マビノギ知識王

修理のやり方について
栗サン_tar 11/03/25 11:11

修理についてなんですが

①:1pに削れたら逐一1pずつ修理していく

②:耐久が0になるまで削り、熟練をため、0になったら一気に修理する


どちらのほうが最大耐久値が下がりにくいとかありますか?

いままで1pずつやっていたのですが、あまりに失敗が多かったので少し気になってました。

わかりにくい文だと思いますが、検証結果などありましたら回答おねがいします。

モントリヒト 回答で楡芽さんが知識王過去スレをソースとして挙げていらっしゃるように、過去スレに幾つか参考になるものがあります。
まず『修理』などの言葉で検索して(件数が多くて読むのが面倒かもしれませんが)過去スレを読んで満足いく情報が得られなかった場合だけスレ立てした方が重複を回避できよろしいかと思います。
11/03/25 21:49
栗サン_tar 過去スレみたのですがなかなか思い通りのものがなかったので、質問してしまいました。
もう少し過去スレをしっかり読んでから質問するようにいたします。申し訳ないです。
後日削除いたします。 11/03/25 22:06
Finya 一応自分の回答のソース
http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%C1%F5%C8%F7%2F%BD%A4%CD%FD

過去スレにある「完全修理で途中に失敗した場合、祝福無しで計算される」は間違いって事がちゃんと検証されてる。
よくある「ファーガス・アイデルンの確率が実際はもっと低い」等の体感談があるけど、ちゃんとデータとって調べれば表記どおりの確率になってる。 11/03/25 22:16
楡芽 ?完全に修理
?「完全に修理」は1ポイントの修理を自動で繰り返します。1ポイント毎に成功と失敗の確率を計算します。修理する時に特別な効果が付与されていた場合、1ポイント毎の修理は全てその特別な効果があるものとして修理され、1回でも失敗があると返却時に特別な効果がなくなります

のことか?これは修理失敗保護ポーションのことじゃないのか。
祝福剥げのケースなんてユーザーがどうこうして調べられるようなことじゃないぞ。 11/03/25 23:08
楡芽 なるほど、コメントの方で検証してたのか。 
検証結果がそうなってるのなら、そっちが正解で良いかもなー。 11/03/25 23:16
楡芽 と思ったけど、よく考えたらあれ検証の計算が間違ってるな。
アレだと、マンドリン一個分の修理ごとに祝福掛けなおしてる計算になってるな。正しい検証結果を出すならマンドリン一個分毎の成功率を出してその成功率を平均した方が良い。  でもって、その方法で計算すると成功率は大体平均94.5%。 試行数が少なくて正確な数値じゃないというのもあるが、「祝福が修理完了後にはがれている」、という根拠にはまだ少し足りないかもしれん。 11/03/27 02:39
楡芽 どっちにしろ試行数が少なくて検証にも反証にもなってないから、この場合、どっちが正しいのかわからない、が一応の答えかも知れん。

今後同じような質問があったときのために俺ものんびりマンドリンあつめて検証してみる。
ある程度数が纏まったらこのスレに付け足すわ。 11/03/27 03:23
栗サン_tar ではFinya様のほうの回答を採用させていただきます。
お二方ありがとうございました。 11/03/25 23:34
菊月いちご >楡芽さん
個別の確率の平均を取る計算方法は間違いです。


2品を修理
修理品A 耐久0/1 → 0/0 成功0 失敗1 0%
修理品B 耐久0/9 → 9/9 成功9 失敗0 100%

合計の確率 0+9/1+9→90%
確率の平均 0%+100%/2→50% 11/03/27 11:22
菊月いちご また、Wikiの検証は合計値を間違えて計算しています。
70*1+80*1+90*7=780ですので、737/780=94.5%が正解です。 11/03/27 11:24
楡芽 なるほど、そういわれると確かにおかしい計算法だったな、指摘サンクス。


しかし纏めてやるとマンドリン一個ごとに祝福掛けなおすみたいでちょっと釈然としない気もする。
気にしすぎか。 11/03/27 20:03
菊月いちご 失礼ですが、これが「検証」である事は理解してらっしゃいますでしょうか?

途中で祝福が解除されるか、修理が終わった時点で解除されるのかを検証する為なのですから、全て祝福された状態で修理しなければ意味を成しません。

「失敗があったら、以降のマンドリンは祝福ナシで」としてしまったら、事実がどうであろうと「失敗があればその時点で祝福が無くなる」という結果しか出ない事に成ります。 11/03/28 11:59
Finya 様の答え
Finya 11/03/25 14:32

①、②のどちらでも変わらない。
どちらでも修理NPCの確率(+祝福有の確率)で1Pずつ修理が計算される。
また現在の耐久値(使用で減る方)には小数以下の値が存在しているが、①と②のどちらでも整数分しか回復しない。

ただし②の場合のみ、完全修理を行った際に祝福や修理保護ポーションが最後のポイントまで有効になる。
なので必然的に②の方がメリットは高くなる。

楡芽 様の答え
楡芽 11/03/25 16:49

Finya氏の言い分とは真っ向から違う回答だけど、一気に修理しないで1Pずつやった方が良い。というのが通説、というか俗説。

ソース
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=3104&p=6
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=5228&p=5
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=8330&p=3
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=9527&p=3

ただし、あくまでユーザーが勝手にそう言ってるだけだから実際はどっちの方が良いのかはわからない。

答えの出所 参考までに