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2023年6月21日(水)のアップデートにて、才能リニューアルを実施いたしました。
変更内容は以下の通りです。
■一部スキルの仕様を変更しました。■細工・エコーストーンの一部オプションを変更しました。■一部タイトルの効果を変更しました。■その他仕様変更を実施しました。才能リニューアルにともない、スキルの仕様変更を実施しました。
また、一部スキル説明を変更しました。
【戦術才能スキル】タウント・引きつけた敵の数に応じて防御・魔法防御が増加する効果を追加しました。
・引きつけられる敵の戦闘力制限を撤廃しました。
ただし、ボスモンスターなど一部敵は引きつけることができません。
ストンプ・スキル準備時間を撤廃しました。
・スキル発動後の硬直時間を短縮しました。
・スキル発動対象を示すマーカーを追加しました。
ファイナルストライク・攻撃速度上昇値を増加しました。
投擲・特性「連続攻撃」とスターダスト支援効果「ブラスト」の対象となるように変更しました。
【弓術才能スキル】レンジアタック・遠距離攻撃開始照準率補正効果を追加しました。
レンジアタックスキルのランクにより、弓術スキル使用時の照準の初期値に補正がかかります。
マグナムショット・ダメージ倍率を増加しました。
クラッシュショット・ダメージ倍率を増加しました。
アージェントショット・スキル使用後の効果を変更しました。
変更前:レンジ系攻撃照準速度増加
変更後:レンジ系攻撃ダメージ増加
・スキル使用時に生命力とスタミナを最大値の10%消費するよう変更しました。
アローリボルバー・ダメージ倍率を増加しました。
・スキル1打目に発生していた照準率ボーナスを削除しました。
・一斉射撃機能を追加しました。
照準中にCtrl+右クリックで、現在の照準率とダメージ倍率で残りの矢を一斉に撃つことができます。
例:
1回も撃たずに一斉射撃をした場合→1打目のダメージ倍率で5連続攻撃
2回撃った後に一斉射撃をした場合→3打目のダメージ倍率で3連続攻撃
ミラージュミサイル・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル効果中の持続ダメージと感染の発生間隔を短縮しました。
・ステータスあたりの最小ダメージと最大ダメージの値を増加しました。
ファイナルショット・スキルの効果時間を延長しました。
・スキル発動中に攻撃を受けてもダウンしないように変更しました。
【魔法才能スキル】ムービングキャスティング・スキル発動中にエリアを移動した場合、スキルが解除されないように変更しました。
ログアウトとチャンネル移動では従来通りスキルが解除されます。
ライトニングロードスキル発動方向を示すエフェクトを追加しました。
ヘイルストーム・スキル使用中にダウンした場合の挙動を変更しました。
2チャージ以上の状態でダウンした場合はスキルがキャンセルされず、1チャージに減少します。
1チャージの状態でダウンした場合はスキルがキャンセルされます。
ブレイズ・スキル使用時のダメージ計算方法を変更しました。
・スキル発動対象を示すマーカーを追加しました。
現在ターゲットしている敵には赤色のマーカーが表示されます。
スキルの射程距離内にいる敵には灰色のマーカーが表示されます。
スキルチャージ中に灰色のマーカーの敵を選択することで、スキル発動対象を変更することができます。
・スキルチャージ中のマウスカーソルの形を変更しました。
・射程距離を増加しました。
・チャージ中に射程距離外の敵をクリックしてもスキルがキャンセルされないように変更しました。
・最大チャージまでの時間を短縮しました。
・スキル発動後の硬直時間を短縮しました。
・スキルクールタイムを撤廃しました。・スキル発動後の硬直時間を撤廃しました。
(6/22 16:15修正)メテオストライク・爆発エフェクト発生時にスキルスロットが消えないように変更しました。
ボルト魔法の合体・スキル使用時のダメージ計算方法を変更しました。
【隠し才能スキル】ショックウェーブ・スキル発動後にキャラクターの向きが変わらないように変更しました。
・スキル発動後の硬直時間を短縮しました。
ブレス・オブ・ラデカ・二刀流時の戦術スキル強化効果を追加しました。
・スキル発動中にログアウト、チャンネル移動した場合もスキルが解除されないように変更しました。
※ログアウト中もスキル効果時間は進行します。
ピジョン・オブ・ラデカ/マイト・オブ・ラデカ・スキル発動中にログアウト、チャンネル移動した場合もスキルが解除されないように変更しました。
※ログアウト中もスキル効果時間は進行します。
【変身関連スキル】エルブンマジックミサイル・スキル使用条件を変更しました。
野獣化に加え、ファイナルショット使用中にもスキルを使用できるよう変更しました。
・スキル使用時の属性を選択できるように変更しました。
・ダメージ倍率を増加しました。
・スキル使用中に移動できるように変更しました。
・着弾までの時間を短縮しました。
・アイス属性とライトニング属性の攻撃範囲を縮小しました。
・アイス属性の凍結の仕様をアイススピアと同じ仕様に変更しました。
・スキルクールタイムを短縮しました。
ジャイアントフルスイング・ジャイアントフルスイング専用武器装備時のダメージ倍率を増加しました。
・ゲージ確定までの時間によるダメージ増加効果を撤廃しました。
※ゲージの値によるダメージ増加効果に変更はありません。
スキルの仕様変更にともない、細工・エコーストーンの出現オプションを変更しました。
当該オプションが付与されているアイテムに関しては
変更前オプションと同レベルの変更後オプションが付与された状態になります。
変更前 | 変更後 | 変更対象アイテム |
攻撃速度増加セット効果数値 | 投擲クールタイム短縮 | アトラートルのみ |
タウント引きつけ力強化 | タウントで引きつけた敵1体あたりの自分の防御/魔法防御増加 | オプションが付与される全てのアイテム (エコーストーンを含む) |
アージェントショット次の照準速度 | アージェントショット効果維持時間 | エコーストーンのみ |
ジャイアントフルスイングダメージ | ジャイアントフルスイング専用武器ダメージ | 「ジャイアントフルスイング専用武器」に変更された武器のみ |
※出現オプションの変更は2021年11月17日のアップデートで追加された細工道具のみが対象となります。
2021年11月17日のアップデート以前の細工道具に関しては出現オプションは変更されません。
スキルの仕様変更にともない、タイトルの効果を一部変更しました。
タイトル | 変更前 | 変更後 |
アージェントショットマスター | Dex20増加、アージェントショット以降レンジ系攻撃の照準速度30%増加、Str20減少、Will10減少 | Dex20増加、アージェントショット使用時消耗される生命力及びスタミナ2%減少、Str20減少、Will10減少 |
・ジャイアントフルスイング専用武器の仕様を変更しました。全ての両手斧と両手鈍器が「ジャイアントフルスイング専用武器」となるように変更しました。
それに伴い、アイテムツールチップの「ジャイアントフルスイング専用武器」の表記を削除しました。
※装備の種族制限に変更はありません。
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
マビノギチーム