| MML作成について |
| 慶庵_mar | 08/03/24 22:36 |
最近楽譜作成を始めて「まきまびしーく」を使って譜面をみながら楽譜作成の練習をしているのですが、
譜面でよく使われている「タイ」の表現方法がわかりません
^←音符と音符をつなぐコレです
これはもう無理やり音の長さを押し込むしかないのでしょうか?
| 判裁転逆_tri 様の答え |
| 判裁転逆_tri | 08/03/24 23:09 |
「&」記号で出来る。
例:c4&c8
でも上記の場合は
c4.
って書いた方が文字数を節約できるし、
c4&c8.r16
みたいなややこしい場合も
c4.r8
という風に書き直した方が良い場合が多い。
休符とのバランスが少々ずれても全体がずれてなければわからないものだ。
音の長さを押し込む発想は悪くないよ。
| スーダラ先生 様の答え |
| スーダラ先生 | 08/03/24 23:04 |
タイ記号は「&」(半角文字)です。
---以下コメント
判裁転逆さんの言っている「文字数節約」についての蛇足。
マビノギの演奏用楽譜は楽譜の音符の数や演奏時間ではなく、あくまでも「MMLの文字数」でスキルごとの制限がかかっているところが特徴でありいやらしいところ。
いかに文字数を減らすかを研究したサイトや、自動的に文字数を節約した楽譜に書き換えてくれるツールがユーザー有志によって公開されていますので、文字数問題に突き当たったら「マビノギ MML」などのキーワードで検索してみることをお勧めします。
| 答えの出所 | 上の「ライブラリ」→「ウェブ作曲ツール」に書いてあります。 |
| 慶庵_mar 様の答え |
| 慶庵_mar | 08/03/25 07:21 |
回答ありがとうございました(*´ω`*)これでなぞが解決しました
| 件名 | 評価 | 閲覧数 | |
| +2 | 17312 | ||
インストール ,起動 PCの新調について(スペック関連です) +7 |
17310 | ||
| +4 | 17309 | ||
| 17305 | |||
| +5 | 17304 | ||
| +2 | 17302 | ||
| +2 | 17295 | ||
| +8 | 17295 | ||
| +3 | 17294 | ||
| 17293 | |||
| 17290 | |||
| 17290 | |||
| +1 | 17288 | ||
| +5 | 17278 | ||
| +4 | 17276 | ||
| +1 | 17270 | ||
| +1 | 17266 | ||
| +1 | 17264 | ||
| +7 | 17264 | ||
| +1 | 17262 |