ログイン不具合 |
のーてんき_mor | 09/05/11 22:11 |
ログインができないです;;
どなたか助けていただけませんか?
できなくなったのは5月7日の定期メンテナンス後で、
ログイン画面
↓
ID&パス入力
↓
「ログインしています」
↓
しばらくたって「サーバーとの接続が切れました」
となりログインできません;;
混雑のせいかと思い、朝4時頃にINしてみましたが結果は同じでした。
OSはXPで「ウイルスセキュリティZERO」を使っています
ファイアーオールのほうも見てみましたが、「ネット接続許可」となってました。
どうかお知恵をお貸しください><
お願いします;;
判裁転逆_tri | 検索するにあたり、製品名は正確にな。 ×ウィルスセキュリティーZERO ○ウイルスセキュリティZERO 名前が違うと検索にかからないぞ。 09/05/11 23:43 |
のーてんき_mor | ご指摘ありがとうございます^^ 指摘されたとうり直して検索してみましたが、やはり解決につながる情報は得られませんでした;; 09/05/11 23:55 |
菊月いちご | ファイアウォールと言っているのが、ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールか、Windowsファイアウォールかが気になった。 09/05/12 00:03 |
のーてんき_mor | 言葉が足りなくてスミマセン;; えっと、ウィルスセキュリティZEROのほうのファイアーオールです。 09/05/12 00:30 |
菊月いちご | 用語も正しく使おうね。 ×ファイアーオール ○ファイアウォール 流石に何を言いたいのは解るけどさ…… 09/05/12 08:52 |
ライトグレイ | ウイルスセキュリティZEROはことあるごとにパッチを遮断するって事例を聞いたけれど、Mabinogi.exeとClient.exeを許可にしてるかい? 09/05/12 00:26 |
のーてんき_mor | コメントありがとうございます^^ 両方とも許可になっています。 09/05/12 00:31 |
ライトグレイ | ノートンだと「最新のClient.exe(バージョンアップでどんどんリストが増えていく)」を許可しないとだめだけど、ウイルスセキュリティZEROはリストに1つだけなのかな? 09/05/12 05:59 |
なんとな_cic | このようなケースの場合、原因の特定が最も重要です。 まず本当にZEROが原因なのか確認するために、一時的にZEROを切ってインしてみましょう。 インできたならZEROが原因ですので、他の方がおっしゃるような方法で設定してください。 インできなければ他に原因がありますので、再度構成を確かめた上で対策を立てます。 間違っても、インできたからとZEROを切りっぱなしでプレイするのはやめましょう、セキュリティーを軽視することはアカハックの原因にもなります。 09/05/12 11:15 |
ライトグレイ | 切ってログインするのはダメだと思うなぁ。今のご時勢、侵入をひっきりなしに試みられてるから、防壁下げた途端に感染警報が出るよ? 09/05/12 13:02 |
なんとな_cic | ルーター使って、さらに一定期間でIP変えていればそれほど頻繁な進入警報にはあったことないんですけど?(入れ替えてから半年使ってるカスペで進入ログ0件) 最近のモデムはデフォルトでルーター機能持ってるから、特に設定や追加投資しなくとも使ってることも多いですし どうしても不安なら捨てアカ取って上記を試したあとにフルスキャンすれば? はっきり言って回答群がしょっぱなからZEROが原因と決め付けてることの方が問題かと思いますよ。問題の解決方法の指導に全くなってないじゃないですか 09/05/12 14:06 |
判裁転逆_tri | 原因さえ分かればあとはどうでもいいわけではない。 アカウントハックどころかウィルス混入されて周りにまで被害を与える行いを推奨できようハズがないだろう。 氏は指摘されて始めてルータの発言をしたが、主がルータ使ってなかったらどうするつもりだ。 切るのは確かに手っ取り早いが、それこそ手抜き回答というものだ。 自分で責任が取れない他人の事象なのだから、セキュリティ性を確保しつつ、その中で回答を探すのは当然のことだ。 09/05/12 15:29 |
判裁転逆_tri | ちなみに、昨日ある目的で様々な接続者の形態を見る機会があったが、ルータを使ってる者は半分以下だった。 ルータの使用は俺たちにとっては常識でも、一般常識ではないようだ。 09/05/12 15:34 |
なんとな_cic | ちゃんとアンチウイルスソフトが入っていれば、再開したときにウイルスやバックドアは警告してくれるだろう 数分の猶予も無いようなことは現状のネットではありえない。もしそうであればOSの再インストや新規セキュリティーソフトの導入の際に必ず感染するだろう 現実ははそこまで危険じゃないし、警告は必要だろうが警告しすぎて行為を遮ることは逆に害になる 話は変わるが、アカハックスレはどんどん立つのに、セキュリティー対策スレって一個も立ってないんだよね。不思議すぎる 09/05/12 16:29 |
ぷちねい | >ちゃんとアンチウイルスソフトが入っていれば、再開したときにウイルスやバックドアは警告してくれるだろう ウィルスの種類によっては、セキュリティソフトの動作を無効化する物もあるので、その考えは間違いです。 こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html 09/05/12 16:41 |
なんとな_cic | ウインドウズアップデートすらしていないこんな極論を持ってこられても困るんだけど… 後は確率論の問題だね それから >ウィルスの種類によっては、セキュリティソフトの動作を無効化する物もあるので、その考えは間違いです。 これを言うのなら、そもそもZEROを使っていること自体間違いと指摘しないの? 検知率がファーガスな上にヒュースリティック検知しないし、更新遅いからゼロディレイに対応できないよ 09/05/12 17:25 |
ぷちねい | リンクに関しては、スレ主のWinXPにSP当たってるか不明だから挙げた物ですので、なんとなさんに対する他意はないです。 気分を害されたのなら失礼しました。 >後は確率論の問題だね 同意です。 >これを言うのなら、そもそもZEROを使っていること自体間違いと指摘しないの? 駄目ソフトであるウイルスセキュリティZEROでも、セキュリティソフトを入れてないよりかはマシなので、敢えて指摘しませんでした。 09/05/12 18:17 |
判裁転逆_tri | うちの会社で、ネットワークケーブルを繋いだままXPインストールからウィルスバスターコーポレートエディションを入れるわずかの間に感染した奴が居て大問題になったよ。 ちなみに、WindowsUpdateを行わないというのは別に珍しいことでもない。 こういうのは実例に会わないと解らないもんなんだろうな。 09/05/12 19:46 |
夏希 | どうしても上手く行かないようなら、ウイルスセキュリティZEROの通信設定のうちMabinogi.exeとClient.exeの項目を、一度削除してみるのも良いかもしれません。その後マビノギのランチャーやクライアントを立ち上げると再び通信許可を求めるポップアップの窓が出ると思いますので、その時に許可に設定してあげれば接続出来るようになると思います。その際にはポップアップの窓にすぐに気付けるように、マビノギのクライアントは左ALT+ENTERキーでウィンドウモードにしておくと良いでしょう。 09/05/12 18:02 |
のーてんき_mor | たくさんのコメントありがとうございます>< さきほど、夏希様、ライトグレイ様のコメントを参考にもう一度ログインしてみましたが、やはりダメでした;; もしかしたら、ウイルスセキュリティZEROのほうではなく、ダウンロードしたマビノギファイル自体に損傷などがある場合などあるのでしょうか? 09/05/12 21:00 |
スプリット_cic | 最新クライアントをダウンロードして再インストールを試してみるのも良いかも? ftp://download.nexon.co.jp/NexonJapan/mabinogi/inst/jp_mabinogi_setup_150.exe あとは、別のセキュリティーソフト(フリーならAd-Aware・Spybot等)でウイルスチェックしてみる。 プロバイダーに何らかの通信制限等をしてないか?と問い合わせる。 (以前、YCV(横浜ケーブルビジョン)問題ってありましたよね、実際はネクソン側の設定ミスだった様ですが) 位ですかね・・・。 09/05/12 22:31 |
判裁転逆_tri | とりあえずWindowsXPにはもう一つファイアウォールがある。 WindowsXPがデフォルトで持っている「Windows ファイアウォール」だ。 こちらでもウイルスセキュリティZEROとおなじく許可してやらなければならない。 要するにファイアウォールが二重にあるということだ。 コントロールパネルにWindows ファイアウォールという項目があるから、そこで設定を確認してみてくれ。 確認内容は同じだ。 09/05/13 01:44 |
のーてんき_mor | 遅くなりすみません>< ログインすることが出来ました^^ マビノギの定期メンテナンス後のデータダウンロードが正しく行なわれてなかったようで、先週木曜日の定期メンテナンス後のダウンロードをしたら出来るようになりました>< このたびの書き込みに対するたくさんの回答コメントありがとうございました。 09/05/19 22:14 |
ライトグレイ 様の答え |
ライトグレイ | 09/05/12 05:56 |
ウイルスセキュリティZEROを使っている知り合いから情報をもらってきました。
1.ランチャーを立ち上げた時→Mabinogi.exe
2.ID・パスワードを入れてログインした時→Client.exe
「メンテナンス終了後は必ず」アクセス許可のチェック(ポップアップ)が出るそうです。
許可しないとその後は遮断し続けるそうです。(設定から解除可能とのこと)
*2の時はウインドウモードにしておかないとポップアップが確認できないとのこと。
たまごちゃん 様の答え |
たまごちゃん | 09/05/12 00:15 |
【修正しました】
①確認作業:
>>https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00595
(Q.【ウイルスセキュリティ】遮断されているアプリケーションの通信を許可するには?)より
マビのクライアントが遮断されていればサイトの内容を参照しクライアントを許可する。
②:許可してみたけどまだプレイできません
マビクライアントを立ち上げる直前にセキュリティソフトをオフにしてマビを立ち上げてみる。
起動したらセキュリティソフトを作動させる
③:繋がった後にセキュリティソフトを動かしたら再び遮断された
セキュリティソフトを別のに変えるかソースネクスト社のサポートに直接相談してください
( ・ω・)ノ
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早速の回答ありがとうございます><
インターネットで調べてみましたが解決につながる情報は得られませんでした;;
調べ方が間違っているかもなので、URLなどありましたらお教え願いたいのですが。 09/05/11 23:41