お知らせ

【重要】ご利用のID/パスワードの管理に関する緊急のお願い


2013/08/13 19:15:30
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、他社インターネットサービスでの、不正アクセスによる情報流出や、
サイトを騙るフィッシングサイト、それらに誘導するフィッシングメールが
発生している旨の発表を確認しております。

当社でも、以前よりお知らせいたしておりますが、NEXONサービスをご利用の全ての
お客様に、NEXON IDの管理につきまして、改めてお願いがございます。
ゲームを安全にお楽しみいただくために、とても重要な内容です。
必ずご一読をお願いいたします。

1. 他社サービスでご利用されているID/パスワードと同じ文字列でNEXON IDや
パスワードをご設定の場合は、速やかに、パスワードのご変更をお願いいたします。


 複数のインターネットサービスにおいて、同じ文字列でIDとパスワードをご設定されていた場合、
 他社サービスにおける不正アクセスで流出した情報を元に、当社サービスでも第三者による
 なりすましなどが発生する可能性がございます。
 お心当たりがあるお客様は、速やかにパスワードのご変更をお願いいたします。

 パスワードの変更方法は以下のよくある質問をご確認ください。

 【NEXON IDの登録情報を変更したいのですが】
 http://www.nexon.co.jp/support/faq/detail.aspx?no=1296

2.フィッシングサイト、フィッシングメールにご注意ください。

 他社サービスにおいて、「異常なログインを確認した」などとして、インターネット
 サービスの提供元を装ったフィッシングサイト、ならびにフィッシングメールの存在を
 多数確認されております。

 【フィッシング対策協議会】(外部サイト)
 https://www.antiphishing.jp/news/

 フィッシング行為は、お客様のIDやパスワードを不正に入手するために、
 フィッシングメールの文章やURLの偽装、フィッシングサイトのデザインを、
 より提供元に近づける等、手口が巧妙化しております。

 【NEXONあんしんスクール>フィッシング詐欺】
 http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/dictionary_details.aspx?wordid=19

 現在、NEXONサービスでは、ログインに関する通知サービスは行っておりません。
 万が一、このようなメールが届いたり、サイトを発見されましたら、
 URLのクリックや、フィッシングサイトでの情報入力は絶対に行わないでください。
 速やかに、NEXONサポート窓口へご報告いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
 【NEXONサポート>②お問い合わせ】
 http://www.nexon.co.jp/support/

3. NEXON IDにご登録されているメールアドレスの管理についても強化をお願いいたします。

 サポート窓口では、お客様のご利用のメールアドレスが不正アクセスの被害に
 遭われてしまい、そのメールアドレスを利用して、NEXON IDが不正に使用されてしまうという
 ご報告を多くいただいております。

 メールアドレスのパスワードの定期的なご変更や、複数サービスにおいて同じ文字列や、
 安易な文字列のID/パスワードをご使用にならない等、お客様ご自身でも万全に対策を
 していただきますよう、お願いいたします。

 【重要】メールアドレスのパスワード管理にご注意ください
 http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=128044

 また、NEXON IDにおきましては、一段階上のパスワードを設定できる
 ワンタイムパスワードのご利用を強くおすすめいたします。

 【ワンタイムパスワードの利用開始方法】
 http://www.nexon.co.jp/support/security/otp-guide.aspx

 その他、セキュリティに関しましては下記ページにて詳しくご案内をしております。
 こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

■セキュリティに関する重要なお願い
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/securityalert.aspx

今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム
件名 日付

「マビノギ19周年記念アニバーサリー生放送」実施のお知らせ

2024/04/17

「マビノギ19周年記念 Xフレーム投稿キャンペーン」実施のお知らせ

2024/04/17

【予告】「ファメス遺跡」リニューアルに伴う休止のお知らせ

2024/04/17

アンケート「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2024/04/17

『グリフォン(色選択)』ペットカード再販売のお知らせ

2024/04/17

「ブレイズインフェルノボックス」販売開始のお知らせ

2024/04/17

タルラークサーバー1chモンスターが出現しない問題対応完了のお知らせ

2024/04/10

タルラークサーバー1ch接続障害対応完了のお知らせ

2024/04/10

「砂漠の蜃気楼ボックス」販売開始のお知らせ

2024/04/03

マリーサーバー6ch接続障害対応完了のお知らせ

2024/03/30

「春のぴかぴかパッケージ」、「春のらんらんパッケージ」販売開始のお知らせ

2024/03/27

釣り箱が複数所持できてしまう問題の修正と今後の対応について

2024/03/21

アンケート「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2024/03/21

「年代記ミッションアップデート記念キャンペーン」実施のお知らせ

2024/03/21

「青龍の恋人ボックス」販売開始のお知らせ

2024/03/21

『火山探検家インプ(色選択)』ペットカード再販売のお知らせ

2024/03/21

ダンジョン関連のアップデートに対するマビノギ開発チームからのメッセージ

2024/03/13

【予告】「テフドゥインミッション」リニューアルとダンジョンドロップ率改善のお知らせ

2024/03/13

次回定期メンテナンスについて

2024/03/13

「ロマンチックレースボックス」販売開始のお知らせ

2024/03/06