武器の最小ダメージを0にするメリット |
ダナ | 08/12/03 15:24 |
武器に改造を施す際、改造の結果最小ダメージが0になる武器がありますが、最大ダメージを高く改造した場合、最小ダメージが0であると、どのようなダメージを相手に与えることになるのでしょうか?
それと、最小ダメージを0にするメリットはどのようなものなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います・よろしくお願いします。
薔薇姫_mor | 追加、修正があれば指摘宜しくです^^; 08/12/03 18:46 |
判裁転逆_tri | 他のパラメータを大きく上昇させるかわりに、最小ダメージを下げてリスクを背負わせてるだけでしょ。 パラメータが格段に上がる改造で耐久が減るのと同じ。 08/12/03 19:18 |
ダナ | 最大ダメージを上げる改造につき物のデメリット…と、いうことですね。 わかりやすい回答、ありがとうございました。 08/12/03 19:33 |
ライトグレイ | 短剣などは、もともと武器自体のダメージが期待されてないので、 最小ダメージが0以下になる改造をしても影響が出ないという強みがある…かも? 08/12/03 19:48 |
工リザベス | 回答かいてる間に採択されちゃったw 高DEX、高クリティカル%値を維持できるキャラで、ペッカなどの高保護高HPのモンスターが出るようなダンジョンにいく場合、はじめて最小ダメージを犠牲にしてでも最大やクリティカルをあげる意味が出ます。あ、この場合主にクリティカル%値か。 08/12/03 20:10 |
薔薇姫_mor 様の答え |
薔薇姫_mor | 08/12/03 18:44 |
結論から言うと最小を0にするメリットはありません。デメリットだけです。
与えるダメージ値はその武器の最小攻撃力、最大攻撃力、バランス、敵の防御力、敵の保護、自身のキャラスペックによって決定されます。
例えば、
最大特化ブロードソード・・・最小攻撃力0、最大攻撃力73、バランス21%(最大80%)
この武器の場合、与えるダメージは0~73で21%付近(15前後)のダメージが良く出るという意味になります。
という事は当然最小攻撃力が上がれば与えるダメージが増えるという寸法です。
武器の最大攻撃力を伸ばす改造をするとそれに伴い最小攻撃力が低下してしまうという改造が多々ありますが、
これは最小攻撃力、バランスを犠牲にして最大攻撃力、クリティカルを伸ばして与えるダメージの上昇を狙うといった目的です。
ただ、この武器をバランス80%で運用するにはDex246といった高い値が必要になってきますのでキャラスペックが低いうちはあまり強さを実感出来ないかと思います。
最後に、
最小ダメージ=敵に与えるダメージの最低数値(※敵の防御力、保護によるダメージ減少はありますが)
LAMB_cic 様の答え |
LAMB_cic | 08/12/11 15:16 |
実際計算してみると判りますが、最小と最大の幅が広いほどバランスによる平均ダメージ値の上昇もより期待できます。
適切なDEX値のキャラに装備させれば最小特化の武器と比較して平均ダメージは高くなります。たまにでる最小値を気にしないのなら時間当たりの火力で言えばこちらに軍配があがります。
それと最小ダメージの初期値が元々低い武器では、改造の早期段階で最小ダメージ値を0にする事で、それ以上最小ダメージへ被るリスクを無効化させれるケースがあります。主に、最大特化系の武器多い傾向です。
例えば武器Aの初期ステータスが10-50とします。改造αによって得られる変動値が最小-5/最大+5とします。この場合5度連続で改造αを施すと、被るリスクはアップグレード0-1の時に受ける-5*2の10のみです。本来受けるはずの残り-15は虚空へと消えました。
ようはダメージ低減値にリスクをぶつけて無効化させたわけです。
これにより他の改造と比較しより高い効果量を得ることを可能としています
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