一応完成?くま用?AI(3/6 問題修正) |
johey | 07/02/25 18:32 |
自分だけでは、
気づかないことが多いので、
皆さんのご意見を伺えたらな~と淡い期待をしつつ、
貼り付けさせてもらいます(><
ティーティーさんの「小技(攻撃後の生死判断)」
を参考に作りました。
くまー用とありますが、
LBとカウンターを使えるペットならたぶん機能すると思います。
LB>アタック ver.
http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBattack_ver1.txt
LB>カウンター ver.
http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_ver1.txt
基本動作は
アタック>カウンター>LBアタック or LBカウンターの繰り返し
となってます。
ペットがクマほど足が速くなくて、
敵も足が遅い場合にはLB>カウンター ver.の方が安定すると思います。
索敵するように設定していますが、
敵が警戒する前に別の敵を攻撃してしまい多タゲになることがあるので、
ラビダンジョンでスケルトンの相手をする等、先攻の敵がいる場合は、
索敵の項目を除去した方が安定します。
現時点で自分で認識している欠点は、
・多タゲには対応できない・・・
・パッシブディフェンス持ちには対応できない・・・
・時々ディフェンスで敵が目の前に止まっているのに平気でLBを撃って
そのまま攻撃される・・・
・マナ切れ、スタミナ切れに対応していない・・・
「こうしたらうまく機能するよ~」とか
「ここが変だよ~」とかありましたら、
ぜひぜひ教えてやってください~(><
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3月3日追記
閲覧数1000突破感謝ヽ(´ー`)ノ
いま、出来る範囲で改良(したつもり)のAIをアップします。
一応これにて完成ということにします。
(距離とかのバグが直ったり、貴重な意見を伺ったらまた改造するつもりです)
http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_ver2.txt
AIの詳しい説明は
こちらです。
http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_memo.txt
最後にこの場をお借りして、
ご意見をいただいたカセトノテさん、ゼホさん、
AIの検証及びアドバイスをくれたギルメンの皆さんに、
厚く謝意を表します。
どうもありがと~^^
|ω・`) まだご意見募集してますよ・・・
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(3月6日修正)
致命的かもしれない問題があったので、
修正しました。
カウンターだけにあったダウン条件を
すべての攻撃に適応しました。
これで、より安定するものと思われます。
http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_ver2_1.txt
カセトノテ_tri | 例えば 敵が飛>カウンター を 敵が飛>LB可>LB の下に入れればマナ切れでもカウンターを使うようになりますよ。・・・これだとスタミナが心配に(´・ω・`) 07/02/25 19:16 |
johey | レスありがとです(>< えと、このAIだと、 敵が飛後>カウンター可>カウンター 敵が飛>LB可>LB の2行でどちらかの使用可、不可により、 LB>カウンター カウンター>LBを使い分けてるので、 その下に敵が飛>カウンターを加えても発動しないと思います。 ただ、カセトノテさんの意見を参考に、 下に 敵が飛>ディフェンスを入れて、 ディフェンス>アタックのAIを加えれば、 マナ切れでもディフェンスで対応できるようになると思います^^ 貴重なご意見ありがとです♪ ・・・しかし、これだとスタミナが心配に・・・ 07/02/25 20:09 |
johey | 修正版作ってみました。 http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_ver1_1.txt マナがなくなると カウンター>ディフェンス>アタックに変更します。 07/02/25 22:13 |
ゼホ | スタミナが無くなった場合で、思いついたことがあったので書き込み|ω・) AI「敵がLB>カウンターでダウン」の条件に「カウンター可」を追加 次のAIを追加「ターゲット中→状態(のけぞり)→スキルキャンセル/相手に近接攻撃」 これなら、カウンターが使えない場合は魔法アタックに移行すると思います。 (オマケでターゲット中の敵に誰かが攻撃した場合、アタックしに行くようになります。) 動きの速いペットじゃないと、アタックが間に合わないこともあるだろうけど、対応策の一つとして。 07/02/26 05:23 |
ゼホ | っと、どうやら問題があるようです(・ω・`) 試してみましたが、「敵がLB>カウンターでダウン」の条件に「カウンター可」を追加してしまうと、LB直後はカウンター使用不可能と見なされるらしく、カウンターを準備してくれませんでした。 適当なこと言って申し訳ないです(、、 07/02/26 08:10 |
johey | レスありがとです☆ えと、カウンターもディフェンスも出来ないほど スタミナが減ってしまったらそれで詰みって感じも否めないのですが、 対応策として、 まだ、試してませんが、 「LB>カウンターでダウン」 を無くしてしまって、 LBを撃った後は条件なしにしておき 「敵をターゲット中>敵が硬直>カウンター可>カウンター」 と 「敵をターゲット中>敵が硬直>アタック」 の2行を加えればどうにかなるかもですねん。 とりあえず、早めにレスをするため、書き込みました。 テストした後、結果報告します。 07/02/26 22:12 |
johey | 一応修正版作ってみました。 http://www.sutv.zaq.ne.jp/jo-hey/diary/200702/200702SS/LBcount_ver1_2.txt スタミナがなくなるとLBアタックになるはずです。 ここで、はずになってるのは、 テストができなかったからです。 テスト中LBカウンターを続けても スタミナは減るどころか回復するぐらいでして^^; あと、 LBの後の判断が遅くなってしまうため、 (1AI余計にかかるため) クマ相手だとLB>カウンターが更に間に合わなくなってしまいます。 なので、あまりお勧めはできません。 07/02/26 23:17 |
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