アンケート
【特別アンケート】開発チームからミレシアンへの質問
- Q1. あなたの年齢を教えてください。
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選択項目 回答結果 10代 2(2%)20代前半(20~23歳) 10(12%)20代半ば(24~26歳) 15(18%)20代後半(27~29歳) 11(13%)30代前半(30~33歳) 13(15%)30代半ば(34~36歳) 9(10%)30代後半(37~39歳) 9(10%)40代以上 13(15%)
- Q2. メインキャラクターの累積レベルを教えてください。
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選択項目 回答結果 1000レベル未満 6(7%)1000~3000レベル 2(2%)3000~6000レベル 10(12%)6000~10000レベル 13(15%)10000~20000レベル 23(28%)20000レベル超過 28(34%)
- Q5. マビノギの一番の魅力は何だと思いますか?また、その理由を具体的に教えてください。
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選択項目 回答結果 世界観 22(27%)プレイヤー同士のコミュニティ(会話/ギルド) 3(3%)ダンジョン/レイド 1(1%)様々な才能及びスキル 8(9%)戦闘システム 4(4%)非戦闘コンテンツ(生活など) 4(4%)プレイヤー同士の遊び要素(マフィアなど) 0(0%)アイテム強化 0(0%)グッズ 1(1%)高い自由度 16(19%)様々な衣装及びデコレーション 16(19%)その他 6(7%)
- Q7. 上記で記入していただいた「ゲームの楽しみ方」がマビノギプレイでどれほど重要ですか?
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選択項目 回答結果 まったく重要ではない 2(2%)重要ではない 2(2%)普通 5(6%)重要 21(25%)とても重要 47(58%)「なし」と回答 4(4%)
- Q8. マビノギを離脱した経験がありますか?(離脱とは、30日以上ゲームに接続しない場合を意味します。)
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選択項目 回答結果 はい 68(83%)いいえ 13(16%)
- Q9. マビノギの離脱中もマビノギに関心を持っていますか?(情報検索、グッズ、コミュニティ活動など)
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選択項目 回答結果 まったく関心がない 6(7%)少し関心がある 49(60%)とても関心がある 15(18%)離脱経験なし 11(13%)
- Q10. 離脱中にマビノギに関心がある場合、情報検索に最も使った手段は何ですか?.
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選択項目 回答結果 マビノギ公式サイト(ネクソン公式サイトを含む) 18(22%)コミュニティ(例:掲示板など) 1(1%)SNS(例:Facebook、Twitter、Instagramなど) 18(22%)動画プラットフォーム(例:YouTube、ニコニコ動画など) 3(3%)ゲーム専門ウェブ(例:4gamer、OnlineGamer等) 7(8%)オン/オフライン広告(イベント) 1(1%)友達/知り合い 10(12%)まったく関心がない 6(7%)その他 6(7%)離脱経験なし 11(13%)
- Q11. 問10で回答した手段で確認する内容を全て選択してください。
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選択項目 回答結果 イベント(特典及び報酬) 40(30%)コンテンツアップデート 51(38%)動画配信者のコンテンツプレイ映像 6(4%)マビノギ関連コンテンツ(ファンアート、スクリーンショットなど) 16(12%)離脱経験なし 11(8%)その他 7(5%)
- Q12. マビノギ離脱後に復帰してプレイした経験がありますか?
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選択項目 回答結果 はい 70(86%)いいえ 11(13%)
- Q13. マビノギに復帰したきっかけを全て選択してください。また、その具体的な理由を教えてください。
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選択項目 回答結果 マビノギの思い出 27(22%)新しいアップデート/イベント確認 23(19%)友達/知り合いの復帰 10(8%)自分の意向 24(20%)他のゲーム離脱及び代替ゲームなし 9(7%)その他 15(12%)離脱、復帰したことがない 12(10%)
- Q14. マビノギに復帰した時にやりたかったことを全て教えてください。
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選択項目 回答結果 生産/採集活動(ポーション調合、料理大会、釣りなど) 27(9%)アルバイト 8(2%)交易 11(3%)メインストリームG1~G23 36(12%)コミュニティ活動(ギルド、ファミリー、合奏など) 19(6%)浪漫農場(ハウジングなど) 10(3%)キャラクターカスタマイズ(ドレスルーム、染色など) 25(8%)キャラクターのスペックアップ(スキルトレーニングなど) 33(11%)フィールド冒険(イカダ、熱気球など) 17(5%)上位コンテンツ(テフドゥインミッション、夢幻のラビダンジョンなど) 21(7%)レベルアップ(思い出話、影/ベルテンミッション、今日のミッションなど) 22(7%)武器製作(特別改造、精霊武器など) 16(5%)私の騎士団(特別班育成) 16(5%)その他 15(5%)離脱、復帰経験なし 13(4%)
- Q15. マビノギに復帰した際、継続プレイするに障害となったことを全て選択してください。
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選択項目 回答結果 明確な目標設定が難しい 12(6%)プレイを進行するための情報が足りない 16(8%)コンテンツの優先順位の設定が難しい 20(10%)ゲーム内コミュニティ(ギルドなど)に加入することが難しい 22(11%)反復プレイ(スキルトレーニングなど) 13(6%)マビノギをやめた時と変わった部分に慣れるのが大変 21(11%)自分のサーバー内のプレイヤー数が減った 18(9%)キャラクタースペック、装備に対して高い難易度(コンテンツ、他のプレイヤーとの差) 39(20%)特に問題はなかった 12(6%)その他 6(3%)離脱、復帰経験なし 10(5%)
- Q16. マビノギに復帰した際、継続プレイに最も障害となったことは何ですか?また、具体的な内容を教えてください
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選択項目 回答結果 明確な目標設定が難しい 5(6%)プレイを進行するための情報が足りない 4(4%)コンテンツの優先順位の設定が難しい 4(4%)ゲーム内コミュニティ(ギルドなど)に加入することが難しい 5(6%)反復プレイ 4(4%)マビノギをやめた時と変わった部分に慣れるのが大変 1(1%)自分のサーバー内のプレイヤー数が減った 6(7%)キャラクタースペック、装備に対して高い難易度(コンテンツ、他のプレイヤーとの差) 15(18%)その他 12(14%)特に問題はなかった 14(17%)離脱、復帰経験なし 11(13%)
- Q17. マビノギに復帰してどの部分が慣れるまで最も大変でしたか?
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選択項目 回答結果 グラフィック/UI 2(2%)戦闘システム 11(13%)レベル及び昇級 1(1%)アイテム強化 7(8%)スキル操作及び活用 15(18%)ゲーム内機能検索及び使用 3(3%)イベント/新規コンテンツ 20(24%)その他 11(13%)離脱、復帰経験なし 11(13%)
- Q18. マビノギに復帰して慣れるまで、問題を解決するために役に立ったことを全て選択してください。
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選択項目 回答結果 質疑応答(ゲーム内プレイヤー、コミュニティ内コメント掲載など双方向性) 22(16%)情報検索及び確認(コミュニティ、SNS、公式サイトなど一方向性) 39(28%)復帰者のためにコンテンツの学習及び復習(思い出話など) 8(5%)イベント特典(復帰支援、その他イベントなどの報酬) 21(15%)インゲーム内の他のプレイヤーのヘルプ 18(13%)特に問題なし、解決するために努力した経験がない 8(5%)その他 8(5%)離脱、復帰経験なし 11(8%)