スマッシュとクリティカル |
生産壱号 | 09/12/29 21:39 |
こんばんは 現在スマッシュスキルをあげているんですが・・・
グラディウスを改造してクリティカルがマイナスになってしまっても
もんだいないでしょうか?
スマッシュならクリティカルが必要とかありますか?
カセトノテ改 | 修練にはクリティカルが高い方が進めやすいから、グラディウスは向かない。 09/12/29 22:33 |
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/12/29 22:04 |
Q1:グラディウスを改造して、数値がマイナスになったら?
A:改造によって数値がマイナス化しても0以下にはなりません。
武器によるクリティカル増加値を気にしないのであれば問題ありません。
Q2:スマッシュにクリティカルは必要か?
A:クリティカルが発動すればさらに大きなダメージを与えることが出来るので、一撃のダメージを重要視するならば無視はできません。ただ、先に回答を上げた「グラディウス」はクリティカルを伸ばし難い武器であるので、改造よりもエンチャントによるクリティカル率増加を図り、武器そのものは攻撃力重視に改造する方が結果的に高ダメージを与えやすくなることもあります。
保護値が高くてクリティカルが発動しにくかったり、高すぎて発動させること自体が難しい相手も存在します。改造は好みの面が強く出るので、何を重視するかハッキリさせた上で改造を行なってください。
生産壱号 様の答え |
生産壱号 | 09/12/29 22:41 |
ちなみに何ですが wikiなどの改造のところを見ると
バランス80%に必要なDex:118 などかいてあるんですが
コレはどういったいみでしょう?
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/12/29 23:08 |
↑他のサイトの記述に対する質問は、そのサイトで行なうのが筋でしょうけど…。
文字通りの意味です。
「その武器を装備して、ダメージバランスが80%に達成するにはDexが118以上必要」
ということです。計算上、どんなにバランスが高くなっても、システム上80%が上限です。
これは「武器のバランス値+キャラのDex値のバランス増加値」で求められた数値。
エンチャントによる「バランスの直接的増減」は、計算で求められたバランス値に直接増減を行ないます。これで80%以上になるなら80%となり、それ以下になるならその数値になります。
有栖川ありす 様の答え |
有栖川ありす | 09/12/30 00:39 |
実際には、・・・
近接スキルをあげてる人は 「アタックスキルもあげているはず」なので
アタックランクによるバランス補正が有る。
大概の場合 必要DEX以下でバランス80を満たせたりもする。
生産壱号 様の答え |
生産壱号 | 09/12/30 01:09 |
すいません・・・
色々とありがとうございます
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 13576 | ||
+7 | 10142 | ||
+9 | 16560 | ||
+4 | 10540 | ||
+4 | 10253 | ||
+7 | 20972 | ||
+2 | 13893 | ||
+24 | 10245 | ||
+1 | 10999 | ||
10806 | |||
+2 | 13826 | ||
+2 | 14779 | ||
+2 | 14255 | ||
+1 | 10861 | ||
+12 | 10083 | ||
+9 | 9184 | ||
+4 | 9624 | ||
+13 | 9356 | ||
+7 | 17692 | ||
+1 | 12627 |
マビの場合、クリティカル効果はただの「ダメージ倍率」効果でしかないし、防御値無視だとかパーツ破壊だとかの効果は無いが、不安定ながらも最大ダメージを求めるならあった方が良い。
あった方が良いが、バランスが常時不足するくらいなら無くても良い。 09/12/29 22:16