Windows8.1、グラフィックの異常 |
OSHIRE | 14/06/02 18:26 |
Windows8.1のノートパソコンでマビノギをしたいのですが、キャラクター選択画面までは正常に進みますがログイン、フィールド入りするとキャラクターが真っ黒になったり画面が正常に映されません。
特にエラー表示が出ることもなく、Windows8.1では対応してないからかとも思ったのですが、身内が全く同じ色違いのノートパソコンを使用しています。そこからマビノギをインストール、ログインするとキャラクターが真っ黒になることもなく正常に動きます。
個体としての相性が悪いのでしょうか?何度かアンインストール、リフレッシュ、初期化を試していますが改善しません。どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。
Windows8.1 64ビット
システム製造元:FUJITSU
システムモデル:FMVA77RW
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4712HQ CPU @ 2.30Ghz(8CPUs),~2.3GHz
他に必要なスペックがありましたら申し訳ありません。随時追記いたします。
機械にはあまり詳しくないので、できれば簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。
テルハール | マビノギをアンインストールした後、インストール先とドキュメント内のマビノギフォルダは削除してみましたか? 14/06/02 20:56 |
OSHIRE | レスありがとうございます。 マビノギやネクソン関連のフォルダを全部削除してみましたが、それでも変わりませんでした。 14/06/02 21:53 |
レオブラック | こんにちわ、同じような質問をしたものです。 http://mabinogi.nexon.co.jp/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=23404&p= 結局サポートに問い合わせして帰ってきた答えをすべて試しましたが ダメでした。Windows8.1でも正常に動いている人がいるとすれば 個々の問題なんでしょうかね。 14/06/02 21:37 |
OSHIRE | レスありがとうございます。URL先も参考にさせていただきました。 やはりPC個々の相性になるんでしょうね…ありがとうございます。 14/06/03 13:42 |
テルハール | やはり、オンボードグラフィックの問題のようです。 4712HQの内蔵GPU(HD Graphics 4600)はマビノギの最低動作環境のGeForce 7600 GSの数分の一の処理能力(概算)なので、動いてる色違いでも人が多いとコマ落ちしませんか? あとは、色違いの動作環境とグラフィックドライバのバージョンをそろえてみるぐらいしか出来ることがなさそうです。ドライバの変更が心配なら、身近な詳しい方にサポートをお願いした方がいいと思います。(富士通のサポートも使えるかも) 14/06/03 21:12 |
DAEMON_mar | とりあえず3DMark06でのベンチだと GeForce7600GS 1674 HD Graphics 4600 8659 くらいでるので今の内蔵グラボなら十分マビノギできる性能もってますね マビノギはグラボよりもCPUの方が重要だといいますしね 14/07/09 17:04 |
cicogna | こんにちは。こちらWindows7 Home Premiumですが、OSHIRE様、レオブラック様と同じ症状のようです。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット CPU:Intel(R)Celeron(R)CPU 1005M @ 1.90GHz メモリ:4GB 今日届いたばかりのノートで設定周りまだ殆ど見ていないのですけど こちらのWin7でも症状起きてるので、内臓グラフィックっぽいですね。 14/06/07 20:53 |
cicogna | 遅くなりましたが、柊月_mor様回答の方法で、最新版のドライバにてこちらも解決いたしました。 柊月_mor 様、情報ありがとうございます。 14/06/16 18:31 |
柊月 様の答え |
柊月 | 14/06/10 19:52 |
こんばんは。同様の症状がありましたが解決できたため参考に書き込みます。
ざっと私の環境ですが
SurfacePro2 256GBモデル
Intel Core-i5 4200U(1.6GHz)
です。詳細はMicrosoftのカタログ参照ください。
同じCPUではありませんので、解決するかはちょっと断言できません。
結論は、IntelR Iris? and HD graphics Driver(以下ドライバー)の更新で解決しました。
Intelのサポートサイトからダウンロードし、アップデートを行ってください。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/3cp-hd4000gfx
私の環境では
・Driver Version: 10.18.10.3431
このバージョンで画面が黒くなる現象がありました。
・Driver Version: 10.18.10.3574
現在このバージョンにアップデートしました。正常にゲームがプレイできます。
今確認したところ、最新ドライバーは10.18.10.3621となっているようです。
アップデート方法は、Intelのサポートサイトでご確認ください。
ドライバーの更新の際に、一度過去のドライバーを削除しないと
私の場合PCが上書きを行ってしまい何度もアップデートを繰り返す羽目になりました。
これは環境によると思います。参考にしてください。
ドライバーのアップデートによって、現在正常なソフトウェアがトラブルを起こす可能性もありますので
ドライバーの削除を行う場合は慎重に行ってください。
余談ですが、友達のPCなどの話を聞いていると
この症状は、Intel内蔵GPUとドライバーとマビノギクライアントの相性問題のようです。
別のメーカーのグラフィックチップを使用している方は誰もこの症状にはなっていないので、、、
Intelのドライバーの一部はゲーム関連とは仲が良くないのかもしれません。
答えの出所 | 体験談です |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 12794 | ||
9317 | |||
+3 | 11088 | ||
+4 | 8571 | ||
+4 | 11758 | ||
+2 | 7085 | ||
13735 | |||
+1 | 11917 | ||
+3 | 6078 | ||
+1 | 12101 | ||
+3 | 8623 | ||
+2 | 10908 | ||
+2 | 9910 | ||
+2 | 11034 | ||
+3 | 10351 | ||
+6 | 13972 | ||
+2 | 10920 | ||
8714 | |||
ホームページ スマートフォンでマビスマにログインできません。 +1 |
10000 | ||
+2 | 16702 |