こんにちは、マビノギエタニティプロジェクトのキャラクターモデラー、モルモルキングです。
2023年初頭、エンジン移行TF発足以来、懸命に環境作りに取り組んでいました。
平和なある日、会議中にこのような話を聞きました。
"まずはナオから始めましょう。"マビノギの代表的なNPCであるナオのリニューアルに関する知らせでした。
'初っ端から手強い…' という気持ちが消えませんでしたが、
アンリアルエンジンでのキャラクタービジュアル向上のための最初の試験作を担当することになり、
プレッシャーもありましたがとてもうれしかったんです。
そして、以前の作業者がナオを描くときに苦労したという話をたくさん聞きました。
ここには書けない伝説のような話に、始まる前から緊張が走りました =_=!!!!
- 優しいけど悲しげな表情のナオ
ナオ自体もかなり難しい上に、表現はどうするべきか!
アンリアルエンジンでのモデリングスペックをどこまで表現するか、
私たちが改善すべき表現方法はないか、
エンジンの制約によってできなかった部分をどこまで表現するか…
などで頭が混乱しました。
手は動かず、悩んでばかりいたところ…
「ああ、この夏のファンタジーパーティーでナオを公開する予定です。」(※)※韓国オフラインイベント
??????!時間がありませんでした。
まずは、マウスを手に取り始めてみましょう!
- リニューアルに向けて描かれたエタニティのナオの原画
やはり最初から右往左往することになります。
特に髪の作業のような場合、どのようなプランでいくのか、
立体で行くのか、塊の量はどれくらい取るか…。
マッピング方式はどうするのか、アウトライン表現はまたどうするのか…。
またまた頭が混乱するが、マウスは止まらない!
- エタニティのナオモデリングイメージの変遷
めちゃくちゃな初期姿もありましたが、個別にフィードバックを受けながら、
未知のキャラクターであるナオに少しずつ近づいていくような気がしました。
しかし、ポリゴンを多用したり、
テクスチャを大きく使ったりしても従来のナオより優れている自信が持てない瞬間が何度もありました。
何を考えているか分からない瞳で私を見つめるローポリゴンの彼女は、とても逞しい姿で…
そんな時は、2人のナオを並べてイメージを合わせる作業をしましたが、
この作業は、ミレシアンの皆さんにナオとして受け入れられるようにするのに重要な役割を果たしました。
- 仲良くなってほしい
- 風を感じるポージング
ポージングの後も修正に修正を重ね、完成を目前にしても、ナオの笑顔のことで悩みが続きました。
ポートレートのように微笑む程度にしました。
エタニティで出てくる際にはどのような笑顔を作ればよいのか…。
どんな表現も慎重になるしかない状況で、表情作業をすることになります。
見たかったんですよ。ナオが笑ってくれる姿が。
ミレシアンの皆さんにナオの気持ちがよく伝わるように、
もう少し表現する方向で考えがまとまりました。
笑顔の口元を表現するためにアートディレクターさんに別途SOSを要請したことを覚えています。
作業過程で満面の笑みを浮かべているナオです。
作業中は大変で辛いこともたくさんありましたが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ毎日右往左往してますが、ミレシアンの皆さんと会うまで頑張ります。
ありがとうございます!
『Writer モルモルキング』