ETERNITY

ハイヒールのストラップが均等にならない


2024/12/06 19:17:05
こんにちは、マッドフォースンデです。

本日は興味深いテーマを持ってきました。

誰も話さなかった、エリンのハイヒールの秘密についてお話しようと思います。

ミレシアンの皆さんもよくご存知の通り、エリンにはとても不思議な現象があります。

明らかにストッキングを履いていたのに、靴を履き替えるとレギンスに変化する現象です。



しかし、この奇妙な現象が起こらない靴もあります。



気がつきましたか?

そうなんです。それは、ハイヒールを履いた時です。

この奇妙な現象を説明するために、少し本題から外れてミレシアンの体の構造を確認してみましょう。

ミレシアンの体には足が含まれています。



<人間の女性のモデリング>



そのため、一般的な靴(スリッパ、スニーカーなど)の場合、体に付いている基本的な足(以下、基本足)に

靴のメッシュを貼り付ける形式で簡単に表現が可能です。

ところが、ファッションに本気なミレシアンは、ハイヒールという新しいファッションに目覚めてしまったのです…!?

基本的に足の形が平らな状態で製作されているため、ハイヒールを履いた時のようなカササギ足を表現することは不可能でした。

しかし、ハイヒールをぜひエリンに広めたいと思っていた開発チームは、何度も議論を重ねた結果

ハイヒールを履く場合は、基本足を隠し、ハイヒールを身体に装着する形で実装することに成功しました。

しかし、基本足を人為的に隠すため、2つの問題を抱えたまま開発を進めることになったのです。

1.基本足がないため、靴自体に足があるようにデザインしなければならなかった。 (足裏が見えないようにデザイン)

2.足と靴をつなぐ足首がスムーズに繋がらないため、足首ストラップのデザインを必須にする必要があった。

<足首ストラップ付きハイヒール>



デザインの制限はあったのですが、これでハイヒールの問題はうまく終わったと思いました。

しかし、ミレシアンのファッション欲は尽きることがありません…!

1番のデザイン制限を超え、足の甲が見えるハイヒールを履きたくなったのです。

基本足を取り除いたので素足でハイヒールを履くことは不可能でしたが、靴に足の甲のスキンを追加する方法で解決することができました。

そのため、先ほど述べたような奇妙な現象が発生したのです。



<甲が露出したハイヒールを履いた時の様子>



開発チームとしても、足の甲が露出した際にストッキングが無くなるのは厄介なことでしたが、解決するためには

アイテムの種類によって、別のシェーダーコードを実行できるように新しいシステムを構築する必要がありました。

靴の足の甲のスキンをレンダリングする際、衣装にある足のテクスチャを参照する機能も必要でした。

多くのレガシーコードが絡み合っているプレイオネエンジンでは、これらの問題を解決することは不可能でした。



しかし、 エタニティのUnreal Engineでは、上記の機能をすべてサポートしているため

1番と2番のデザイン制約は全て解消されました。

以下のスクリーンショットは、「ラブサムデコレーションシューズ」をEternityのハイヒールモデリングで再作成してテストした結果です。

ストッキングと靴を一緒に履いても、足首から途切れることなくつながっているのがわかります。



「ラブサムデコレーション靴」を「ラブサムデコレーションウェア」と「ストリートマジシャン衣装とストッキング」を履いたとき




エタニティ以前に作られたハイヒールは、上記のような機能を考慮せずに作られたものであるため

新規機能を適用することができず、とても残念ですが…!

エタニティで新しく作られるハイヒールは、上記の例のように、より魅力的で自然な姿で出会えるようになります。

ご期待ください。



ありがとうございました。

『Writer マッドフォースンデ』