日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2024年9月18日(水)のアップデートにて、一部のアルカナ才能と関連才能を調整いたしました。
変更内容は以下の通りです。
■一部のアルカナ才能スキルおよびリンクボーナス効果を変更しました。■新規「セイントバード」アルカナ才能スキルを1種追加しました。■戦術才能、音楽才能の一部スキルを調整しました。■一部機能の改善を行いました。エレメンタルナイト/セイントバードの一部リンクボーナス効果およびアルカナ才能を変更しました。
また、それに伴いリンクボーナス説明およびスキル説明を変更しました。
【エレメンタルナイト】 - エレメンタルナイト10段階リンクボーナスに新たな効果を追加しました。
3属性の「エレメンタルインジェクション同時活性化可能 新たな効果の追加により、3属性の「エレメンタルインジェクション」を同時に活性化させることが可能になります。
【エレメンタルナイト関連スキル】 エレメンタルインジェクション:ファイア/アイス/ライトニング - 各スキルの一部ランクにおいて、最小、最大ダメージ増加効果を調整しました。
ファイア…ランクF:1.6%、ランク1:3%
アイス…ランクF:0.6%、ランク1:2%
ライトニング…ランクF:3.6%、ランク1:5%
- 各スキルの最小、最大ダメージ増加効果がエレメンタルインジェクションの同時活性化時に重複するようにしました。
- エレメンタルインジェクションの同時活性化時、エレメンタルインジェクションの重複数に応じて
「マナ」および「スタミナ」消費量も増加します。
- 「マナ」および「スタミナ」の所持量が100以上でないとエレメンタルインジェクションが使用できないよう変更しました。
スキル使用中に「マナ」と「スタミナ」のどちらかが0になると効果が非活性化状態となり、
「マナ」および「スタミナ」が100以上まで回復すると自動的に再活性化します。
ファイアリーフアタック - スキル使用時に活性化されているエレメンタルインジェクション属性に応じて、追加効果を発動するよう変更しました。
例)ランク1基準
ファイア:追加ダメージ400%
アイス:攻撃対象5秒間移動速度20%、攻撃速度20%減少
ライトニング:攻撃を受けた敵をターゲット位置に引き寄せる
アイスウィンドミル - 各ランクにおいて、基本ダメージ倍率の変更および氷結解除時ダメージを撤廃しました。
例)ランク1基準
既存:使用者のウィンドミルダメージ+基本ダメージの300%、氷結解除時追加ダメージ1200%
変更:使用者のウィンドミルダメージ+基本ダメージの1500%
- ランク5~ランク2における攻撃対象氷結時間を3秒→4秒に、ランク1を3秒→5秒に変更しました。
- 各ランクにおいて、再使用待機時間を12秒から10秒に変更しました。
- スキル使用時に活性化されているエレメンタルインジェクション属性に応じて、追加効果を発動するよう変更しました。
例)ランク1基準
ファイア:追加ダメージ450%
アイス:攻撃半径2m増加
ライトニング:5秒間敵に2秒ごとに500%ダメージ
ライトニングスマッシュ - スキル使用時に活性化されているエレメンタルインジェクション属性に応じて、追加効果を発動するよう変更しました。
例)ランク1基準
ファイア:追加ダメージ600%
アイス:アイスウィンドミルによって氷結した敵に1200%追加ダメージ
ライトニング:攻撃幅2m、長さ5m増加
エレメンタルインジェクション」スキルを同時に活性化できる効果を追加し、
各インジェクションの効果がすべて適用可能となることによって、
より幅広い戦闘パターンと戦闘経験を生み出すことができると開発チームは判断しました。
また、主力攻撃スキルである「ファイアリーフアタック」、「アイスウィンドミル」、
「ライトニングスマッシュ」に各インジェクション属性別の効果を追加することでスキル間の連携を強化し、
ダメージだけでなく攻撃範囲の増加や周囲の敵の引き寄せ効果などの補助的効果を追加しました。
「エレメンタルインジェクション」の効果がより強力になったのですが、
重複時にはマナやスタミナの消費量が増加するようになります。
これによってすべての効果を常に同時活性化させるのではなく、
維持コストを考慮して必要な状況に応じた「エレメンタルインジェクション」を活性化させることを意図しました。
各エレメンタルナイトのスキルの「エレメンタルインジェクション」による追加効果によってダメージが増加するため
「エレメンタルインジェクション」自体の最小、最大ダメージ増加効果を調整しました。
【セイントバード】 - セイントバードの下記段階のリンクボーナスにおいて、効果を追加しました。
6段階 「浄化の鼓動」の領域に味方がいる場合、生命の温もり付与 「浄化の鼓動」スキル使用時、領域内の味方に「生命の温もり」効果を付与します。
8段階 「治癒の手」及び「救援のこだま」によって味方回復時
対象の生命力及び負傷が全て回復した場合は基本回復量に比例して60秒間生命のベール効果付与 ・「生命のベール」は最大生命力を超えた回復量を「生命のベール」に転換する効果です。
・「生命のベール」効果の適用中は、硬直およびダウン免疫状態になります。
・「生命のベール」効果の保持時間は最大60秒、ダメージ減少率はダメージの50%です。
・「生命のベール」が付与されているキャラクターは下記のようなUI表示となります。
9段階 浄化の鼓動範囲半径3m増加
音楽バフスキル効果3増加 - セイントバードの9段階のリンクボーナスから以下の効果を削除しました。
浄化の鼓動で敵にダメージを与えると、攻撃範囲内の味方の生命力及び負傷160回復 6段階にて「浄化の鼓動」に生命のぬくもり効果が付与されるため、こちらの効果は削除されます。
「セイントバード」アルカナ才能のスキル調整により、効果が落ちるリンクボーナスを一部変更し、
8段階目のリンクボーナスに「生命のベール」効果を新たに追加しました。
「治癒の手」と「救援のこだま」スキルは高い回復量を持っていますが、
生命力が減少しているパーティーメンバーのみ回復が可能であり、
戦闘時のあらゆる状況に応じて即座に対応するのが難しい状況となっていました。
そのため、スキルの回復量分の追加の生命力を付与する「生命のベール」効果を追加し、
ダメージを受ける前の生命力が最大の状態でも先制してサポートできるようになります。
【セイントバード関連スキル】 救援のこだま - マナとスタミナの回復速度増加効果が即時適用されるよう変更しました。
- 「忍耐の歌」のマナ回復速度とスタミナ回復速度によって、マナとスタミナの回復量が増加します。
衣装の細工オプションなどの効果も反映されます。
- 各ランクにおいて、負傷回復効果を追加しました。
例)ランク1基準
負傷回復量250
活力の声 - 「活力の声」効果が行動不能時に消えずに維持されるよう変更しました。
守護の祝福 - 「守護の祝福」スキル使用時、スキル使用者を中心とする20m範囲内のパーティメンバーが行動不能状態、
または生命力が10%未満の場合、最大生命力の10%まで回復するように変更しました。
浄化の鼓動 - スキルの使用方法を、発動したい場所をクリックする形式に変更しました。
- スキルモーションおよびスキルエフェクトを変更しました。
※画像をクリックすると再生します。
- スキル領域内の敵に定期的にダメージと硬直を付与します。
- 各ランクにおいて、効果の追加や変更を行いました。
例)ランク1基準
スキル範囲内の敵に毎秒魔法ダメージ3000
スキル範囲内の味方の生命力、マナ、スタミナを毎秒200回復
スキル範囲内の味方の硬直、ダウン免疫
スキル終了時にスキル維持時間に比例して範囲内の敵に追加魔法ダメージ10800
- スキル使用中に、再度スキルを使用することでキャンセルできるように変更しました。
スキルキャンセル時にも終了時の追加魔法ダメージは発生します。
- スキル使用時のみマナが消費されるよう変更しました。
- 各ランクにおいて、再使用待機時間を360秒から60秒に変更しました。
- ランク9~ランク1において、ピアシング効果を削除しました。
- スキルの詠唱時間を短縮しました。
高難易度のダンジョンにおいて「セイントバード」がさらに活躍できるように考慮した際、
「浄化の鼓動」スキル使用中も持続的にパーティーメンバーをサポートできるようになることで
相乗効果の面でよりポジティブな経験になると判断しました。
該当スキルの攻撃性能を一部下げる代わりに
スキルの再使用待機時間を減少とパーティーメンバーをサポートできる効果を追加することで、
「セイントバード」が戦闘時に「浄化の鼓動」スキルをより頻繁に活用できることを期待しています。
調和の旋律 - 「セイントバード」アルカナレベル3達成時に習得できます。
- スキル使用後に「忍耐の歌」または「行進曲」、「豊作の歌」を使用すると、
ランクに基づいた確率(最大100%)でスキル使用前に適用されていた他の音楽バフと同時適用が可能になります。
- スキルで重複適用されているバフは、状態リストに(ハーモニー)と表示されます。
- スキル使用中に効果が同時適用される音楽バフは2つのみです。
- 同じ音楽バフの効果は重複しません。
音楽バフ効果は「パーティーメンバーと音楽バフ効果共有」の設定によって、
才能によっては最適な音楽バフ効果の組み合わせたが異なったり、
一部才能では十分に恩恵を受けることができないこともあり、
パーティー次第では「セイントバード」は
あまり好まれない才能になる可能性があることがわかりました。
そこで、「セイントバード」のパーティーへの貢献度を高めるために、
新しいスキルである「調和の旋律」を追加しました。
「調和の旋律」スキルによって適用できるスキルを「忍耐の歌」、「行進曲」、「豊作の歌」に限定することで、
「セイントバード」のパーティー貢献能力はそのままで、
パーティーの各メンバーがバフ効果の恩恵を受けられるようにしました。
【戦術才能スキル】 通常攻撃、スマッシュ - スキル使用時、敵のカウンターアタックの判定を攻撃対象のみチェックするように変更しました。
攻撃対象の敵以外がカウンターアタックを準備していた場合、
スマッシュスキルの攻撃範囲に含まれていてもカウンターアタックは発動しなくなります。
バッシュ - バッシュ状態保持時間が経過するとスタックが初期化されず、1ずつ減少するよう変更しました。
- フィニッシュ状態の敵にスキルを使用できるよう変更しました。
レイジインパクト - 敵の大きさが攻撃判定に含まれるように計算式を変更しました。
- 各ランクにおいて、近接追加ダメージ効果持続時間を10秒から7秒に調整しました。
- 近接追加ダメージ効果持続時間中は全ての近接攻撃において追加ダメージ効果が適用されるように変更しました。
- 各ランクにおいて、近接追加ダメージ効果を調整しました。(ランクF:7%、ランク1:15%)
- マギグラフィの「レイジインパクトスキル強化マギグラフ」効果を1レベルあたり1%増加から0.3%増加に変更しました。
- 「インペリアルグローブ(男性用)」および「インペリアルグローブ(女性用)」の
セット効果「レイジインパクト強化10増加」を下記の通り調整しました。
変更前)レイジインパクト後、近接追加ダメージ10%増加
変更後)レイジインパクト後、近接追加ダメージ2%増加
「レイジインパクト」スキルは次の1回の近接攻撃のダメージを増加させることができましたが、
様々な才能で戦闘する環境では意図しない攻撃が増加してしまうなど、
ユーザーがこの効果を活用することが難しい状況でした。
これを解消するために、持続時間中にすべての近接攻撃がダメージ増加効果を受けられるよう変更し、
開発意図から外れた過剰なダメージが発生しないよう持続時間とダメージ増加率を調整しました。
また調整された仕様にあわせ、レイジインパクト強化オプションも調整しました。
近接攻撃の追加ダメージ効果の増加量は既存より低くなりましたが、
持続時間中持続的に発動される効果として変更したことで、
強化オプションそれぞれの相乗効果はより高くなると考えています。
【音楽才能スキル】 - 「音楽的知識」スキルのランクが高いほど、「素晴らしい演奏」および「神がかった演奏」効果の効率が低下する現象を改善しました。
使徒レイドミッション入場時の案内表示を変更しました。決死団のリーダーが入場しようとした時に入口から離れているパーティメンバーがいる場合、
キャラクター名を表示して案内します。
また、離れているメンバーにも案内を表示します。
ドラマシーズン1「ヒルウェン鉱山へ」のミッション「警備兵を退治せよ!」において、進行案内の表示を追加しました。成長ガイド「釣りと料理をしよう」のクエスト報酬を変更しました。変更前)釣りトレーニングポーション
変更後)スキルトレーニングの印章(10)(取引不可)
成長ガイドのクエストのマーカー表示を変更しました。「成長ガイド」と表示されるようになります。
浪漫農場の建物を除去せずに外見を変更できるよう変更しました。建物をクリックすると表示される「建築アップグレード」UIから外見の変更が可能です。
変更後、使用しなくなった建築セットはインベントリに入ります。
収集日記および関連するクエストのUIを変更しました。収集日記関連クエストに「追加情報」を追加しました。
また「収集日記」の釣り、料理、調教において、すべてのコンテンツを収集しなくても
品質や点数の星が表示されるように変更しました。
「合成」のUIを変更しました。「合成」のお気に入り登録ボタンの位置を変更しました。
アクセサリースロットに外見表示ON/OFF機能を追加しました。また、外見表示ON/OFFアイコンも変更しました。
期限付きペットの削除機能を追加しました。有効期限を過ぎたペットは削除することが可能になります。
「ペット/パートナー情報」から削除可能です。
インベントリ検索機能の改善を行いました。検索時にポイントインベントリ内のアイテムが検索結果に表示され、アイテムアイコンをクリックするとポイントインベントリの格納場所が開きます。
さらに、ポイントインベントリ内のアイテムもお気に入りアイコンを付けることが可能になります。
また、ポイントインベントリに検索窓が追加され、ポイントインベントリ内のアイテム検索が可能になります。
「スキルトレーニングの印章」のアイテム説明欄にアイテム使用可能なランクの記載を追加しました。ゲーム終了ウィンドウに「プレミアムパッケージ」の「アドバンスアイテム」未受領時の表示を追加しました。アルバイト情報のUIを変更しました。「キャラクター情報」の「アルバイト」から、各アルバイト試行回数の表示を削除しました。
また、アルバイト成功率と成功回数の条件を達成時、一定確率により獲得可能だった
「アルバイトの達人」クエストの付与条件が変更になります。
「初心者戦闘講座」に新しい講座を追加しました。(9/18 17:00追記)「初心者戦闘講座」に新たに「実践講座-木人-」を追加しました。
この講座では強さの異なる5人の木人が登場し、戦闘の練習をすることができます。
・タヌキくらい弱い木人
・サキュバスクイーンほど丈夫な木人
・テフドゥインゲートほど丈夫な木人
・イルシャほど丈夫な木人
・カリアフほど丈夫な木人
「シードフィナハ」で敵がドロップする「不調和の剣」が地面に落ちてから10分経過すると削除されるよう変更しました。(9/18 17:00追記)■以下の不具合を修正しました。・グレンベルナにおいて、行動不能になりフィニッシュ状態の敵をバッシュで攻撃しようとすると、
キャラクターがマップの隅に移動してしまう問題
・
ブロニーの成長サポート進行中に一時的に付与される「メモリアルフラワーソード」の外見変更および精霊契約が可能である問題 アップデート以前に外見変更および精霊武器契約をされていた「メモリアルフラワーソード」に変更はありません。
クエスト完了後に獲得できる「メモリアルフラワーソード」は外見変更及び精霊武器契約が可能です。
・フェスピアダダンジョンにおいて、アクションバーが非表示になってしまうことがある問題
・「カウンターアタックスキル」3段のスキル説明文のクリティカル増加量と実際のクリティカル増加量が異なっていた問題
スキル説明文の増加量に合わせて調整しました。
・「ラブリーパンカバン」「ロマンチックレースシック扇子」「ロマンチックレースチャーミング扇子」において、
特定のモーション時に武器の一部の色が誤って表示されていた問題
・「シューティングラッシュ」スキルの使用に失敗したとき、再使用待機時間が適用されていた問題
・農場・島設置物「ヒルウェン鉱石」を採掘後に除去、再設置すると1時間待たずに採掘できる問題
設置後1時間後から採掘可能な仕様に変更となります。
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
マビノギチーム