お知らせ

DDoS攻撃及び対応に関するご報告


2016/04/17 22:17:33
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

4月16日(土)~4月17日(日)に発生しました
DDoS攻撃による長時間のサービス障害についてご報告申し上げます。

今回の状況につきまして、公式サイトをターゲットとした大規模攻撃が長時間続き、
一部のサービスにおきましては、ログインができない状況や
サイトが表示されないなどの多大なる影響が長時間に及んでしまいました。
安定的なサービスを提供できなかったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

続きまして、DDoS攻撃に対する対策状況についてご報告申し上げます。

4月4日(月)の告知にて、ご報告させて頂きました対応及び対策として
4月13日(水)長時間の機器メンテナンスにて、優先的な対応を要しておりました
ゲーム側に対する小規模攻撃及び超短時間での大規模攻撃の対策が実施され、
上記の攻撃に対しては、一定以上の安定性をご報告できる状況です。

現在は、公式サイト側に対するモニタリングによる対応や
回線・機器レベルの対策を進めておりますが、
公式サイトをターゲットにした攻撃は
対応作業にまで影響されるほどの大規模となっている状況です。

現在も公式サイト側に対する回線・機器レベルの対策を急いでおりますが、
今後も大規模攻撃による接続障害が予想されます。
お客様にご安心いただけるご報告が出来ず、大変心苦しい状況ですが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、接続障害における追加の補償につきましては、
運営チームで実施日程・内容の検討が続いておりますので、
各サービス運営チームからのお知らせをお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

お客様に多大なご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
もう一度、深くお詫び申し上げます。

今後とも『マビノギ』をよろしくお願い申し上げます。


マビノギチーム
件名 日付

新規マビノギIDにおいてログインができない問題について

2019/04/03

「浪漫海賊団ボックス」販売開始のお知らせ

2019/04/03

「パンのスナック菓子」発売のお知らせ(15:55更新)

2019/04/01

マビノギオープンマーケット(MOM)を開くことができない問題対応完了のお知らせ

2019/03/21

「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2019/03/20

「ステラボックス」販売開始のお知らせ(4/17 15:00更新)

2019/03/20

『皇帝ペンギン』ペットカード再販売のお知らせ

2019/03/20

アドバンスドプレイサービスのアドバンスドアイテム獲得方法とアイテムの変更について

2019/03/20

ルエリサーバー7chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2019/03/18

ルエリサーバー3chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2019/03/17

ゲーム内アイテムショップが開けない問題対応完了のお知らせ

2019/03/13

14周年オフラインイベント当選者へのご連絡完了のお知らせ

2019/03/07

「G22人形カバンボックス」販売のお知らせ

2019/03/06

「ウィンターノーブルボックス」販売開始のお知らせ

2019/02/27

ルエリサーバー4chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2019/02/26

オフイベ14周年オフラインイベントにご応募される方へ

2019/02/20

「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2019/02/20

「温泉桶ボックス」販売開始のお知らせ

2019/02/20

『プチゴースト』ペットカード再販売のお知らせ

2019/02/20

アドバンスドプレイサービスにおいて、曜日獲得アイテム変更予定のお知らせ(2/28 15:13更新)

2019/02/28