キャラ選択画面で再起動 |
eefrefew | 08/11/17 18:41 |
キャラクター画面に入ったらすぐに再起動してしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
スペックはこれです。
KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.08
[システム]
本体CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
周波数 1390 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:503MB : 空き領域:152MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:3.45GB 総容量:61.22GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:10.22GB 総容量:10.22GB
ビデオカード Mobile Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset Family
チップ Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset
VRAM 128.0MB
DAC Internal
ドライバ ialmrnt5.dll
バージョン 6.14.10.4267
ベンダーID 32902
デバイスID 9618
サブシステムID 2167161
改訂版レベル 3
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 93.0MB
利用可能VRAM容量 93.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 0.0MB
頂点シェーダ 0.0
ピクセルシェーダ 2.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード SoundMAX Digital Audio
サウンドカードドライバ smwdm.sys
バージョン 5.12.01.5240
更新日時 09-01-2004 03:17:46
ネットワークカード Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
ネットワークドライバ E100B.sys
バージョン 8.0.11.0
更新日時 6-22-2004
CD-ROM/DVD-ROMドライブ TEAC DV-W28EADT
。
eefrefew | いや、一つです。 08/11/17 18:56 |
ライトグレイ | Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させて、Client.exe以外のプロセスをkill…独り言だ、何のことだかわからなかったら諦めてくれ。 08/11/17 19:21 |
スーダラ先生 | これより厳しいスペックでも動いているのでほかの原因があるかも。 Xp ServicePack3に関して、何か動作条件だか問題点があったような気がしたけど。 08/11/17 19:38 |
eefrefew | なにが問題だろう。 08/11/17 19:49 |
eefrefew | 「ドライバはコンピューターでは無効です。」になって更新できない。 08/11/17 20:07 |
カセトノテ改 | そもそも有効になってない? システムのプロパティ>のハードウェアタブ>デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタを開いて>Chipsetをダブルクリック 08/11/17 20:22 |
夏希 | 構成からして、どこかのメーカー製PCのような気がするのですが。メーカー製の場合は型番も明記した方がいいです。メーカーのホームページでちゃんとアップデートは行っていますか?購入時のまま何もしていない状態なのでは? 08/11/17 20:19 |
判裁転逆_tri | それは正確なメッセージか? その文章「ドライバはコンピューターでは無効です。」でネット上を検索してみたが全く引っかからなかった。 ぶっちゃけ、「ドライバはコンピューターでは無効です。」の文章の意味がわからん。 ホントに「ドライバが無効なコンピュータ」なら立ち上がりすらしないはずだからな。 あと、ダウンロードしたファイル名なんかがわかるとなお良いね。 こちらはeefrefew氏の情報からしか状況が判断できない。 現状を打破したいならなるべく詳しく報告して欲しい。 08/11/17 20:21 |
スーダラ先生 | 表示されたメッセージは一文字も余さず正しく書き写すのが鉄則。 勝手に省略したり別の言葉に書き換えるとますますわからなくなる。 数字などが一緒に表示される場合はそれも必須情報。 08/11/17 20:25 |
eefrefew | すいません。「インストールしようとしているドライバはこのコンピューターでは無効です。コンピューターの製造元から適切なドライバを入手してください。セットアップを終了します。」でしした。 08/11/17 20:44 |
スーダラ先生 | とりあえず、ノートパソコンなら本体の裏側のラベルなどにメーカーや型番が書いてるはずだから記載してほしい。メーカー製ならメーカーのサポートに更新情報が載っていることがあるから回答者としてもそちらに誘導しやすくなる。 自作の廉価型デスクトップならパーツ構成をわかる範囲で。 適合しないドライバをむりやりインストールすると起動すらしなくなることがあるので、慌てず正確な情報を。 08/11/17 20:54 |
eefrefew | メーカーは東芝で製品番号は80623854 08/11/17 21:21 |
セキシュ | http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=13637 こっちは放置ですか?削除するなり自己採択するなりが先でしょう。 08/11/17 21:26 |
eefrefew | 削除しました 08/11/17 21:29 |
判裁転逆_tri | そいつはシリアル番号じゃないか・・? そのPCが何者かを示す型番があるはずだ。 たとえば PAGW76GLN10W とか PARX2W7GLA11W3 とか。 同じメーカーなら似たようなルールで番号が振られているはずだ。 08/11/17 21:34 |
スーダラ先生 | 東芝ならラベルにはDynabook SS 1600 10L/2、型番PP16010L2F612という感じで書いてあるはず。(これは自前のノートの型番ですが) 08/11/17 21:40 |
eefrefew | 型番はPQF20470LS 08/11/17 21:41 |
スーダラ先生 | 東芝Qosmio F20/470LSですね。残念ながらメーカーからはディスプレイ関係のアップデートは公開されていない模様。 アバターを見る限りではいままでログインできていたのに急に落ちるようになってしまったというように見えるけど、以前と使っているパソコンは同じものでしょうか? パソコンを変えたら動かなくなったという場合とでは対処方法が異なりますので、念のため確認。 08/11/17 21:54 |
eefrefew | 3年前までやってて、またやろうかなとログインしたらこうなった。 08/11/17 22:01 |
eefrefew | あとパソコン同じ。 08/11/17 22:04 |
スーダラ先生 | マビノギクライアントをいったん削除し、最新のクライアントをダウンロードして再インストールというのは試してみましたか? 08/11/17 22:11 |
eefrefew | 三年前に削除して、昨日最新版をダウンロードした。 08/11/17 22:13 |
スーダラ先生 | 間3年開いているらしいので、どこかに残っている古い環境設定が問題かもしれません。それらを消す方法とか、軽い設定で起動させる方法があったような気がするのですが。>回答者諸氏 08/11/17 22:23 |
eefrefew | よくわからない 08/11/17 22:48 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)ドライバダウンロードしてバージョン更新されたのかな… 適切なドライバじゃなくてエラー出て失敗してるなら 知識王Intelで検索の http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/ から適切なドライバダウンロードしてインストールした方がいいと思う。 08/11/17 23:04 |
夏希 | メーカー製ノートPCみたいなので、おそらくIntel純正のドライバは弾かれてしまったんだと思われます。ノートPCのディスプレイドライバってメーカーごとにカスタマイズが必要なことが多いみたいですし。 08/11/17 23:12 |
夏希 | マビノギのインストールフォルダの中にある『default.reg』を実行すれば、設定を初期状態に戻すことは可能だと思います。が、3年の間にキャラクター選択画面もアップデートされているので、設定を初期状態にしても起動できないかも。。。 『default.reg』をテキストエディタで開くと一部の特殊効果はONになっているので全部OFFになるように書き換えれば、さらに軽い状態で起動させることも出来るかもしれません。1~3の値が振ってある部分を0に書き換えればどうでしょう? 08/11/17 23:13 |
夏希 | 東芝のサポートに問い合わせをするなら、問い合わせのメールに、問題の詳細が書かれている知識王のページアドレス『http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=4477』を記述しておくと、サポート側でも問題が把握しやすいと思われます。 08/11/18 04:17 |
判裁転逆_tri | どうやらチップセットは910GMLで間違いないようだし、ダウンロードしたものもそのエラーメッセージからIntel製であることは間違いなさそうだ。 今わからないのは、氏が落としたドライバが本当に910GML用のものであるのか(ファイル名を記入して貰うとこちらで判断しやすい)、そのPCで910GML用のチップメーカー純正ドライバが動作するのかどうか(これは俺らにはわからん)、ってところか。 自分の落としたものが910GML用であるという自信があるのなら、あとはメーカーに問い合わせたほうがいいかもね。 08/11/18 12:30 |
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 08/11/17 19:58 |
グラフィックチップのドライババージョンが古い。
Ver.6.14.10.4267は2005年2月時点のものだ。
Intel系チップセットは、ドライバの更新で動作するようになったという報告が多数ある。
現在最新はおそらくVer.14.25.50.4764(2007年01月17日版)だ。
それに更新してみる価値はあると思う。
(ZIP形式の更新日時は2006年01月17日って書いてあったんだが、自己解凍形式が2007年だし、それ以前のドライバが2006年08月らしいからたぶん間違ってるんだろう・・)
夏希 様の答え |
夏希 | 08/11/18 04:11 |
過去ログに目を通してみたら、こんな記事がありました。
↓『Intel内蔵グラフィックだと青画面になり再起動する』
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=4477
どうもディスプレイドライバに起因した症状のようなので、
新しいバージョンのドライバをインストールする以外に改善の余地が無さそうです。
あとは東芝のサポートに問い合わせて、どういう返答が来るかでしょうね。。。
スーダラ先生 様の答え |
スーダラ先生 | 08/11/18 15:55 |
第一原因はグラフィックドライバに起因する不具合の模様。
もともとは動いていたものが、3年に渡ってクライアントのアップデートを積み重ねているうち、どこかの時点でドライバとの相性問題が発生するようになったということのようです。
根本的に直すにはグラフィックドライバのアップデートがまず必要ですが、東芝からは現時点ではQosmio F20系の更新ドライバは発行されていません。夏希さんの書かれている通り、メーカーに問い合わせて対応を待つのがいいかもしれません。
Intel発行のドライバを見つけてアップデートする方法もありますが、正しいドライバを使わないとOSの起動にも支障をきたすことがあるなどリスクを伴います。(該当ビデオチップは910GMLです。)
ドライバアップデートが不可能な場合は、表示効果などを全てOFFにして起動できるかどうかというところです。この方法でも起動できない場合はアップデートが出てくるのを待つか、そのパソコンでのプレイを諦めるしかないかもしれません。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
インストール ,起動 USER32.dll エラーメッセージ +3 |
39395 | ||
37609 | |||
+1 | 36357 | ||
インストール ,起動 虹色砂嵐→操作不能で困っています><; +31 |
36297 | ||
35725 | |||
+4 | 34334 | ||
その他 Windows8.1、kernelbase.dll落ち +7 |
34069 | ||
+11 | 33346 | ||
+1 | 32744 | ||
+6 | 32682 | ||
32578 | |||
+30 | 32429 | ||
+2 | 32214 | ||
その他 追記)一部で音量が下がる Razer Synapse 2.0 +4 |
31959 | ||
+11 | 31456 | ||
+4 | 31134 | ||
+5 | 30935 | ||
+18 | 30901 | ||
ユーザーサポート VIPAccess Desktopが突然起動しなくなりました +5 |
30309 | ||
インストール ,起動 ディスプレイドライバの応答が停止しました +19 |
30112 |
他のプログラムを同時に動かしてないかい?
08/11/17 18:50