お知らせ

【重要】セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ

2011/02/07 18:19:37
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
近年、インターネットサービスを対象としたアカウントの盗用やハッキングによる被害事例が急増しており、
本日、セキュリティ対策の一環として、

全てのNEXON IDに対し、パスワード変更設定を急遽行いましたことをお知らせ致します。

現在、弊社ではお客様へのサービス環境を改善する方向で全社的な見直しを進めており、その一環として、
セキュリティ対策の専門家と共に社外からのハッキング行為などに対する調査の実施及び対策の強化を進めております。
また、今まで以上にお客様からのご意見・ご要望を真摯に受け止め、従来のサポート方針や運用方針を見直し、
お客様により一層安心して快適にご利用頂ける環境をご提供できるよう、全社一丸となって取り組んで参ります。

お客様にご不便とご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げると共に、

パスワード変更へのご協力をお願い申し上げます
経緯とパスワード変更の詳細につきましては下記をご覧下さい。
 
【パスワード変更設定実施までの経緯】
2月に入り、他のインターネットサービスへのハッキングなどにより得られたと思われるID とパスワードを利用して、
NEXON ID に対し、大量のログインアクセスが行われ、同時期に、NEXON ID への不正ログインが確認されました。
この事態を受けまして、セキュリティ強化のために全てのNEXON ID に対し、パスワード変更設定を急遽実施致しました。
① 2月2日~6日、不正と思われる外部からのIP アドレスに対し、アクセス制限措置を実施致しました。
② 2月7日以降、全てのNEXON IDに対し、パスワードの変更を行わないとサービスのご利用ができない設定に変更致しました。
※ 不正と思われる外部からのIP アドレスによる被害を防ぐため、パスワード変更後は、
以前のパスワードに戻さないようお願い致します。
※ 現時点で不正アクセスによる被害に遭っていないお客様も、同様の被害を受ける可能性がございます。
 
【パスワード再登録のお願いについて】
お客様にはご登録頂いておりますNEXON ID のパスワードにつきまして、
下記のページより変更手続きを行って頂きたくお願い申し上げます。
※ 変更したパスワードは必ずお客さまご自身で大切に保管して下さい。


「緊急 NEXON ID のパスワードについて再登録のお願い」
URL:
https://www.nexon.co.jp/jp/content/login/securitychange.aspx
 
【パスワード変更における注意事項】
① 他のインターネットサービスで使用されているアカウントID・パスワードと同じ組み合わせは使用しないで下さい。
② 変更の際は、下記のようにパスワードの設定をお願い致します。
 1)6文字以上20文字以下で設定して下さい。
 2)半角でアルファベット(大文字・小文字)と数字を混ぜて設定して下さい。
  ※アルファベットの大文字と小文字は区別されますのでご注意下さい。
 3)NEXON ID に含まれる文字列や数字のみのパスワードは使用しないで下さい。
③ パスワード変更後は、以前のパスワードに戻さず、新しいパスワードに設定して下さい。
④ ご自分の名前、生年月日、ニックネーム、キャラ名、辞書に出てくる単語は使用せず、
  なるべく意味を持たない英字・数字の羅列でパスワードを設定して下さい。
URL:
http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/plan03.aspx
 
【パスワードの管理における注意事項】
① 他社サービスで使用しているパスワードの使い回しはやめて下さい。
② 定期的に変更して下さい。
③ 紙やコンピュータに記録として残さないで下さい。
④ NEXON ID やキャラクターID は自分以外の人と一緒に使用しないで下さい。
⑤ 第三者に聞かれても、教えないで下さい。
⑥ パスワードの入力を第三者に見られないようにご注意下さい。
URL:
http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/rule04.aspx
 
【ワンタイムパスワードについて】
また、近年、インターネット上にて不正アクセスによる被害が増加しております。
弊社は2010年12月よりワンタイムパスワードをポータルサイト「NEXON」に導入し、
モバイルアプリの無償提供を行っておりま
す。
※ワンタイムパスワードとは、通常のNEXON ID とパスワードによるログインに加え、

さらにもう一段階リアルタイムのパスワードを設定することです。
このパスワードは携帯電話を通じて自動でリアルタイムに発行され、毎回違うものを利用します。
URL:
http://www.nexon.co.jp/JP/Regist/pass03.aspx
 
弊社は皆様に快適なゲーム環境を提供すべく、常にセキュリティ対策は行っておりますものの、
悪質な不正アクセスが急増しておりますので、お客様ご自身の情報を守って頂くためにも、
是非、ワンタイムパスワードのご利用をご検討下さい。
 

【お客様からのお問い合わせ窓口】

本件を含む各種お問い合わせは下記までご連絡をお願いいたします。

~メールでのお問い合わせ~

URLhttp://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Support.aspx

NEXON IDでのログインが必要です

 

~電話でのお問い合わせ~

0570-039-065(営業時間:平日 10001800

※土日祝日・年末年始除く

PHSIP電話・海外からのご利用はできません。

※ゲームの内容に関するお問い合わせはメールサポート窓口までお願いいたします。
 
以上、お客様にはご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。
 
 
マビノギチーム

件名 日付

【重要】ゲームサービス・サポートサービス一時停止のお知らせ

2011/03/15

[課金] 各種決済における遅延・一時停止の可能性につきまして

2011/03/14

「東北地方太平洋沖地震」被災地への義援金につきまして

2011/03/14

「東北地方太平洋沖地震」被災地への支援及び節電ご協力のお願い

2011/03/14

東北地方太平洋沖地震によるサービス一時停止の可能性につきまして

2011/03/13

期間限定『プレミアムランダムボックス』リニューアル販売開始のお知らせ

2011/03/10

アイテムの仕様変更のお知らせ

2011/03/10

タルラークサーバー1chの接続障害に関しまして

2011/02/26

現在確認されている問題につきまして

2011/02/24

「オスラのランダムボックス」リニューアルのお知らせ

2011/02/24

システム機器入れ替え作業による瞬断の可能性について

2011/02/18

Webショップ、及び、ゲーム内ポイントショップが利用できなかった問題に関しまして

2011/02/13

期間限定カード販売のお知らせ

2011/02/12

第4回マビノギイラストコンテストのお知らせ

2011/02/10

現在確認されている問題につきまして

2011/02/09

NEXON IDに登録済みのメールアドレスがご不明・ご利用いただけない方へ

2011/02/08

NEXONポータル遅延についてのお詫び

2011/02/07

【重要】セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ

2011/02/07

タルラークサーバー3chの接続障害につきまして

2011/02/04

トリアナサーバー7chの接続障害につきまして

2011/02/03