アンケート

終了【特別アンケート】開発チームからミレシアンへの質問

Q1. あなたの年齢を教えてください。
選択項目 回答結果
10代
2(2%)
20代前半(20~23歳)
10(12%)
20代半ば(24~26歳)
15(18%)
20代後半(27~29歳)
11(13%)
30代前半(30~33歳)
13(15%)
30代半ば(34~36歳)
9(10%)
30代後半(37~39歳)
9(10%)
40代以上
13(15%)
Q2. メインキャラクターの累積レベルを教えてください。
選択項目 回答結果
1000レベル未満
6(7%)
1000~3000レベル
2(2%)
3000~6000レベル
10(12%)
6000~10000レベル
13(15%)
10000~20000レベル
23(28%)
20000レベル超過
28(34%)
Q5. マビノギの一番の魅力は何だと思いますか?また、その理由を具体的に教えてください。
選択項目 回答結果
世界観
22(27%)
プレイヤー同士のコミュニティ(会話/ギルド)
3(3%)
ダンジョン/レイド
1(1%)
様々な才能及びスキル
8(9%)
戦闘システム
4(4%)
非戦闘コンテンツ(生活など)
4(4%)
プレイヤー同士の遊び要素(マフィアなど)
0(0%)
アイテム強化
0(0%)
グッズ
1(1%)
高い自由度
16(19%)
様々な衣装及びデコレーション
16(19%)
その他
6(7%)
Q7. 上記で記入していただいた「ゲームの楽しみ方」がマビノギプレイでどれほど重要ですか?
選択項目 回答結果
まったく重要ではない
2(2%)
重要ではない
2(2%)
普通
5(6%)
重要
21(25%)
とても重要
47(58%)
「なし」と回答
4(4%)
Q8. マビノギを離脱した経験がありますか?(離脱とは、30日以上ゲームに接続しない場合を意味します。)
選択項目 回答結果
はい
68(83%)
いいえ
13(16%)
Q9. マビノギの離脱中もマビノギに関心を持っていますか?(情報検索、グッズ、コミュニティ活動など)
選択項目 回答結果
まったく関心がない
6(7%)
少し関心がある
49(60%)
とても関心がある
15(18%)
離脱経験なし
11(13%)
Q10. 離脱中にマビノギに関心がある場合、情報検索に最も使った手段は何ですか?.
選択項目 回答結果
マビノギ公式サイト(ネクソン公式サイトを含む)
18(22%)
コミュニティ(例:掲示板など)
1(1%)
SNS(例:Facebook、Twitter、Instagramなど)
18(22%)
動画プラットフォーム(例:YouTube、ニコニコ動画など)
3(3%)
ゲーム専門ウェブ(例:4gamer、OnlineGamer等)
7(8%)
オン/オフライン広告(イベント)
1(1%)
友達/知り合い
10(12%)
まったく関心がない
6(7%)
その他
6(7%)
離脱経験なし
11(13%)
Q11. 問10で回答した手段で確認する内容を全て選択してください。
選択項目 回答結果
イベント(特典及び報酬)
40(30%)
コンテンツアップデート
51(38%)
動画配信者のコンテンツプレイ映像
6(4%)
マビノギ関連コンテンツ(ファンアート、スクリーンショットなど)
16(12%)
離脱経験なし
11(8%)
その他
7(5%)
Q12. マビノギ離脱後に復帰してプレイした経験がありますか?
選択項目 回答結果
はい
70(86%)
いいえ
11(13%)
Q13. マビノギに復帰したきっかけを全て選択してください。また、その具体的な理由を教えてください。
選択項目 回答結果
マビノギの思い出
27(22%)
新しいアップデート/イベント確認
23(19%)
友達/知り合いの復帰
10(8%)
自分の意向
24(20%)
他のゲーム離脱及び代替ゲームなし
9(7%)
その他
15(12%)
離脱、復帰したことがない
12(10%)
Q14. マビノギに復帰した時にやりたかったことを全て教えてください。
選択項目 回答結果
生産/採集活動(ポーション調合、料理大会、釣りなど)
27(9%)
アルバイト
8(2%)
交易
11(3%)
メインストリームG1~G23
36(12%)
コミュニティ活動(ギルド、ファミリー、合奏など)
19(6%)
浪漫農場(ハウジングなど)
10(3%)
キャラクターカスタマイズ(ドレスルーム、染色など)
25(8%)
キャラクターのスペックアップ(スキルトレーニングなど)
33(11%)
フィールド冒険(イカダ、熱気球など)
17(5%)
上位コンテンツ(テフドゥインミッション、夢幻のラビダンジョンなど)
21(7%)
レベルアップ(思い出話、影/ベルテンミッション、今日のミッションなど)
22(7%)
武器製作(特別改造、精霊武器など)
16(5%)
私の騎士団(特別班育成)
16(5%)
その他
15(5%)
離脱、復帰経験なし
13(4%)
Q15. マビノギに復帰した際、継続プレイするに障害となったことを全て選択してください。
選択項目 回答結果
明確な目標設定が難しい
12(6%)
プレイを進行するための情報が足りない
16(8%)
コンテンツの優先順位の設定が難しい
20(10%)
ゲーム内コミュニティ(ギルドなど)に加入することが難しい
22(11%)
反復プレイ(スキルトレーニングなど)
13(6%)
マビノギをやめた時と変わった部分に慣れるのが大変
21(11%)
自分のサーバー内のプレイヤー数が減った
18(9%)
キャラクタースペック、装備に対して高い難易度(コンテンツ、他のプレイヤーとの差)
39(20%)
特に問題はなかった
12(6%)
その他
6(3%)
離脱、復帰経験なし
10(5%)
Q16. マビノギに復帰した際、継続プレイに最も障害となったことは何ですか?また、具体的な内容を教えてください
選択項目 回答結果
明確な目標設定が難しい
5(6%)
プレイを進行するための情報が足りない
4(4%)
コンテンツの優先順位の設定が難しい
4(4%)
ゲーム内コミュニティ(ギルドなど)に加入することが難しい
5(6%)
反復プレイ
4(4%)
マビノギをやめた時と変わった部分に慣れるのが大変
1(1%)
自分のサーバー内のプレイヤー数が減った
6(7%)
キャラクタースペック、装備に対して高い難易度(コンテンツ、他のプレイヤーとの差)
15(18%)
その他
12(14%)
特に問題はなかった
14(17%)
離脱、復帰経験なし
11(13%)
Q17. マビノギに復帰してどの部分が慣れるまで最も大変でしたか?
選択項目 回答結果
グラフィック/UI
2(2%)
戦闘システム
11(13%)
レベル及び昇級
1(1%)
アイテム強化
7(8%)
スキル操作及び活用
15(18%)
ゲーム内機能検索及び使用
3(3%)
イベント/新規コンテンツ
20(24%)
その他
11(13%)
離脱、復帰経験なし
11(13%)
Q18. マビノギに復帰して慣れるまで、問題を解決するために役に立ったことを全て選択してください。
選択項目 回答結果
質疑応答(ゲーム内プレイヤー、コミュニティ内コメント掲載など双方向性)
22(16%)
情報検索及び確認(コミュニティ、SNS、公式サイトなど一方向性)
39(28%)
復帰者のためにコンテンツの学習及び復習(思い出話など)
8(5%)
イベント特典(復帰支援、その他イベントなどの報酬)
21(15%)
インゲーム内の他のプレイヤーのヘルプ
18(13%)
特に問題なし、解決するために努力した経験がない
8(5%)
その他
8(5%)
離脱、復帰経験なし
11(8%)