お知らせ

【重要】ご利用のID/パスワードの管理に関する緊急のお願い


2013/08/13 19:15:30
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、他社インターネットサービスでの、不正アクセスによる情報流出や、
サイトを騙るフィッシングサイト、それらに誘導するフィッシングメールが
発生している旨の発表を確認しております。

当社でも、以前よりお知らせいたしておりますが、NEXONサービスをご利用の全ての
お客様に、NEXON IDの管理につきまして、改めてお願いがございます。
ゲームを安全にお楽しみいただくために、とても重要な内容です。
必ずご一読をお願いいたします。

1. 他社サービスでご利用されているID/パスワードと同じ文字列でNEXON IDや
パスワードをご設定の場合は、速やかに、パスワードのご変更をお願いいたします。


 複数のインターネットサービスにおいて、同じ文字列でIDとパスワードをご設定されていた場合、
 他社サービスにおける不正アクセスで流出した情報を元に、当社サービスでも第三者による
 なりすましなどが発生する可能性がございます。
 お心当たりがあるお客様は、速やかにパスワードのご変更をお願いいたします。

 パスワードの変更方法は以下のよくある質問をご確認ください。

 【NEXON IDの登録情報を変更したいのですが】
 http://www.nexon.co.jp/support/faq/detail.aspx?no=1296

2.フィッシングサイト、フィッシングメールにご注意ください。

 他社サービスにおいて、「異常なログインを確認した」などとして、インターネット
 サービスの提供元を装ったフィッシングサイト、ならびにフィッシングメールの存在を
 多数確認されております。

 【フィッシング対策協議会】(外部サイト)
 https://www.antiphishing.jp/news/

 フィッシング行為は、お客様のIDやパスワードを不正に入手するために、
 フィッシングメールの文章やURLの偽装、フィッシングサイトのデザインを、
 より提供元に近づける等、手口が巧妙化しております。

 【NEXONあんしんスクール>フィッシング詐欺】
 http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/dictionary_details.aspx?wordid=19

 現在、NEXONサービスでは、ログインに関する通知サービスは行っておりません。
 万が一、このようなメールが届いたり、サイトを発見されましたら、
 URLのクリックや、フィッシングサイトでの情報入力は絶対に行わないでください。
 速やかに、NEXONサポート窓口へご報告いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
 【NEXONサポート>②お問い合わせ】
 http://www.nexon.co.jp/support/

3. NEXON IDにご登録されているメールアドレスの管理についても強化をお願いいたします。

 サポート窓口では、お客様のご利用のメールアドレスが不正アクセスの被害に
 遭われてしまい、そのメールアドレスを利用して、NEXON IDが不正に使用されてしまうという
 ご報告を多くいただいております。

 メールアドレスのパスワードの定期的なご変更や、複数サービスにおいて同じ文字列や、
 安易な文字列のID/パスワードをご使用にならない等、お客様ご自身でも万全に対策を
 していただきますよう、お願いいたします。

 【重要】メールアドレスのパスワード管理にご注意ください
 http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=128044

 また、NEXON IDにおきましては、一段階上のパスワードを設定できる
 ワンタイムパスワードのご利用を強くおすすめいたします。

 【ワンタイムパスワードの利用開始方法】
 http://www.nexon.co.jp/support/security/otp-guide.aspx

 その他、セキュリティに関しましては下記ページにて詳しくご案内をしております。
 こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

■セキュリティに関する重要なお願い
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/securityalert.aspx

今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム
件名 日付

オンラインRPG「マビノギ(mabinogi)」のゲームプレイを生配信/動画投稿する際のお知らせ

2024/09/20

【更新】「メルリーの収集品ボックス」で獲得できる「特別な遺物の欠片(500%)」に関する問題について(9/25 12:45更新)

2024/09/20

アンケート「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2024/09/18

「エリン配達員ボックス」販売開始のお知らせ

2024/09/18

「通行証パッケージボックス」販売開始のお知らせ

2024/09/18

『紅葉ワタリガニ』ペットカード再販売のお知らせ

2024/09/18

SSコンテスト用のキャラバン・ジョーの商店再開のお知らせ

2024/09/18

【追記】動作遅延について情報提供のお願い(9/27 10:35 追記)

2024/09/12

【予告】9月18日(水)アップデートに伴う仕様変更について

2024/09/11

「戦闘バフ支援ボックス」を水曜7時から11時前までに開封するとボックス内アイテムの有効期限が短くなってしまう問題について

2024/09/06

一部ネットカフェ店舗でゲームが途中で停止してしまう問題について

2024/09/06

「マビノギ“月光島”SSコンテスト開催キャンペーン」実施のお知らせ

2024/09/04

「ドリームウッドフラッターボックス」販売開始のお知らせ

2024/09/04

【追記】SSコンテスト用のキャラバン・ジョーの商店中止のお知らせ(8/28 13:45追記)

2024/08/26

【追記】天然染色ミニゲームと染色アンプルの受け取り可能時間の初期化時間が異なる問題について(8/28 13:45追記)

2024/08/22

「マビノギ“月光島”実装キャンペーン」実施のお知らせ

2024/08/21

アンケート「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2024/08/21

【追記】第1回 月光島SSコンテスト実施のお知らせ(8/28 13:45追記)

2024/08/21

「星の世界の守護者ペットボックス」販売開始のお知らせ

2024/08/21

『ゴールデンレトリバー』ペットカード再販売のお知らせ

2024/08/21