こんにちは、マビノギエタニティの企画を担当しているリブリーレミルクティーです。
染色2編ではエタニティで新たに追加されたり、
既存のものを補完し、改善した部分をもう少し詳しく紹介したいと思います!
材質パレット「布」「金属」「革」「シルク」
マビノギには布、金属、革、シルクなど様々なカラーパレットが存在しました。
アイテムによっては「この衣装のこのパーツは金属染色パレットを使う」という設定があるため、
一部のアイテムに限定的に色を染色するしかない状況がよくありました。
カラフルな色で個性を発揮する染色体験が魅力のマビノギでは、
この部分の制限を維持する必要性はあまりないと判断し
すべての染色可能なアイテムで布、金属、革、シルクのパレットから1つのパレットを選んで染色できるように改善しました。
同じ系列のパレットに複数のカラーテーブルがマッチしている場合があります。
(例えば、同じ金属染色パレットでも何種類もありますよね)。
希望する材質のパレットを押すと、
その材質に属する既存のすべてのパレットのいずれかが交互に表示されるようにしました。
すごく気に入っているのですが、
布のパレットではないので好きな色に染色できなかったアイテムをもっといろんな色に染色できるようになる未来がとても楽しみです。
ただ、これでは金属染色アンプルや色指定金属染色アンプルの用途が曖昧になってしまいます。
元の金属染色アンプルはエタニティでは別の使い道を持つアイテムに変更する方向で検討中です。
(パレットを区分する名前を変える必要があるかもしれませんが!)
本当になめらかな光沢のある金属材質の染色パーツに変更する機能を…持つかもしれませんね。
パレットを拡大「布」「金属」「革」「シルク」
そして、染色パレットにもう1つ改善を加えてみました。
従来は1ピクセル単位で色を選ぶので、目も疲れるし、手も震えて大変で不便なことが多かったのですが。
パレットの上にマウスカーソルを置いたままCtrlキーを押すと、
より簡単に好きな色を選べるように20倍に拡大してみました。
このように拡大して色を精巧に選択する過程で
どのような苦労があったかは、やはりハンバーガーさんの記事を読んでください。 (苦笑)
※開発中のイメージです。 エタニティのローンチ時にはUIの構成や動作、デザイン、詳細が異なる場合があります。
各種利便性を追加ミレシアンなら誰でも好みの色があると思います。
好みの色はなかなか変わらないので、染色時によく使う色はいくつかに決まります。
新しい服を染色するたびに、よく使う色を毎回パレットから選ぶ手間を軽減するために
一度選択した色をお気に入りに登録し、簡単に自動選択できる機能を新たに追加しました。
好きな色がお気に入りにきれいに並んでいるのを見ているだけで嬉しくなりました。
また、カラーパレットに存在しない特別な色を適用するために色指定染色アンプルを活用することがあります。
染色モードに進む、現在のインベントリに保有している色指定染色アンプルを集めて確認し、すぐに適用できるようにしてみました。
さらに、色指定染色アンプルを並べる際に、色が暗いものから明るい順に並び替えるとか…。
もやってみたいのですが、ハンバーガーさんのパレットの記事を読まれた方なら!結果はお分かりだと思います。
(それでも試してみます!ごめんなさいハンバーガーさん!)
※開発中のイメージです。 エタニティのローンチ時にはUIの構成や動作、デザイン、詳細が異なる場合があります。
染色対象色除外機能初めてマビノギの染色をする方が一番戸惑うポイントは、大きく分けて次の2つと言えます。
・まず、やや混沌とした見た目の染色パレットから直接色を選択しなければならないこと。
・もう一つは、5つの候補色を選択し、その中から1つの色がランダムで決まって染色が行われる過程です。
色選びも簡単ではないのですが、せっかく選んだ色で確定染色ができない現状について、とても悩みました。
他のゲームと同じように自然な色相環を構成し、
すべての色を提供して簡単に色を選んで染色するプロセスも検討しました。
しかし、それを反映したら果たしてマビノギらしい染色かというと、そうではないという意見が多くて
手間がかかる分、アイテムを染色する過程でより愛着を持ち、
個性が出せる楽しさもきっとあると判断しました。
代わりに、自分で選んだ1つの色を一般染色アンプルを使っても
確定的に染色できる追加方法を用意することにしました。
選択した5色のうち、希望の色以外の色を
結果色から除外する機能を追加し、この過程で他の財貨を要求するように設定しました。
既存のダイレクト染色アンプルなど、同じ機能を持つアイテムの存在意義を失わないように最適な方法を考えています。
その他悩んでいる部分ここまでご紹介した大まかな機能に加えて、以下の要素を追加的に反映させるために開発を進めています。
■染色ゾーン
・外と室内、様々な時間帯の自然光などの光源設定
・オールブラック/オールホワイトの背景などの環境要素を予め設定できる染色専用空間
・いわゆる"抜きゾーン"を探し続けることはしたくありません。
■異なる性別と異なる人種のマネキン
・予め設定されたマネキン要素を活用し、他の種族や性別のアイテムも自由に結果を確認しながら染色可能な機能
・知人に好みの色のアイテムをプレゼントしたいのですが、染色するたびに試着ができないので大変でした。
それを解決すべく、マネキンに着せて染色できる環境を構築中です。
※開発中のイメージです。 エタニティのローンチ時にはUIの構成や動作、デザイン、詳細が異なる場合があります。
ここでちょっと待ってください!先日、韓国のサーバーに反映された染色システム関連の変更点を覚えていますか?
染色パレットの中に好きな色があれば
検索ですぐに選択でき、Hexコードでも色を検索できる機能。
エタニティの染色システムで企画された便利な機能の中で
サーバーのプレイオネエンジンに適用可能な機能を予め投入したのです。
エタニティでは現在のマビノギのプレイ体験を最大限に維持しつつ、
多くの利便性向上が行われています。
いつかエタニティに一歩を踏み出すミレシアンの方にとっては、
一度に多くの変化を経験する可能性がある環境です。
それがどんなに良い方向への変更であったとしても、
しばらくはかなりの混乱が起こるでしょうし、それはゲームプレイ体験にとって決して良いことだとは言えません。
そのため、エタニティという終着駅にたどり着く皆さんが早く適応できるよう
例として挙げた上記の染色システムに関する改善点が先に反映されたように、
今後、より多くの分野でも同様の試みを行う予定です。
もちろん、その過程で当初の意図と異なる動作をしたり、
私たちが未だ捉えきれなかった 点が あるかもしれません。
その部分まで考慮し、改善意見を十分に反映させるつもりです。
エタニティの完成版に、あるいは可能であればサーバーに再び改善された姿をお見せすることもできるでしょう。
これにより、より理想的な姿をエタニティで披露できるよう、今日も頑張ります!
『Writer リブリーレミルクティー』