| mabinogi_setup_90.exeはどこにあるのでしょうか |
| 円太郎 | 07/06/16 20:28 |
今私のPCではver88?のものを使っているのですが、今日友人宅でver90のものを見ました。
いったいver90のものはどこにあるのでしょうか?
教えてください。
| まびー 様の答え |
| まびー | 07/06/16 20:55 |
パッチ情報の取得に失敗している場合、単純にサーバ側が混雑しているか、
あるいはファイアウォールによってランチャーの通信が阻害されていると考えられます。
ランチャー起動時に、ナオのシルエットが回転しているシーンが再生され、
その後お知らせや掲示板のタイトル一覧が表示されますか?
もし表示されないようであれば、ほぼ間違いなくファイアウォールによって通信が阻害されています。
その現象はいつから発生していますか(いつまでは正常でしたか)?
14日のメンテナンス後から発生している場合、ランチャーが更新されたため
ファイアウォールが通信をブロックしている可能性があります。
この場合ファイアウォールの設定画面で、"Mabinogi.exe" の通信を許可するよう
再度設定を行うことで改善できるはずです。
| まびー 様の答え |
| まびー | 07/06/16 20:38 |
ゲーム起動時に自動パッチでアップデートされVer.90になっているのでご心配なく。
インストール時にVer.88のインストーラを使用しても、それよりも古いものを使用しても、
ゲームクライアントが起動された時点でパッチによりアップデートが完了しています。
パッチミスによるクライアント破損でもない限り、改めてインストールし直す必要はありません。
| 円太郎 様の答え |
| 円太郎 | 07/06/16 20:44 |
お返事ありがとうございます。実は私のPCでは今現在ゲームを開始することができないのです。
なんか「パッチ情報のダウンロードに失敗しました」と出るので、それを確認することが出来ません。
友人も同じ状態になったと言っていて、ver上げたら直ったとも言っていました。
この状態ではどうすれば上げられるのでしょうか?
| 円太郎 様の答え |
| 円太郎 | 07/06/16 20:58 |
ありがとうございます。私が発症したのも14日です。やってみます。
| 円太郎 様の答え |
| 円太郎 | 07/06/16 22:05 |
先程再インストールしてみてテストしましたがダメでした。
FWも見てみましたが、無効化してもどうもまたあのメッセージがでてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?
| まびー 様の答え |
| まびー | 07/06/16 22:43 |
いちおう確認点
・ランチャー起動時、左下に表示されているクライアントとランチャーのバージョンはそれぞれどうなっている?
・同じく起動時、ナオのシルエットは表示される?
・症状が出る前と後とで、何かソフトをインストールしたり設定を変えたりした?
その他、関係ありそうな事でもなさそうな事でも、何か思い当たる節があれば追記願います。
| 円太郎 様の答え |
| 円太郎 | 07/06/17 17:13 |
ファイアウォールを少しいじってみたら無事できました。
今まで有難うございます。
| 件名 | 評価 | 閲覧数 | |
| 4846 | |||
| 4820 | |||
| 4809 | |||
| 4779 | |||
| +2 | 4778 | ||
| +3 | 4771 | ||
| +4 | 4770 | ||
| +1 | 4760 | ||
| +1 | 4752 | ||
| +5 | 4731 | ||
| +2 | 4730 | ||
| 4701 | |||
| 4692 | |||
| +5 | 4668 | ||
| +1 | 4650 | ||
| +1 | 4645 | ||
| 4643 | |||
| +1 | 4626 | ||
| +5 | 4605 | ||
| 4592 |