マビノギを起動する際の字化け、それに関する事 |
セスラン_tar | 10/10/16 09:23 |
マビノギを起動しようとしてショートカットを使って「ゲーム起動」というボタンがある画面が出てきた時に所々字化けがありました。
その画面になる前はは何ヶ月もログインできたのに、その画面になるようになってからまったくログインできなくなりました。表示されるのは
「サーバーとの接続が切断されました。」
と出て、先に進めません。アンインストールしても意味がありませんし、マビノギのサポートで「FAQ」も見ましたがよくわかりません。
ちなみに、一回だけログインできると2~3日はログインできて、その後からまったくできなくなります。
スペックは以下のとおりです。
・システム
Microsoft WindowsXP
Professional
Version 2002
Service
・機種
Hewlett-Packard
HP d330 ST(DC581AV)Intel(R)
・クロック、メモリ
Celeron(R) COU 2,40GHz
2,39 GHz、1,00 GB RAM
・ハードディスク
合)37,2GB 空)16,4GB
~コメントへの返答~
>どないやねんさん
文字化けはそれのことです。セキュリティソフトはこれからもう一度調べてみます。
>夏希さん
そのスレを書いた後日にログインできたので、その分はもう済んでいます。ですが、それからまたログインできなくなったので書かせていただきました。まぎらわしいことをしてすみません。後でスレを消しておきます。
>ライトグレイさん
セキュリティの設定関連を調べてみます。調べ方が悪かったかもしれないので、次はネット検索等で調べたいと思います。
これだけ時間が経ってるのは事実なのですが、ネクソンのFAQである「よくある質問」やマビノギのFAQ、知識王の過去スレなども見ましたがよくわからなかったので書かせていただきました。
~回答から~
夏希さんの回答を見て、昔までは「ログイン中です」からそのままだったのですね。仕様が変わったとは知らず、まともに過去スレを見ていませんでした。申し訳ありません。
この回答を見てから再度調べた所、ファイアオールが悪さをしているんじゃないかというコメントを見つけました。ファイアオールとはセキュリティのクライアントにあるもののことでしょうか・・・
夏希さんの回答のおかげでやり方がやっとわかりました。後日夏希さんの回答を参考として調べてみたいと思います。
コメントにあるように、この問題が解決したら夏希さんの回答や、わざわざ書いてくださったコメントなどを参考にして回答にしたいと思います。
夏希さん、わざわざ試してまで調べていただきありがとうございました。そこまで調べていただけるとは思っていなかったので、とても感謝しています。
夏希 | 少し前によく似た質問を見かけた気がしたのでログを調べてみたら。 ↓『ログインすると「サーバーとの接続が切断されました」』 http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=18507 こちらの問題は結局解決したのでしょうか?解決した場合は、どのような手順を踏んで、どのように問題が改善したのかを、コメントなり回答なりで書き込まないと、コメントや回答を付けた方に失礼かと。状況から見て今回もセキュリティソフトの設定が出来ていないんだと思います。 10/10/16 18:37 |
夏希 | あ~、前回の質問記事消してしまったんですね。。。前回の件が解決していたのであれば、前回のコメントの中に解決の手がかりがあった可能性が高いと思うのですが。この手の質問は、削除されていたり未解決のまま放置されていることが多く、解決した場合は解決策を回答に記入して残すようにした方が、同様のトラブルに遭った人の手助けになって良いのですが。。。 10/10/16 22:28 |
ライトグレイ | というか、「その分はもう済んでいます」じゃなくて、「何をどうして」「どうなったのか」を報告してもらいたかったですよね。どのような対処をしたのかが判れば今回の件も回答を付けやすいわけで。 10/10/16 23:06 |
ライトグレイ | 上記二人もコメントしているように、文字化けの件はログインできるできないとは今のところ関連が報告されていません。(インストール・アンインストール関連のメッセージにも文字化けは起きていますが、それが原因でセットアップに支障が出たという報告はありません。) それよりもセキュリティの設定関連を調べてください。これだけ時間があったんだから「調べても判りませんでした」はないでしょう?まぁ、「調べませんでした」だったとしても、単にあなたがゲームできないだけ、のことなんですが・・・。 10/10/16 20:13 |
ライトグレイ | >マビノギのサポートで「FAQ」も見ましたがよくわかりません。 どの文が、どう判らないのか書いていただけないことには。 このままの文を、ネクソンの公式サポートに送ったとしても「当方では保障致しかねます」と返されるだけですよ。無論、このままでは私たちにもセスランさんが何をしたいのかわかりません。 10/10/16 20:19 |
ライトグレイ | >調べ方が悪かったかもしれないので、次はネット検索等で調べたいと思います。 厳しいようですが、「調べ方が悪かったかもしれない」ではなく、「調べ方が悪い」。 何をどう見たか「具体的に」書いてください。たとえば「FAQの『ゲームが起動しません。 』の通りにして見ましたが改善されません。」とか。 10/10/16 22:13 |
ライトグレイ | 現在問題の原因になっているのはセキュリティソフト関連だと思いますので、私としてはお使いになっているセキュリティソフトの説明書、あるいは(セキュリティソフトの)公式サイトのヘルプデスクを閲覧するのが早道かと思われます。 10/10/16 22:55 |
スティレット | セキュリティソフトなどでマビノギのクライアントがブロックされてる可能性もあるよ<ってかこの回答はもうだれかしたのかな? 10/10/17 00:04 |
ヒロ志 | 「だれかしたのかな?」と思うなら、何故、ほんの数個のコメントを確認しないのですか。 すでに書かれてますし。 10/10/17 00:25 |
なんとな_cic | 理解力に難が有る様なので補足しておきましょうか ここに居るみんなが一番怪しいと思っているのは「どうせファイアウォールで弾かれてるんじゃねえの?」ということです マビがバージョンアップすれば、今までのマビとは別物としてファイアウォールは認識するので、場合によっては弾かれます ネットゲームの起動で「セキュリティ」と言われたら、ほぼ90%はファイアウォールだと思ってください また、さらに解決しない場合は「このようにしてみたけど出来なかった」等の進捗状況を書いてください 10/10/17 00:28 |
どないやねん_tri | 最近はウィルス対策とファイアーウォールが一体になったパッケージが多すぎて、何を使ってるのか解らないと「セキュリティソフト」くらいしか言いようが無くて困るな。 質問者が使用しているソフトをさっと公開してくれれば済む話なんだが……。 10/10/17 02:31 |
バサロ_cic | >次はネット検索等で調べたい~ いやいや、ココでの「ログイン」「サーバー」で検索(聞く)してヒットした記事でも十分解決すると思うよ。(ココはマビノギ専門なんだし) むしろ、ネット検索だと情報量の多さにパニックになりかねないかと。 10/10/17 01:58 |
セスラン_tar | 夏希さん申し訳ありませんが、クライアントの許可の方法がうまくいかなかったのかログインできませんでした。根本的に私の操作がおかしいのだと思います。 お手数ですが、よければWindows XPのクライアントの許可の手順を載せていただけませんでしょうか。 10/10/18 23:06 |
どないやねん_tri | ファイアオール(FireAll「全弾射撃」)じゃない、ファイアウォール(FireWall「防火壁」)だ。 やり方を教えてもなにも、使っているセキュリティソフトが何か、一切記述されていないぞ。 世の中にある全てのファイアウォール機能を持つセキュリティソフトの操作方法を列挙するのは不可能だ。 まず、使用しているファイアウォールの名称とバージョンを知らせてくれ。 10/10/18 23:16 |
夏希 | Windows XP 標準のファイアウォールの設定は次のサイトが参考になりそうです。 ↓『ポート開放ナビ』 http://27bit.com/os-xp.html この操作手順の例で「hfs.exe」が指定されている部分を、マビノギフォルダにある「Mabinogi.exe」と「Client.exe」に置き換えて進めればOKです。 10/10/19 18:48 |
セスラン_tar 様の答え |
セスラン_tar | 10/10/19 19:08 |
この質問で、今までの問題が解決いたしました。解決理由は、夏希さんの回答やコメント、そのほかの方々のコメントからです。
解決の道につながったサイトは夏希さんからの紹介がありました、ポート開放ナビ
http://27bit.com/os-xp.html
のURLです。ちなみにこれはWindowsの解決方法です。
答えの出所 | コメントや回答から |
夏希 様の答え |
夏希 | 10/10/17 17:42 |
コメントだとエラーが出て書き込めなかったのでこちらで、
クライアントの通信を故意に遮断してどのような挙動になるか確認してみたところ、
ログイン画面でマビノギID&パスワードを入力後「ログイン中です。」の表示が出て
少しして「サーバーとの接続が切れました。」の表示が出ることを確認しました。
セスランさんがアップデート後からこの状態であるなら
セキュリティソフトがクライアント(Client.exe)の
通信を遮断しているのが原因だと思います。
それにしても、以前はクライアントの通信が遮断されると「ログイン中です。」
の表示で固まってしまう仕様だったと記憶しているのですが、
いつの間にか仕様変更されて固まらないようになっていたんですね。
この仕様変更は特に全画面表示でプレイしてる人達にとって有り難いですね。
答えの出所 | コメントです |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+3 | 11824 | ||
+3 | 12868 | ||
+7 | 9500 | ||
+1 | 12200 | ||
+9 | 14676 | ||
+2 | 12266 | ||
+3 | 8051 | ||
+10 | 13973 | ||
+1 | 8403 | ||
インストール ,起動 マビノギを起動する際の字化け、それに関する事 +16 |
19258 | ||
+6 | 9025 | ||
+3 | 10265 | ||
+20 | 14985 | ||
+2 | 13847 | ||
+5 | 12567 | ||
+4 | 10467 | ||
+18 | 12373 | ||
+8 | 14159 | ||
+11 | 12428 | ||
+7 | 16323 |
こちらもその状態だが、全くゲームに支障は出ていない。
ログインできない状態であれば、セキュリティソフトがマビノギクライアントの通信を遮断している可能性もあるので、そちらをチェックしてもらいたい。 10/10/16 12:04