お知らせ

DDoS攻撃及び対応に関するご報告


2016/04/17 22:17:33
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

4月16日(土)~4月17日(日)に発生しました
DDoS攻撃による長時間のサービス障害についてご報告申し上げます。

今回の状況につきまして、公式サイトをターゲットとした大規模攻撃が長時間続き、
一部のサービスにおきましては、ログインができない状況や
サイトが表示されないなどの多大なる影響が長時間に及んでしまいました。
安定的なサービスを提供できなかったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

続きまして、DDoS攻撃に対する対策状況についてご報告申し上げます。

4月4日(月)の告知にて、ご報告させて頂きました対応及び対策として
4月13日(水)長時間の機器メンテナンスにて、優先的な対応を要しておりました
ゲーム側に対する小規模攻撃及び超短時間での大規模攻撃の対策が実施され、
上記の攻撃に対しては、一定以上の安定性をご報告できる状況です。

現在は、公式サイト側に対するモニタリングによる対応や
回線・機器レベルの対策を進めておりますが、
公式サイトをターゲットにした攻撃は
対応作業にまで影響されるほどの大規模となっている状況です。

現在も公式サイト側に対する回線・機器レベルの対策を急いでおりますが、
今後も大規模攻撃による接続障害が予想されます。
お客様にご安心いただけるご報告が出来ず、大変心苦しい状況ですが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、接続障害における追加の補償につきましては、
運営チームで実施日程・内容の検討が続いておりますので、
各サービス運営チームからのお知らせをお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

お客様に多大なご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
もう一度、深くお詫び申し上げます。

今後とも『マビノギ』をよろしくお願い申し上げます。


マビノギチーム
件名 日付

『グリフォン(色選択)』ペットカード再販売のお知らせ

2020/07/22

タルラークサーバー6chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2020/07/22

タルラークサーバー6ch接続障害対応完了のお知らせ

2020/07/22

今年の夏はWebMoneyプリペイドカードがオトク!抽選でWebMoney全額還元キャンペーン

2020/07/22

「合言葉」でアイテムの獲得方法について

2020/07/22

【予告】プレシーズンイベント実施予定のお知らせ

2020/07/01

「クロウフェザーズボックス」販売開始のお知らせ

2020/07/01

「保護の月明り改造石パッケージ」販売開始のお知らせ

2020/06/24

「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2020/06/17

「マリンルックバスケット」販売開始のお知らせ

2020/06/17

『虎』ペットカード再販売のお知らせ

2020/06/17

タルラークサーバー9chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2020/06/17

タルラークサーバー9ch接続障害対応完了のお知らせ

2020/06/17

タルラークサーバーギルド、商店街ch接続障害対応完了のお知らせ

2020/06/15

「シークレットガーデンボックス」販売開始のお知らせ

2020/06/03

「15周年記念プレート」プレゼントキャンペーン当選メール発送完了のお知らせ

2020/05/29

一部チャンネルで交易画面が開けない問題について(6/3 15:00追記)

2020/05/28

けものフレンズ週末オンタイムイベントの報酬が獲得できない問題対応完了のお知らせ

2020/05/23

「けものフレンズ」とのコラボ開始のお知らせ

2020/05/20

「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2020/05/20