日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2024年6月19日(水)のアップデートにて、才能リニューアルを実施いたしました。
変更内容は以下の通りです。
■一部スキルの仕様を変更しました。■槍術才能にスキル2種を追加しました。■人間の移動速度の調整を行いました。■マビノギオープンマーケット(MOM)に一部アイテムを登録できるようにしました。才能リニューアルに伴い、スキルの仕様変更を実施しました。
また、一部スキル説明を変更しました。
【近接戦闘才能スキル】スマッシュ - スマッシュ1段~3段のスキルダメージを増加しました。
(人間、エルフ…1段:600%、2段:700%、3段:800%)
(ジャイアント…1段:700%、2段:800%、3段:900%)
- 各スキルランクの再使用待機時間を変更しました。
(ランク9~1:2.5秒、1段:2.4秒、2段:2.2秒、3段:2秒)
ダウンアタック - 各スキルランクのスキルダメージを増加しました。
(ランクF:110%、3段:350%)
- 各スキルランクのスキル再使用待機時間を変更しました。
(3段:5.5秒)
- ダウンアタック成功時の硬直時間を短縮しました。
(各スキルランク:0.3秒)
カウンターアタック - カウンターアタック成功時の硬直時間を短縮しました。
(ランクF:3秒、3段:1秒)
バッシュ - 各スキルランクのダメージ倍率を増加しました。
(ランクF:170%/190%/210%/230%/250%、ランク1:520%/540%/560%/580%/600%)
- 一部エフェクトを変更しました。
- 通常攻撃よりバッシュでの攻撃が優先されるように変更しました。
- 両手に武器を着用した状態でバッシュを使用するとスタックが2ずつ増加するよう変更しました。
- 近接戦闘スキルダメージ増加を追加しました。
(ランクF:1%/2%/3%/4%/5%、ランク1:2%/4%/6%/8%/10%)
※近接戦闘才能の武器を着用した場合のみ効果が適用されます。
- 着用した武器を変更してもバッシュ状態を維持するよう変更しました。
- バッシュ状態維持時間を20秒に変更しました。
- 再使用待機時間を2秒に変更しました。
- スタックが5の状態の場合、一定レベル以下の敵のヘビースタンダーの自動防御無視適用を追加しました。
※近接戦闘才能の武器を着用した状態で近接戦闘才能スキルか
エレメンタルナイトのスキルを使用した場合のみ適用されます。
- ターゲットと距離が離れている場合、ダッシュで移動してから攻撃するよう変更しました。
(ランクF:最大5m、ランク1:最大7m)
※敵がバッシュを使用する際にはダッシュで移動せずに攻撃を行います。
※画像をクリックすると再生します。
近接戦闘才能が自動防御によって不快感を受ける部分を最小化させ、
各スキルが戦闘状況次第で有意義に活用できるように仕様変更と各スキルの数値を調整しました。
近接戦闘才能スキルは特性上、攻撃対象に近づかなければならない状況が何度もありますが、
「バッシュ」スキルのダッシュ移動からの攻撃によって不足していた機動性を補い、
よりスピーディーな戦闘を体感できると期待しています。
また、「スマッシュ」スキルは攻撃に失敗するリスクのあるスキルであるため、
成功時に今までよりも高い効果を出せるようにスキルダメージ増加や再使用待機時間を調整して
見返りが高くなるようにしました。
シールドマスタリ - 新効果「ディフェンス成功時のダメージ減少率」を追加しました。
シールドを装備した状態でディフェンススキルに成功すると攻撃された時のダメージが減少します。
ダメージ減少率は着用している盾アイテムの大きさによって変化します。
- シールドマスタリのダメージ減少の仕様を変更しました。
ダメージ減少率の追加に伴い、従来の盾アイテムの大きさによって減少していたダメージは
「ディフェンス成功時のダメージ減少率」を元に減少するように変更となります。
ディフェンス - ディフェンス不可なスキルで攻撃された場合、ディフェンス効果が適用されず
使用中のディフェンススキルがキャンセルされるよう変更しました。
一部盾アイテムに効果追加 - 一部盾アイテムに「ダメージ減少率」を追加しました。
以下の盾アイテムを装備している場合、攻撃を受けた際のダメージが減少します。
ノーザンフローレスシールド:14%
ディヴァインシールド:15%
マッシヴディスペアシールド:18%
ペルシウスセンティナルシールド:20%
ナイトブリンガーヴァンガード:30%
今までは小型、中型、大型の盾アイテムを装備している際、
「ディフェンス」スキルによるダメージ減少効果は防御成功の有無にかかわらず適用され、
ディフェンス不可な攻撃を受けても「ディフェンス」スキルが解除されずに
ダメージ減少効果を維持し続けることができていました。
開発チームは「ディフェンス」スキルを使って防ぐ必要のある攻撃と
防御することのできない避ける必要のある攻撃の2つの攻撃が存在することで
より奥深く楽しい戦闘コンテンツを提供できるため、今回の調整が必要と判断しました。
盾アイテムのサイズによる効果の代わりに盾アイテム自体のオプションを強化することで
上位の盾アイテムが長期的に高い効果を発揮できるようにダメージの計算式を変更しました。
【アルカナ才能スキル】アドバンスドディフェンス - アドバンスドディフェンスのダメージ減少率効果を着用中の盾アイテムのダメージ減少率と
シールドマスタリのダメージ減少率増加効果が適用されるように変更しました。
【槍術才能スキル】ランスマスタリ/スマッシュ - ランス着用時に通常攻撃およびスマッシュで近距離の対象でも攻撃できるよう変更しました。
※距離によって適用するダメージが変更し、近距離で攻撃するほどダメージが減少します。
※精霊武器の究極のランス効果が適用される場合は距離によるダメージ減少は削除されます。
ディフェンス - ランス着用時にディフェンススキルを使用できよう変更しました。
ランスカウンター - スキル使用後に待機状態をキャンセルできるよう変更しました。
また、スキル使用中は全ての攻撃の硬直を無視する効果が適用されます。
【変身関連スキル】パラディン/ダークナイト/野獣化 - 変身スキル使用時、変身前に着用していた1次タイトルおよび2次タイトルが維持されるよう変更しました。
変身スキル使用中の間も1次タイトルおよび2次タイトルは変更可能となります。
変身スキル専用タイトルはスキルランクに応じて使用できます。
- 変身スキル使用時、確率で発動していた種族パッシブスキル3種が確定で発動されるよう変更しました。
【隠し才能関連スキル】ブレス・オブ・ラデカ - 「移動速度50増加」を「移動速度10%増加」に変更しました。
- 「二刀流の装備後に戦術スキルを使用するとボーナスダメージ10%」を
「一般才能スキル使用時ボーナスダメージ5%増加」に変更しました。
※一般才能スキル仕様時ボーナスダメージ効果はアルカナスキルにも適用されます。
スキル説明の変更スキル仕様変更に伴い、以下のスキルのスキル説明を変更しました。
- エレメンタルインジェクション:ライトニング
- アージェントショット
- ビジョン・オブ・ラデカ
- マイト・オブ・ラデカ
- ブレス・オブ・ラデカ
- スマッシュ
- ダウンアタック
- カウンターアタック
- アドバンスドディフェンス
ランスステップスキルランクに応じてキャラクターが後方にステップで移動するスキルです。
(ランクF:3m、ランク1:6m)
スキルを使用する際にはスタミナを一定量消費します。
使用後に地上ランスチャージ速度増加効果が1回適用され、
地上ランスチャージ速度増加効果が適用されていると1回のみランスチャージの突進速度が増加します。
※画像をクリックすると再生します。
ランスブローランス着用時にのみ使用可能な最大5mの距離内の直線上の敵を攻撃すると同時に押し出すスキルです。
攻撃対象以外の範囲内の敵には一部のダメージが適用されます。
攻撃対象が押し出しに対する耐性を所持している場合、スキルを使用したキャラクターが後ろに押し出されます。
スキルを使用する際にはスタミナを一定量消費します。
スキル使用後に一定時間ランスチャージ搭乗効果が1回適用されます。
ランスチャージ搭乗効果が適用されていると、
ペットに搭乗せずにランスチャージを使用しても1回だけペットに搭乗した時の効果が適用されます。
※画像をクリックすると再生します。
槍術才能はペットに搭乗した時に最大の効果を発揮していましたが、
ペットに搭乗していない状態だと活用が難しい才能となっていました。
高難易度のダンジョンほどペットを活用することが難しい状況が発生してしまうため、
より槍術才能を活用できるようにするために、補完するための新しいスキルが必要だと判断しました。
開発チームはペットに搭乗する必要性を下げると同時に
ミレシアンがスキルを使用する楽しみを増やしたいと「ランスステップ」と「ランスブロー」を設計しました。
槍術才能の戦闘パターンの拡張においては今後も検討をしております。
ランスチャージの昇段試験に新規スキルを追加しました。ランスチャージの昇段試験で使用可能なスキルにランスステップ、ランスブロースキルを追加しました。
新規1次タイトルを追加しました。ランスステップ、ランスブローに関連する1次タイトルを追加しました。
人間の移動速度をジャイアントと同程度まで上昇させました。
マビノギオープンマーケット(MOM)に以下のアイテムを登録できるようにしました。
- 保護の力が宿った宝石
- 虚像の残滓
- ゲートの魔力回路
- 邪眼が宿った岩
- 凝縮された力:片手鈍器
- ケルティックファストボウ
- ケルティックナイトブレイド
- ケルティックインゴットランス
- ペルシウステンパードソード
- ペルシウスウィスパリングボウ
- ペルシウスウィスパリングアロー
- ペルシウスブルータルウォーハンマー
- ペルシウスメカナイズクロスボウ
- ペルシウスアーケインワンド
- ペルシウスタイタンブレイド
- ペルシウスクリーブウォーリアアックス
- ペルシウスミスティックスタッフ
- ペルシウスゲイルランス
- ペルシウスナイトストームデュアルガン
- ペルシウススウィフトスター
- ペルシウスランディングチェーンブレイド
- ペルシウスセンティナルシールド
- ペルシウスフォービドゥングリモア
- ナイトブリンガーエンフォーサー
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クエスト「隠された古代遺跡調査」が発生する問題・デュアルガンのエルグ追加効果「一般攻撃時〇%の確率で追加攻撃」が正常に適用されていない問題
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
マビノギチーム