マビノギ知識王

防具(服)の熟練度の上がり具合について
しんしあ_tar 05/04/09 00:51

一応思いつく単語で検索してみたのですけど、実際に検証されてはいなかったと思うので書き込ませていただきます。
同様の、もしくは似たような質問を扱ってるところがありましたら誘導していただけるとありがたいですm(_ _)m
 
とあるタイトルを取る際に耐久0の初心者服が必要なため、なんとか耐久を減らそうと考えていたのですけど、
普通に着ているだけでも熟練度増えると聞いたのでどのくらいで増えるのかな?と興味本位で測ってみたんです。
状況は戦闘などその他の行動を一切しないで、ぼーっと突っ立ったままで測定しました。
そうすると、(他のものが同じとは限りませんが)初心者服は5分(エリン時間で3時間20分?)で0.4%熟練度が増えました
最初、0.1%ずつ増えていくのかな~と考えていただけに、5分経つと一気に0.4%増えるというのは驚きでした。
他の装備では検証していないのでサンプルがこれだけですみませんが、他に検証された方いらっしゃいますでしょうか?
もし、自分はこうだった、などそういうことがあれば聞かせていただければと思います。
 
あと、やはり戦闘などしてる方が早く熟練度がたまり、耐久も減っていくのでしょうか?
こちらももし実際に試してみた方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけるとうれしいです。
  →熟練度はまだわかりませんがダメージを受けることで耐久の減りが早くなるのは確実なようです。
 
さらに付け加えで申し訳ないのですけど、年齢でも(熟練度・耐久度?)変わるという書き込みを見つけたのですけど、
そちらももし詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。
ちなみに上の検証は16歳のキャラで測定しました。
  →年齢、装備の種類で熟練度の上昇値は変わるようです。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
[新たな疑問点]
熟練度の上昇値の違いは%の値だけが変わってくるのか、経過時間も関わってくるのか?
私の検証例だと初心者服16歳女キャラ5分で0.4%でした。
もし自分はこうでした、という人がいらっしゃいましたら装備品年齢を明記の上、
一気に上昇した%(増える瞬間を確認)と時間(これは測れればでいいです)をコメントにて書いてくださると嬉しいです。
あと、できればその際は雑談などで移動や戦闘などを行っていない状態の方が好ましいです。
戦闘などしている場合はそのことを書いておいてくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------------------

実際に検証はしていなくても考えや意見などある方も書き込んでいただければと思います。
 
 
(灰色太字部分と点線のところは9日14時頃に追加させていただきました。)

みやびしゅん これは返事よりもコメントで書いた方がいいのかな? 耐久力については戦闘しているほうがというかダメージを食らうと減りが早い感じがします(実際に見ているわけではないので確証はありませんが・・・) 熟練度に関しては服はどうか判りませんが明らかに年齢が高い方が上がりやすいです。 05/04/09 03:51
いちご大福_rua 耐久度は着ているだけでも減り、ダメージを受けると大きく減ります。 熟練度はダメージによっての変化はわかりませんが年齢、装備品の種類によって上昇値が異なります。 05/04/09 12:56
しんしあ_tar んー・・・・コメント書いたのに表示されない・・・・・; 私以外にももう一人表示されていない方がいるようですけど(このスレの+以降の数字より2つ表示少ないので; それはともかく、(他の人からは表示見えていれば重複投稿になりますが)コメントくださりありがとうございます! お二方の意見を元に質問文に加筆修正させていただきますね~ 05/04/09 13:49
みやびしゅん ちょっと確かめてみました~。 14歳で初心者服の熟練度が五分で0.3%上がりました。(ストップウォッチを使ったので確かです。) 移動はしてません、ましてや戦闘なんてものもしてません。 05/04/09 15:42
しんしあ_tar また書き込みはじかれた・・・・どうやら長文過ぎると表示されないようですね; 今回はコピーしておいたのでおとなしく2つに分けます・・・・・ 検証ありがとうございます! ・・・・ただの推測なのですけど、もしかしたら10歳から2歳ごとで0.1%ずつ熟練度上がってるんじゃないかな~と思ってて それだと10,11は0.1%、12,13は0.2%、14,15は0.3%・・・・・となっていくはずなので予想とは一致してるのですよね。 (↑は初心者服で想定しています。他の装備は考慮していません;) 05/04/09 19:34
しんしあ_tar もう少し別の年齢でも検証してみなければはっきりしないのですけど、この2歳ごとに増えるというのが法則としてあるなら、 他の装備にも適応されてくる可能性もあるのではないかな~と思った次第です。 新しいIDでも作って他の年齢調査してみようかな・・・・もし他の方も興味があったら協力していただけると嬉しいです! 05/04/09 19:35
ナナシー ↑残念!19歳で0.4、20歳で0.5でしたのでその法則は成り立ちません。 05/04/09 21:38
しんしあ_tar ふむ・・・・違うのですか、残念; 一応、初心者服はやはり5分のようで、10歳で0.1、12歳で0.2、17歳で0.4を確認しました。 が、ここで問題発生、17歳計測中に思いもよらない事態が・・・・・0.3%しか上がらないときがあったのです; その際ちょうど61.0%だったため、計測して見たところ、61.0→61.4→(全て0.4だったため省略)→68.6→69.0と推移しました。 ちなみに61.0までは59.5から確認で59.5→59.9→60.3→60.7→61.0でした。 0.3%を1回しか確認してないのでもう一度確認できるまで調べてみることにします・・・・ 05/04/10 14:40
しんしあ_tar 追加調査の結果・・・・ 一応0.3増えることも確認しました。 ただ、ずっとしていて目を離すことが多くなってきていたため、上がる瞬間を確認はしていないのですけど、90.2→90.5となりました。 滅多に起こらないことなんだろうな~と思いつつ、また調べてたら6.9で落ちたはずなのに次にログインしたときになぜか7.4に; 覚え間違いかもしれませんが、それにしても0.5増えてるというのはおかしな話で・・・・・ 細かいこと調べようと思うと大変そうなのでこれはこのあたりでやめておこうと思います・・・・正直疲れましたorz 05/04/12 20:07
しんしあ_tar で、そろそろ自己解答しておこうと思います(多分上記修正に書いたことくらいまでしかかけないでしょうが;) 年齢別の熟練度の違い(初心者服の例で)は個人的趣味というか、興味の範囲内なのでおいておこうかと。 もし、何かしらの法則性など発見できたらまた別の記事で書いたりするかもしれません~ ご協力くださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m 05/04/12 20:18
セフィロス_mor ちなみに、2日ほど寝落ちして、約6時間で耐久が3減りました 05/04/25 22:47
しんしあ_tar 様の答え
しんしあ_tar 05/04/12 20:29

上記で修正したものがほぼ答えとなります。
新たな疑問点については自分の興味本位なものでもあるのですけど、初心者服ではおそらく5分経過で熟練度が上がるということはわかりました。
上昇値の年齢による違いは一気に上がる%にあるようですね~
今回はこれを以って解答とさせていただきたいと思います。
 
また、この話題が終わった後でも検証してくださる方いらっしゃいましたらコメントにて書き込んでおいてくださいませ。
このスレが他の方にとっても役に立つものとなってくれれば嬉しいです。

答えの出所 検証結果、体験談などから(協力してくださった方、ありがとうございます♪)