マビノギ知識王

クライアントランチャーが進まずに困っています。
ビネガーたん 12/01/20 21:58

こんばんは。

ハンゲのマビノギなんですが、クライアントランチャーの61%から進まずに困っています。
3回ほどやり直し、今は半日以上放置したままになっています。

セキュリティソフトは許可、ウィンドウズのファイアウォールも無効にしています。
知識王を参考に、コントロールパネル経由でアンインストールして改めてsetup_235.exeをインストールし直しましたが同じでした。

メンテ前までは問題なく動作していました。
ちなみに、ネクソンのマビノギは無事スタート→インできました。

インストール ,起動のコメも目を通してみましたが...
レジストリ云々もありましたが、もう少し詳しく教えて頂ける方がいないかと...


何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

唄鳥_tar ご存知かと思いますが、ハンゲームクライアントとネクソンクライアントはファイル名(バージョン)が同じであっても別物であり、当知識王では基本ネクソンクライアントの情報となっています。

残念なことに、ハンゲームクライアント及び掲示板は散々たる状況なのを知っているので、可能な限り助言はしてみようと思います。

1.基本的な確認はできていますか?
   →保存先ドライブの空き容量、アンインストール及び残った
   フォルダの削除(再起動等含む)
12/01/20 22:25
唄鳥_tar 2.クライアントのDLは一度DLしてから実行をしていますか?
  →保存せずに実行を選んでいると、失敗する可能性がある。
3.ハンゲームマビノギサイト「初心者掲示板」スレ番402を参考に
  旧クライアントからの再インストールは試されましたか?

これで解決できないようであれば、アンインストールの情報が残っている等他の原因が大なので、スレ主様のPCスペックを明記くださいませ。 12/01/20 22:27
ビネガーたん ハンゲームマビノギサイト「初心者掲示板」スレはじめてみました。こんな状況だったなんて...
いままで問題なく出来てたのが不思議なくらいです。
途中経過として、スレ番402を参考にランチャー起動中です。
遅いながらも進んでるようなのでこのまま続けてみようと思います。 12/01/20 23:55
光輝鬼 去年NEXON側の12/15のメンテでパッチが30%以上進まないという現象が起きたのに似ておる
ハンゲ側にはユーザーサポートはないのかな? 12/01/20 22:34
唄鳥_tar ほー。その時どう対応したんだろ。ネクソンがクライアント更新してくれたのかな。
サポートあるんだけど、VISTAかWIN7だと長々たらい回しされた後に、最終的には対応していませんってしか返ってこないのよね。
しかもクライアント修正してくれたこともおそらくない。ひどいもんさ。 12/01/20 23:12
光輝鬼 お約束のメンテ延長(終了告知が出ていなかった)
1時間45分ほどかな 12/01/21 00:39
ビネガーたん 一応参考になるかとログ探してみたんですが、よくわかりませんでした.....
ネクソンがもう少しサポ強化してくれたらこんな苦労しなくてすむのにーー 12/01/21 00:02
ビネガーたん こんなに早く返答頂けると思っていなかったのでちょっと嬉しかったです。
格闘して1日過ぎちゃいましたが、無事マビに接続できるよう長期戦頑張りたいと思います。
また何かありましたら報告しますね。 12/01/21 00:06
光輝鬼 不具合の説明からの推測にはなるが
ハンゲ側のルーチンが何らかの形で干渉している可能性がある
サポート云々と言ったのはそうなると個人レベルでの解決はほぼ不可能だから報告して待つことになる
問題は・・・その報告がごく少数だと無視されることがあるということかな 12/01/21 00:44
唄鳥_tar 別スレでも絡んじゃっててすみません^^;
この件乗りかかった船ということで、当方Win7にてアンインストール&ハンゲsetup_235.exeをDL→インストールしてみました。
結果、現在では問題なく終了しますね。
インストール時にSVへの干渉はないものと思われます。(通信を遮断した上でインストールが完了を確認)単純にクライアントの不具合(破損)やPC側の干渉だと思っています。 12/01/21 01:31
唄鳥_tar それと、実はもうかなり以前のVerからハンゲクライアントはランチャーが途中で止まるという現象が起こったりしてます。
とくにVISTAで、Microsoftディフェンダーや更新PGの影響だったり、様々な要因で^^;
一気に解決は難しいかと思い、スレ主様には順を追って切り分けをして行ってもらおうかと思ってますー。 12/01/21 01:35
ビネガーたん マビにインすることができました。

スレ番402を参考にランチャー起動してましたが、やっぱり61%で止まってしまいました。
もう1度スレを見直してみて、唄鳥さんの1.基本的な確認→残ったフォルダの削除 
をしたことがなかったので、始めからやり直してみました。

コントロールパネル経由でアンインストール
  ↓
残っていたC:\Program Files\Mabinogi_hangameと\My Documents\マビノギフォルダの削除
  ↓
再起動
  ↓ 12/01/22 12:29
ビネガーたん   ↓
setup_235.exeをインストール
  ↓
スレ番402を参考にランチャー起動
  ↓
DLが進んでいるのを確認後そのまま放置(途中何度か確認)
  ↓
DL完了し、ゲームスタートボタン表示

アドバイスのおかげで無事にインストールできました。ありがとうございました。
それにしても、アンインストールだけではいらないフォルダや情報ってかなりの量が残ってしまうんですね.......

解決済(採用)するために、最後は唄鳥さんにまとめていただこうかしら?w 12/01/22 12:31
唄鳥_tar おー。よかったですね。お疲れ様でしたー。
今回の症状は、ハンゲクライアントでもマビノギクライアントでも時々同じようなトラブルがでているようです。
過去のスレでも何度か回答があったのですが、アンインストール後の残ったフォルダー類は手動で削除してから入れなおすのがいいようです。
よって、スレ番402の旧Verを使わなくてもVer235でいけたようですね。 12/01/22 13:45
唄鳥_tar スレ主様のわかりやすいフローを一部修正させていただいて、回答にしてみました。
DLとランチャー進行(インストール)の意味合いが少し違うかなぁ^^
もしこれでダメでしたら、レジストリの削除やWindows側の確認など面倒な調査になるとこでした。

採用の際、答えの出所はスレ主様の実体験とでも^q^おつかれでしたー! 12/01/22 13:53
唄鳥_tar 様の答え
唄鳥_tar 12/01/22 13:41

コントロールパネル経由でアンインストール
  ↓
残っていたC:\Program Files\Mabinogi_hangameと\My Documents\マビノギフォルダの削除
 ※インストールしていたディレクトリによって各自異なります
  ↓
再起動
  ↓
setup_235.exeをインストール
  ↓
ランチャーが進んでいるのを確認後そのまま放置(途中何度か確認)
  ↓
インストールが完了し、ゲームスタートボタン表示
  ↓
クライアント起動を確認。解決。