ペットAI掲示板

おすすめ 3/21対黒マング生体ミサイル
カセトノテ_tri 07/03/18 03:55
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

<rules>
 <rule name="初撃">
  <conditions/>
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="cancel_skill"/>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="500"/>
    <cmd name="chase" chase_target="enemy" timeout="2000" run="false"/>
    <cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="seek_target"/>
 </rule>
 <rule name="反撃">
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="chase" chase_target="enemy" timeout="300" run="true"/>
    <cmd name="melee_attack" timeout="300"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="defence" defence_enable_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="アタック">
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="500"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="basic" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="牽制">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="lightningbolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="lightningbolt" charge="1" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="smash" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="MP切れ">
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="0" timeout="5000"/>
    <cmd name="wait" min="9000" max="10000"/>
    <cmd name="cancel_skill"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="smash" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="カウンター">
  <conditions>
   <condition name="target_state" state="hit"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="0" timeout="500"/>
    <cmd name="wait" min="9000" max="10000"/>
    <cmd name="cancel_skill"/>
    <cmd name="move_against" distance="800" run="true" timeout="1000"/>
    <cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="lightningbolt" charge="1" timeout="5000"/>
    <cmd name="cancel_skill"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="lightningbolt" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="ディフェンス1">
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="0" timeout="500"/>
    <cmd name="chase" chase_target="master" timeout="3000" run="false"/>
    <cmd name="cancel_skill"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="counter" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="ディフェンス">
  <conditions/>
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="1" timeout="400"/>
    <cmd name="chase" chase_target="master" timeout="3000" run="false"/>
    <cmd name="cancel_skill"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="basic" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="立て直す">
  <pattern>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="0" timeout="5000"/>
    <cmd name="wait" min="9000" max="10000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attacked" master_skill="all" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="LBアタック">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="500"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="attack" pet_attackable_skill="lightningbolt" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="暴発潰し">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="now_targeting"/>
 </rule>
</rules>
 
--------------------------------------------------------------------
・高ランクディフェンス推奨
・飼い主と離れて別個に戦います(距離が無いとディフェンスで歩きません)
①先ずは固まった集団を見つける
②その向こう側の敵を右クリック・ペットに攻撃させるで走らせスキルキャンセル、1匹目だけアタックから入ります。
③索敵範囲内のマングースを全滅させ、戻ってきます。
 
戻ってくる途中にスキルキャンセルするとそこで索敵、近くにいればAIスタートします。狩りに飽きたら連鎖狙うとおもしろいかも。
 
問題点
・スタミナ切れで死ぬ
・スキルキャンセルがめんどい
改善策が思い付かないのでコレで投稿。解決策、これ以外の問題点があれば教えて欲しいです。
 
必要スキル:カウンター ディフェンス ライトニングボルト

minithia AI中に<param_decl/>や<conditions/>が入ってたり抜けてたりする不思議 別になくてもちゃんと動くので問題なし 出来ればアタックのところを+1打したいところ 1、一般攻撃をディフェンスする 近接0.1秒 2、ペットが一般攻撃ダウンしない 待つ 0.75秒 近接攻撃0.75秒 3、ペットが一般攻撃ダウンする ディフェンス準備0.01 主人を追跡 1秒 この繰り返しで+1打出来るはず 07/03/18 05:26
カセトノテ_tri 遂にペットも+1打の時代ですか(*‘-‘) クマ・ハリネズミは普通の3打、ネズミはとても早い3打なので時間を調整する必要があるかも。 それとクリ32%越えると1打目でクリ出てアタック中にディフェンス・カウンターをされるかもしれないのでそこ、どうにかしないと・・・ 07/03/18 11:42
minithia 上のは熊の攻撃速度に対しての時間です@@; 07/03/18 12:44
minithia AI「ターゲット中の相手がいる」が抜けているため ディフェンスの後時々スマッシュをすることがありました。 07/03/18 12:54
カセトノテ_tri 訳が分からないがこれ入れないと暴走するね。+1打はまだ上手くいきませんorz 07/03/18 18:13
minithia ディフェンス→近接1秒 位置ずれにより敵を近接攻撃する前に制限時間1秒経過そうすると次の命令が無くなります。 命令がなくなるとデフォルト設定のAI行動に移ります それが暴走です。 1発でも殴れば 一般攻撃ダウンしないにつながりますが間に合わない場合デフォルトAIのスマにつながります。 シフト右クリックについてはペットに手動で近接攻撃制限時間5秒(体感)の命令を出しています。 さらに特殊でその後の攻撃はターゲット中の相手がいる場合という命令を最優先します。 もし、ターゲット中ryの中に近接5秒が入っていた場合の行動はアタック→アタックとなります もし、ディフェンスならアタック→ディフェンス ターゲット中自体なければ、ペットが近接攻撃で攻撃するダウンするなどの命令につながります。 07/03/18 20:23
カセトノテ_tri 説明サンクス^^b ディフェンスの問題はすでに解決、 タゲ中無制限近接を入れたので、右クリック~スキルキャンセルでAIに入るようになりました。スキルキャンセルを何処でしてもアタックから入るように。 戻るときは変わらずキャンセルで索敵スマッシュです。 07/03/18 23:38
カセトノテ_tri ちょっと改善。ディフェアタックが間に合わないの位置ズレかもしんない。ディフェンス→追跡→アタ~ック! 07/03/18 17:20
minithia 暴発防止をいれてしまったために右クリック放置ができなくなった; っスキルキャンセル 逆に暴発防止を入れたおかげで全ての攻撃をディフェンスするの後に何も入れなくても攻撃するようになりました。 全ての攻撃をディフェンスする 行動無し ↓  命令がないのでターゲットry AI「暴発防止」 ターゲットry 近接0.5秒 ↓ 近接0.5秒が間に合わない場合、命令がないので AI「暴発防止」 タゲry と1発攻撃するまで続くようになりました。 他にも最後が近接になっている場所を全て削除可能です(AIソースが短くなる) 07/03/19 12:51
カセトノテ改 無制限近接攻撃を削ってみました。動作確認もおk 07/03/21 23:34
カセトノテ改 返信で凍結崩しの修正版付けました 08/01/05 12:17
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

世紀末針鼠伝説弐+α(2009/3/5更新)

+4
怪盗姉御 2007/04/06 14643 10  

ALFES式AI Ver1.18.5

+9
ALFES 2007/04/04 14584 6  

アグレッシブなAI

+9
リサーファ 2007/04/03 12373 1  

トゥリム式ver2007-3-30(アイスカウンター)

+2
トゥリム_mar 2007/03/31 6189 0  

ころばし屋(再投稿)

ALFES 2007/03/30 8880 0  

状況に合わせたIBを行うAI

+1
ソーン_tar 2007/03/28 6972 0  

対ゴーレム等用マグナム支援AI

+1
チュシャ_tar 2007/03/28 15616 2  

何度も失礼しました;ラビ用IBカウンターAI

+9
rumor_tar 2007/03/27 12013 4  

小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断

+1
ALFES 2007/03/27 6205 2  

犬用+1打AI

ALFES 2007/03/19 7077 0  

3/21対黒マング生体ミサイル

+11
カセトノテ_tri 2007/03/18 9595 2  

黒尻尾マングース用?

+10
ヌエ_mor 2007/03/17 9693 0  

サンダー護衛用ミルペット

+32
宵待月_mor 2007/03/13 25936 1  

トゥリム式ver2007-3-11(アイスカウンター)

+15
トゥリム_mar 2007/03/11 6091 0  

スマッシュのつかいかたw

+7
葉穏 2007/03/10 9531 0  

トゥリム式ver2007-3-8

+1
トゥリム_mar 2007/03/08 4458 0  

潜入用お手玉AI

紺野七海 2007/03/04 10376 0  

ボルトカウンター型AI (2007/03/11)

+3
Gustaf_rua 2007/03/04 9125 2  

小技:高速ヒール

+1
ALFES 2007/03/01 29881 10  

[返事]小技:超高速ヒール

カセトノテ_tri 2007/03/01 9910 0