかもしれません。 が、開発途中でAIが暴走したときに 死んだフリをしたので出来るのかもしれませんです。 08/11/22 19:02 |
せん子 | 回答ありがとうございます。その後の状況ですが・・・ 対ベアウルフ→敵が突っ込んでくるのをペット任せで待たせると、きれいにカウンターのループに持ち込むことができました。 対ホブゴブリンファイター→素直に先制攻撃を指示して、ペット任せで安心して処理できました。 対ホブゴブリンシャーマン→カウンター待機のところへ魔法を打ち込まれ放題、手動でカウンターを解除しても、すぐカウンター待機状態にもどってしまいました。魔法詠唱中の敵へカウンターを解除してアタックしてくれるオプションがほしいです。 全体的に非常に重宝させてもらっています。ありがとうございました。 08/11/28 04:22 |
えくれぇあ_cic | AIテストありがとうございます。 魔法持ちや弓持ちの敵の場合、敵AIの特性上 敵が高確立で「歩き・走り中」及び 設定の無い「止まり中」へとAIが以降し カウンタのガン待ちになってしまいます。 手動解除してもペットが敵をタゲ中になっている為 手動スマッシュ以外の入力では すぐにカウンタ待機状態に戻ってしまいます。 これは重大な欠陥で、手動でアタックに行かせたが、 やっぱり違う敵に手動攻撃させた、としても起こりうる現象です。 IB連射対策と魔法や弓持ち対策済「えく式1.2(F)」を開発中です。 もう少々お待ち頂ければ幸いです。 08/11/30 01:02 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
+7 | チュシャ_tar | 2009/03/15 | 25890 | 5 | |||
+2 | 冬椛 | 2009/03/11 | 42372 | 3 | |||
+4 | Atusi_tar | 2009/03/01 | 25445 | 1 | |||
+4 | ビレンズ | 2009/02/27 | 25648 | 3 | |||
+4 | pcyysub | 2009/02/27 | 40019 | 3 | |||
+24 | 冬椛 | 2009/02/25 | 68054 | 9 | |||
+7 | mitchell | 2009/02/04 | 28307 | 0 | |||
+2 | メイシー_mor | 2009/01/27 | 15479 | 0 | |||
yakuta | 2009/01/02 | 16323 | 1 | ||||
+2 | 夏希 | 2009/01/09 | 15980 | 1 | |||
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+2 | トゥリム_mar | 2008/12/15 | 17849 | 3 | |||
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こつぶちゃん | 2008/11/25 | 13238 | 0 | ||||
LINER_tri | 2008/11/22 | 24776 | 1 | ||||
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奈義_tri | 2008/10/08 | 6176 | 0 | ||||
+4 | チュシャ_tar | 2008/09/24 | 27945 | 7 |
http://jp.youtube.com/watch?v=YUuLtIKkJQc
動画による使用例 アルビ上級編
http://jp.youtube.com/watch?v=WLSVEC_gZpI
http://jp.youtube.com/watch?v=zX6djJXse14
http://jp.youtube.com/watch?v=BdWSHV4rBpw 08/11/15 16:00